日誌

出来事

視覚障がいについて学ぼう

4年生の総合学習では、福祉について学んでいます。

社会福祉協議会様の協力を得ながら、視覚障がいについて体験学習を行いました。

「見えない側から感じたこと」「車椅子の補助の仕方」など、日常生活の中で生かしていける学習でした。

ご協力頂いた南相馬社会福祉協議会の皆様に感謝申し上げます。

児童会による校内宝探し!!

業間の休み時間を使って、児童会集会員会で楽しい集会を企画しました。

その名も「校内宝探し」です。

集会委員会で景品(折り紙)を準備し、事前にいくつかの場所に隠しておきました。

校内放送でスタートの合図があると、一斉に各場所で宝を探し出すゲームです。

シンプルですが、子どもたちは大喜びで参加していました。次の集会委員会の企画が楽しみです。

ようこそ!夢のまちへ!

4年生の図画工作の学習です

楽しそうな世界が広がっていました。想像力を駆使して自分たちの世界に没頭しています。

段ボール等をご準備くださった保護者の皆様、ありがとうございます。

4年生の図画工作の様子です

能登半島地震 復興支援の募金 

 1月1日に起きた能登半島地震で被災した方々のために、代表委員会が中心となって募金活動を行いました。全部で15万6211円集まりました。お金は本日、南相馬市社会福祉協議会 佐藤清彦所長様へお渡ししました。日本赤十字社を通して被災地へ届けられるそうです。少しでもお役立ていただければと思います。1日も早い復興を、全校生みんなでお祈りいたします。児童の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

なわとび記録会(低学年)

今日は低学年のなわとび記録会を行いました。

1年生は1,2校時、2年生は3、4校時。

外はまだ雪が降っていましたが、沢山の保護者の皆様が応援にいらしてました。

子どもたちもはりきって新記録にチャレンジしていました。

 

 

豆まき集会を行いました

今日の昼休みに豆まき集会を行いました。

リモートで教頭先生から節分についてお話しした後に、各学年の追い出したい鬼の発表を行いました。

その後は、各教室で「まめ」をまきました。

 

ご家庭でも、明日の節分に豆まきをしてみてはいかがでしょうか?早く春がくることを祈って・・・。