出来事
素敵なメロディーを奏でて
昨日、相馬市民会館で「第20回相双バンドフェスティバル」が開催され、本校の吹奏楽部とバトン部の皆さんが出演しました。
原町二小、原町三小、石神二小の皆さんと一緒に相双地区小学校合同バンドとして、「A Whole New World」「パプリカ」の2曲を披露しました。
合同で練習する機会があまりなかったのですが、息を合わせてしっかりと演奏するとともに、バトン部の皆さんは、フラッグで彩りを添えてくれました。
冬のさくら
今日は、4年生の理科「寒くなると」の学習の様子です。
寒くなると植物や動物の様子は秋の頃と比べてどのように変わっているのか学習しているところですが、
今日は気温が10℃と比較的暖かい中、校庭東側にある桜の冬の様子を観察しに行きました。
「芽がいっぱいある!」「芽の色がピンクっぽいよ!」「いや 紫じゃない?」とか
「秋の頃と比べて、芽が大きく膨らんでいる気がする。春に向けて準備しているのかな!」と寒い冬の中でも少しずつ春に向けて準備をしている桜の様子を観察カードに記録することができました。
卒業を記念して
6年生は図工の時間に、卒業記念の作品づくりに取り組んでいます。
写真が入れられるオルゴールボックスをつくっています。
ふたになる部分には、自分で考えた思い思いのデザインをした模様を描いていきます。
6年生なのでかなり複雑なデザイン画もありましたが、思い出に残るような素敵な作品が仕上がるといいですね。
楽しみです。
中学校の先生方と
午後から南相馬市内の中学校に今年度採用になった先生方が来校され、6年生の道徳の授業を参観していただきました。
午前中は鹿島幼稚園で保育の様子を参観し、午後からは本校での研修となりました。
普段は中学生にそれぞれの専門教科を指導している先生方にとって、幼稚園や小学校の授業はどんなふうに見えたでしょうか。
一番の思い出
本日は、6年生「英語」の授業の様子です。
他校からたくさんの先生方をお迎えした中、とても素敵な発表会となりました。
英語の歌に始まり、スラスライングリッシュではサラ先生の英語の質問に一人一人英語でてきぱきと答える姿が見られ、「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」などの基本的な質問を正しく理解することができていました。
そして、本日のめあてである「6年間の一番の思い出を発表しよう」では、思い出の絵を交えながら発表する話し手に対し笑顔でうなずいたり、英語で一言感想を述べたりと全員楽しく参加することができました。
その内容として「陸上大会」「音楽祭」「学習発表会」「秋の遠足」が多かったようです。
アルファベットを覚えよう
3年生は外国語活動の時間に、アルファベットの練習に取り組んでいます。
今日は、サラ先生、加藤先生と一緒に、Aから順に発音と書き方を練習しました。
ローマ字の学習でも使いますし、パソコンのキーボードの操作でもアルファベット入力をするなど、これからの他の教科の学習でも活用する内容ですので、しっかり覚えてほしいと思います。
大きな数を学ぶ
2年生の算数では、1万までの数を学習します。
今日は、千の位について学習していました。
1年生では百の位まででしたが、1つ桁が増えました。
1万までの数の数え方や計算の仕方などをこれから学習していきます。
校庭の工事、順調です
校庭の除染土搬出に伴う工事は、順調に進んでいます。
埋め戻し作業がほとんど終わり、工事現場周辺を囲っていた鉄板がはずされ、見通しがよくなりました・
この後、校庭を元の状態に戻す作業は2月中旬まで続き、その後市の専門部署の検査を受け問題がなければ、2月末日を目途に工事が終了する予定です。
校庭を思う存分駆け回れるまで、あち1か月の辛抱です。
今年は暖冬と言われていますが、その頃には少し寒さも和らいでいるかもしれません。
おべんと、おべんと、うれしいな!
今日は午後から先生方の研修会があるため、お昼を食べたら下校になります。
給食がない日なので、お昼はおいしいお弁当が待っていました。
普段の給食もおいしいですが、お家の人が作ってくれた(高学年の人は自分で作った人もいるかな?)お弁当も、また格別の味ですよね。
写真は、1年生のお弁当の様子です。
跳び箱の上でくるっと
6年生は体育の時間に、跳び箱を使った運動に取り組んでいます。
今日は、台上前転の練習をしていました。
手の付き方や跳び箱の上での体の位置、着地の仕方などのポイントを押さえてから、それぞれ練習に入りました。
レベルに合わせて跳び箱の高さがいくつも準備されていて、子どもたちは自分のできそうな高さで、お互いにアドバイスしながら練習していました。
〒979-2335
福島県南相馬市
鹿島区鹿島字広町13番地
TEL 0244-46-2240
FAX 0244-46-5235
mail kashima-e@fcs.ed.jp