こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

閏年のひみつ

 本日の全校集会は,本校の遠藤校長先生からお話をいただきました。
 2月のカレンダーを見ながら閏年のお話でした。この「閏」という文字の意味は「少し余計な」ということだそうです。実際1年間は365日ピッタリではなく,365.24219264日なんだそうです。0.242…日多いということで,約0.25日,つまり1/4日なので4年に一度調整する必要があるのだそうです。閏年はオリンピックやアメリカ大統領選挙などもあります。
 今年度ももうずぐ終わります。「こんなことができるようになった!」「なわとびだったら,こんな技ができるようになった!」というように,一年間を振り返って自信をもって進級・進学してほしいというメッセージをいただきました。
 書き初め展の表彰も行われました。みんなの力作に対して素晴らしい賞が贈られました。

笑顔で運動身体づくりプログラム

 特色ある学校づくり事業ということで,福島大学から森知高先生と学生さん達が運動身体づくりプログラムを中心に教えに来てくださいました。準備運動から先生方は素敵な笑顔で学習を進めてくださいました。はじめは緊張していた子ども達もすぐに打ち解けて,一緒に楽しく運動ができました。
 今回はいつもの体育の学習で行っている運動身体づくりプログラムだったのですが,一つ一つの運動に対して正確さとダイナミックさを教えていただき,いままでの運動では味わえないような満足感を味わえたようでした。特に,若い学生さんたちの大きな動きが子供たちに眠っていた対抗心に火をつけたようでした。
 最後にみんなで全力鬼ごっこを行いました。大学生の今まで感じたことのないような速さに戸惑いつつも,子ども達は全力で走り回っていました。疲れた中にも笑顔が絶えなかった45分間になりました。大学生のみなさんは,お昼休みに校庭で子ども達と一緒に遊んでくださいました。仮設校舎なので中学生と遊ぶことはあっても,大学生と遊ぶことは初めてのことなので新鮮な感じを味わうことができました。
 今日の経験は今後の体育の時間に生かされていくことと思いました。


いい歯でいい笑顔になろう

 今年度も夏休みから継続して毎月歯みがきカレンダーを使って、歯みがきに取り組んでいます。1ヶ月のなかで、1週間を「歯みがきカレンダー週間」とし、1日の中のみがいた回数に応じて、3回は赤、2回は青、1回は黄色と色を塗り分けています。そして、自分で目標をたてて取り組んでいます。
 はじめは、7日間すべて赤にそめることができた児童は少ししかいませんでした。土日もはさんでいるので、おでかけするとなかなか3回みがけないということもあるようです。月を追うごとに、「土日も3回みがく」など、目標を立てて毎日みがくことができるようになり、さらに「みがきにくいところをていねいにみがく」「鏡をみてみがく」など、みがき方に気をつけることができるようになってきました。そして、2月の歯みがきカレンダーでは、毎日3回みがくことができたパーフェクトの人がたくさんいました。2年生、4年生では学年でパーフェクト達成です。
 これから、もっとたくさんの人がパーフェクト達成してほしいと思います。そして、健康な歯のために、適切な生活習慣を身につけていくことができればと思います。

寒い中でも元気です!

 小高小学校の1年生といっしょに、冬の高見公園見学に行ってきました。とっても寒く、強い風も吹いていたので、道の駅「南相馬」のお店や施設の中も見せていただきました。寒いから…と少し心配していたのですが、子どもたちは、元気いっぱい!!!友達と誘い合い、たくさんの遊具で遊んでいました。
 春や秋との自然の違いも、霜柱の跡や木々の様子などから、感じてきたようです。「楽しい!」という子どもたちの歓声が、公園に響いていました。
 道の駅南相馬の駅長さんと一緒に記念撮影もしました。

青森からアピオス!

 先日,青森県の上北郡七戸町の天間東小学校からアピオス(ほど芋)の贈り物がありました。10日(水)に全児童に配布したので,すでにお家で召し上がった方もいるかと思います。
 このアピオスは,天間東小学校の小学生が植え付けから収穫まで行っており,被災地支援もずっと続けているそうです。今回は全収穫量の半分にあたる20㎏も送ってくださいました。また,一人一人に写真とお手紙も添えてくださりました。
 さっそく素揚げをして食べたお子さんの感想を聞きましたところ,「甘くて,ねっとりしていて大変おいしかった」そうです。まだ食べていない方は,ぜひ食べてみてください。ホームページで検索しますと,様々なレシピも載っています。また,今回の贈り物に関するニュースもホームページに載っていましたので「アピオス」で検索してみてください。
 震災からもうすぐ5年が過ぎようとしていますが,全国にはまだまだ忘れずに支援をしてくださる方々がいることは何とも心強いことだと感じます。子ども達もささやかですが,お礼の手紙と記念写真を準備して天間東小学校に送ることにしました。