図書室だより

図書室だより

学校図書館支援員のスエナガが戻りましたのごあいさつ【廊下の本棚】



みなさまこんにちは!(^O^)/
学校図書館支援員のスエナガです。
5月の末から8月いっぱいまで産休をいただきまして、無事にそれはもう玉のような男児を出産して戻ってまいりました。
代わりに来ていただいておりましたチヒロさん、ありがとうございました。

そんなこんなで本日9月1日、産休明け1日目を小高中学校でむかえております。

産休中は時間のある限り本を読もうともくろんでおりましたが、
残念ながら小説は22冊しか読めませんでした!
みなさまは夏休み、どのくらい本を読まれましたか?
楽しい本との出会いがありましたでしょうか。
夏休み用に借りた本は速やかに返却をお願いしますね!
速やかにお願いしますね!

本日はひとまず、ご挨拶まで。

次回からはおすすめの本の紹介や新刊情報、本棚の様子などをアップしていきますので、おたのしみにどうぞ!

それでは、良い読書を♪

夏休みにこんな本はいかが?

夏休みに入って早くも2週間。
宿題は順調に進んでいますか?
「勝負はラスト1週間!」なんて言わずに計画的に進められるといいですね。

先日、「夏休みは時間があるからたくさん本を読む予定です」という方と話す機会がありました。
確かに学校があると時間がなかなか作れないかもしれません。
でも、夏休みならお昼ご飯まで宿題をやって、午後は思う存分読書!という時間の使い方もできますね。


せっかくの夏休み。
普段は本を読まない皆さんも読書はいかがですか?
今回は主に現在進行形で映像化されている作品を中心にいくつかご紹介します。




『アルスラーン戦記』田中芳樹(光文社)


壮大な大河ファンタジー小説。
「銀の匙」や「鋼の錬金術師」の荒川弘さんが漫画を描いているのですが、もともとは小説だと知っていましたか?
現在、毎週日曜日17時よりMBS/TBS系にてテレビアニメ第2期放送中。



『チア男子!!』朝井リョウ(集英社)


チアリーディングといえば女子のイメージですが、この作品はタイトルの通り男子チアリーディングのお話。
作者・朝井さんの母校である早稲田大学に実在する男子チアリーディングチームがモデルのようです。
現在、テレビアニメが放送中。この辺りだとBS11にて毎週水曜日の深夜に見ることができます。



『時をかける少女』筒井康隆(角川書店)


実は1965年から連載がスタートしたヤングアダルト向けSF小説。
ライトノベルの始まりともいわれる作品で、何度も映像化されています。
現在は5回目のテレビドラマが毎週土曜日21時より放送中。



『バッテリー』あさのあつこ(教育画劇/角川書店)


飛びぬけた才能と絶対的な自信を持つピッチャー・原田巧と、巧とバッテリーを組むキャッチャー・永倉豪の物語。
小学校の教科書にも載っていたようなので、読んだことがある人も多いかも知れません。まだの人はこの機会にぜひ!
現在、フジテレビ「ノイタミナ」枠(木曜日深夜)にてテレビアニメ放送中。



『ルドルフとイッパイアッテナ』斉藤洋(講談社)


主人公はひょんなことから都会へやってきてしまった黒猫・ルドルフ。
日本語の読み書きができる猫・イッパイアッテナに出会い、飼い主のリエちゃんの元へ帰る方法を探します。
今週末8月6日(土)より3DCGアニメ映画が公開予定。




アニメ、ドラマ、映画を楽しんだあとはぜひ原作も手に取ってみてくださいね。
原作を読んでからもう一度見ると新たな発見がある……かも。

夏休み貸し出しについて&うれしいお知らせ

* 生徒のみなさんへお知らせです。


来週、図書便りでもお知らせしますが、夏休み貸し出しを行います。
(予定は7/14日(木)~19日(火)まで、変更の場合もあります)


・貸し出し点数……ひとり7点まで(本:5冊まで+CD:2点まで)
・貸し出し期間……夏休み終了まで

〇 学校図書利用帳に「貸出日」「本のタイトル」を記入し、クラスの図書委員さんに確認サインをもらってください。
〇 CDは学校図書館支援員がいる木曜日もしくは金曜日にのみ図書部屋で貸出を行います。
〇 なお、学校図書利用帳は学校で保管します。
〇 自分が何を借りたのか忘れないように「貸出記録(自分確認用)」も記入しましょう。
〇 夏休みが終わったら貸出記録を確認しながら借りた本をすべてそろえて返却するようにお願いします。


学校図書利用帳

そして、うれしいお知らせです~ ♡
産休中の図書支援員・末永さんに無事赤ちゃんが生まれたという連絡がありました。
        おめでとうございます♪

CD資料のご紹介♪[廊下の本段]

南相馬市の小・中学校では、エイベックス・グループ様より「エンタテインメントを通じて感動や夢を届けたい」と毎月数タイトルの音楽CDの寄贈をいただいております。

小高中学校では寄贈いただいたCDを資料として扱い、貸し出しを行っています。
こちらのCD資料は廊下の本棚ではなく、2階の図書部屋に配架し、そこで貸し出し受付をしています。
2014年1月からいただいた音楽CDは約150タイトルとなり、生徒も毎月のCD到着を待っています。


貸し出しをするのは2階の図書部屋。(会議室の一角です)
図書部屋


4月・5月にいただいたCDはこちら。
CD新着情報

こんな雑誌が入っています♪[廊下の本棚]

現在、小高中学校図書館(廊下の本棚)には合計17誌の雑誌が入っています。
今回はどんな雑誌が入っているのかをご紹介します。
「雑誌名
ジャンル/発行頻度
(五十音順で掲載)


「イラストレーション」
芸術/季刊(4月・7月・10月・1月発売)

「S-style」
地域/月刊(毎月24日発売)

「カーグラフィック」
車/月刊(毎月1日発売)

「Katsukura」
文芸/季刊(4月・7月・10月・1月の25日発売)

「きょうの料理ビギナーズ」
料理/月刊(毎月22日発売)

「月刊バスケットボール」
スポーツ(バスケットボール)/月刊(毎月25日発売)

「月刊バレーボール」
スポーツ(バレーボール)/月刊(毎月15日発売)

「月刊ピアノ」
音楽/月刊(毎月20日発売)

「剣道日本」
スポーツ(剣道)/月刊(毎月25日発売)

「子供の科学」
科学/月刊(毎月10日発売)

「ジュニアエラ」
ニュース/月刊(毎月15日発売)

「新聞ダイジェスト」
ニュース/月刊(毎月15日発売)

「スポーツグラフィック ナンバー」
スポーツ/隔週刊(隔週木曜日発売)

「ソフトテニスマガジン」
スポーツ(ソフトテニス)/月刊(毎月27日発売)

「ダ・ヴィンチ」
文芸/月刊(毎月6日発売)

「Newsがわかる」
ニュース/月刊(毎月15日発売)

「MOE」
文芸/月刊(毎月3日発売)

すべて職員室前の本棚に揃っています。
その中でも最近入った雑誌は表紙を見せて置いています。
あたらしく入った雑誌


雑誌のバックナンバーは見出しをつけて棚の下段に置いてあります。
バックナンバー
収まりきらないものは、古い順に2階の図書部屋へ移動します。
また、これらのバックナンバーは本と同じように貸し出しができます。
(※最新号は貸し出しせずに校内閲覧のみ)