こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

夏だ!暑いぞ!水泳だ!

 夏休みに入っても暑い日が続いています。さすがに外で遊ぶ子供の姿はあまり見られません。
 さて,22に日からは,いよいよ夏の水泳学習が始まりました。初日は晴天にも恵まれ,気温・水温ともに高く,絶好の水泳日和になりました。そして,27名のお友達が元気に水泳の練習を行いました。
 保護者の皆様には上真野小学校までの送迎でお世話になりますが,機会があれば水泳学習に参加させてみてください。水泳は,体力,気力がどんどん成長しますし,水に入れば涼しいのが一番ですね。
 この夏の水泳学習予定日(合計12回です)
7月22日(水),23日(木),28日(火),29日(水),30日(木),31日(金)
8月 3日(月), 4日(火), 5日(水), 6日(木), 7日(金),19日(水)

とっておきの夏休みを送ろう

 本日第1学期の終業式を無事迎えることができました。
 平成27年度の金房小学校は4名の元気な新入生を迎え,総勢25名でスタートしました。
 71日間の日々の間に様々な出来事がありました。4月は春の遠足や1年生を迎える会,5月には4校合同大運動会,6月には南相馬市小学校陸上大会,7月には七夕集会や水泳学習など楽しい行事や学習がたくさんありました。様々な活動を通して子供たちはそれぞれに成長することができました。
 本日の終業式では,鳩原小学校の宮武校長先生からマラソンランナー有森裕子さんのエピソードを交えたお話をいただきました。有森さんの有名な言葉「……、初めて自分で自分をほめたいと思います」から,自分のことをほめられるような子になってほしいとお話がありました。さらに,「とっておきの夏休みを送ろう」というメッセージもいただきました。また,2年生の富澤舜輝くんと6年生伊藤彩花さんは代表として一学期の反省と夏休みのめあての発表を行いました。

 8月24日までの長い休みになりますので,健康や安全に気を付けて楽しく有意義な夏休みを送ってください。2学期には,みんなの元気な笑顔に会えることを待っています。

心をみがく清掃活動

 16日に美化活動を行いました。ふだんの清掃ではなかなかできないところをきれいに清掃しました。靴箱掃除をしていた児童のなかには、進んで自分の学年の靴箱以外もきれいに清掃する姿も見られました。また、自分から先生に清掃箇所の提案をして実行したり、協力して取り組んだりしていました。
 子ども達は美化活動だけではなく、普段の清掃活動にも一生懸命取り組んでいます。一斉清掃のない学級清掃の日は、高学年が自分から進んで教室以外の場所などの清掃を行っています。清掃を一生懸命やるということは、その場所をきれいにすることはもちろん、自分の心をきれいにすることにもつながります。そして、そういう心がこれから成長していくなかで大切な心なのかもしれません。
 これからも子ども達と一緒に、きれいな学校ときれいな心を目指していきたいと思います。

腹がへっては戦はできぬ!

 先日の「朝食見直そう週間」での朝食摂取率は100%でした。朝のお忙しい時間にご協力いただきありがとうございました。朝食見直そう週間に取り組む中で、自分の食習慣をふりかえり、課題をみつけて解決のためにがんばる姿も見られました。
 児童の感想の一部を紹介します。
 ・おやさいがいっぱい食べられたことがよかったです。
 ・朝は汁物がないので、自分からとれるように工夫したいです。
 ・毎日残さず食べられたのでいいと思います。

「腹がへっては戦はできぬ」・・・これは保健給食委員会の児童が朝食の大切さのポスターを描いた際のキャッチフレーズです。よく聞くことわざと思いますが、毎日学校で学習したり活動したりする子ども達にとっても、大切なことなのです。朝ごはんは、1日を元気にスタートするエネルギー源です。また、1日を元気にすごすためだけでなく、体と心の成長も支えています。「食」は「人」に「良」と書きますが、食事は人を良くする貴重な機会でもあるのです。朝食を食べてより良く元気に学校生活をおくれたらと思います。
 夏休み中も毎日しっかり朝ごはんを食べて元気にすごしてほしいですね。

小高区の未来に向けて

 先日の授業参観日でお気づきの保護者の方もいたと思いますが,現在多くの学級で電子教科書を使った学習が本格化してきました。算数は全学年,国語は1・3・5学年,理科と社会が5・6学年に電子教科書が導入されています。以前では考えられない,未来の学習のようです。
 以前から大型モニターや電子黒板,iPadやパソコンなど,多くのICT機器を活用して学習を行っていたのですが,ハード面の充実と比較するとソフト面では遅れていました。そこで今年度から本格導入された電子教科書のソフトはこれまでの機器の活用を一気に楽にしてくれるだけではなく,内容も格段に充実させてくれました。
 算数の図形の学習であれば,これまでのような紙に書いた図形や模型に加えて画面の中で動いていく図形を見ながらの学習は実に分かりやすいです。子ども達が実際に動かすことができる教材も豊富にあるので,今まで以上に意欲的に学習に取り組む姿も見られます。まだまだ効果的な使い方があるはずなので,活用方法を模索しながら今後の学習に活用していきたいと思います。