図書室だより

2020年11月の記事一覧

読書祭りです!!

 

10月27日から11月9日までは、読書週間です。

 

 

図書室ではそれにちなんで、11月いっぱい読書祭りを開催いたします!!!

 

Q.読書週間ではないの??

A.月をまたぎますし、2週間てあっという間じゃないですか。キリ良く。

 

というわけで11月いっぱいです!

 

「スタンプゲットで景品ゲット!」

11月中に5冊本を借りるか、本のタイトルでしりとりをして10分類全部繋げるかのどちらか達成で、素敵な景品に応募できます。主に図書室でとっている雑誌のふろく、学校司書の手作りの豆本などなど、など、など。いろいろです。

さっそく、1年生が大勢、本を借りてスタンプをゲットしていきました。

目当ての景品があるのかな?

一つの景品に複数名の応募があった場合は抽選になります。

 

 

「読書パズル」

11月中に本を借りると、一人につき1ひとつ、パズルのピースを渡します。

2階学習室の掲示板の図書室コーナーに、読書パズルの台紙があるので、それに貼っていってもらいます。

 

 

1年生が、読書祭りスタート1日目にして早くも過半数ピースをゲットしていかれました(写真は半分ですが)。

 

「小高中生が選ぶ、素敵な表紙大賞2020」

図書室にある本の中から、図書委員が「これ!!良い!!!」という表紙の本をエントリーしました。

この中で、ぱっと見て自分が「好き!」と思う表紙に投票してもらいます。

大賞に選ばれた作品は、12月発行の図書便りで大特集いたします。

 

  

新着図書も並びました。2階の掲示板のところには、背表紙のコピーを貼りだしています。

きょうの給食の時間の「図書室ラジオ」で新着案内をしたのですが、紹介した本を手に取って読んでくれたり、借りていく様子が見られました。ほくほく。ニコニコ。

 

企画コーナーその1「先生の本棚」

 

図書便りのレギュラーコーナー、「先生にインタビュー」で、これまで紹介していただいたなかで図書室にある本を集めました。

 

企画コーナーその2「本屋大賞の本」

図書室にある本屋大賞受賞作を集めました。

 

このほか、11月の貸出が一番多かったクラスに「読書賞」として、トロフィーと賞状を進呈いたします。

 

 

 

…あ、と、本を借りたらその場でゲット!読書祭り特製しおり♪

…が、現在まだ制作中でございます、申し訳ありません…

もうちょっと、がんばる。

 

 

図書室、盛り上がってまいります~(*'▽')