こんなことがありました

出来事

お話会がありました

毎学期行われているお話会がありました。
元PTAのお母様方がボランティアで取り組んでくださってます。
下学年を中心に読み聞かせをしていただいていますが,人からお話を読んでもらう心地よさは大人も一緒です。
みなさんも,寝る前に親子の読み聞かせに取り組まれてはいかがでしょうか?心の教育につながると思います。





赤い羽共同募金

本校の児童会が,朝の会を中心として集めた歳末助け合い赤い羽共同募金。
今年は25108円が集まりました。
社会福祉協議会の太田様にご来校頂き,児童会代表委員会より手渡しました。



太田様から代表委員会の児童へお礼の言葉を頂きました。

日本野鳥の会からの寄贈品

先日,日本野鳥の会様からバードウォッチング用双眼鏡と野鳥ハンドブックをいただきました。
緑の少年団の代表児童が受け取りました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

校庭で焼き芋体験

子どもの健康を守る事業の一環で,「わんぱく大学」の方々がいらっしゃいました。
低学年には目の前で焼き芋を作る体験も・・・・・。
中には,初めて炎を見る子どもいました。野焼きが禁止されている昨今の事情を考えると,子ども達にとっては新鮮な体験だったと思います。
2月には,中学年を対象に焼き芋体験の予定です。
高学年の「うらやましい~」という声が聞こえてきそうです。



黄金色に焼き上がったお芋は絶品のようです。

中学年はレクリーエーション的な運動です。

高学年はチームワークを高めながらの体力作りです。先生も一緒に,せ~の!!

Avex様のダンス教室が行われました

12月3日に,あのAvex(エーベックス)によるダンス教室が本校体育館で行われました。
1~3年生にはネーさん,4~6年生にはタカさんが教えてくれました。
お二人とも,さすがプロのダンサーです。歩いている姿勢がかっこいいと子ども達の瞳も輝いていました。担任も一緒に踊って,心地よい汗をかくことができました。遠路よりありがとうございました。


下学年にも分かりやすく教えてくださいました。


上学年はテンポも速くなり運動量が増えてきます。

爆笑!いいだ人形劇鑑賞会

12月2日に長野県飯田市から支援に来られた「いいだ人形劇」の鑑賞会を行いました。
人形の劇だと思っていたら,「ましゅ&けい」による,素晴らしいパフォーマンスでした。
楽器演奏が素晴らしいだけでなく,パフォーマンスに驚き,楽しい構成に大笑いでした。
1~3年生だけの鑑賞でしたが,プロのおもしろさにふれた60分でした。


激しく動きながら華麗なハンドベル演奏に驚きました。

ストリートパフォーマーにも負けない技


あっという間にプードルのできあがり

担任の先生も巻き込んで展開します

避難・引き渡し訓練

昨日12月1日に避難訓練を行いました。
今回は大地震後の火災発生,そして東京電力福島第一原子力発電所の異常事態を想定し,緊急メールを使った保護者の方への引き渡し訓練も行いました。
お忙しい中にもかかわらず,多くの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

折りたたみヘルメットをかぶって避難です。

南相馬消防署員の方からのお話です。

養護教諭による放射線教育も行いました。

小雨降る中のお迎えありがとうございました。

歯磨き指導

昼休みを利用して,赤染めをしながら自分の歯磨きについて点検しました。
清掃の縦割り班で行いました。高学年が低学年に優しく教える姿も見られ,とても微笑ましい光景でした。
しっかり歯を磨きましょう!!


学習発表会

11月8日(土)に学習発表会とPTAバザーを行いました。
秋晴れの晴天の中,たくさんの方においでいただきました。
ありがとうございました。

1・2年生の「チョウになったさなぎ」
大きな声と大きな動きで,とても素晴らしい劇でした。
さなぎ役の動けない名演技が話題でした。

3年生の群読劇です。
3年生らしい,はつらつとした元気の良さが素晴らしかったです。
「か~も~め~」は,しばらくの間流行しそうです。

パワフルな4年生は,音楽に合わせたマット運動と会場を巻き込んだ妖怪ダンス!
大いに盛り上がりました。

5年生のレイダースマーチは,インディージョーンズありダンスありの,学習発表会バージョンでした。会場を沸かせてくれました。

最後は6年生の構成劇。
原発事故からの避難と帰還。未来への模索と希望。
今の南相馬市が抱える課題を真正面から受け止め,生きていくことの希望とは何かを考えさせる劇でした。涙なしでは見られませんでした。

という内容でした。どの発表も大変素晴らしい発表でした。

秋の収穫,稲刈りです

5年生の総合学習では「バケツ稲」を栽培しています。
いつも「JAそうま・営農センター」の方が教えてくだり,立派な稲ができました。
先日に稲刈りを行い,昇降口脇に干しています。
限られた量ですが,震災事故以前にはどこでも見られた稲干しの景色が学校で復活しています。この景色を見て「あ,稲刈りだ!」と子ども達の記憶に残って欲しいと願いながら,黄金色に輝る稲穂を眺めています。
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。