こんなことがありました

出来事

実り多い第2学期でした

12月23日(金)長かった2学期85日間が修了し、終業式を実施しました。校長講話の後、1・3・5年生の代表が「2学期にできるようになったこと」と題してがんばったことや成長できたこと、冬休みのめあてなど作文発表を行いました。児童一人一人目標をもって努力することができた実りある2学期となりました。

 

 

JA花育事業「生け花体験」にチャレンジ!

12月20日(火)JA花育事業「生け花体験」を「池坊」から2名の講師をお招きして実施しました。5年生の子どもたちは、バラ、カーネーション、かすみ草、ユーカリの花材をどう使って、どう表現するかを考えながら個性豊かな作品に仕上げました。日本の伝統文化に触れ、花の香りを楽しみ、気持ちを落ち着かせることができた素敵な時間でした。

民報出前授業「記者の仕事に挑戦」

12月15日(木)福島民報社地域づくり局編集委員の坪井法彦氏を講師に「民報出前授業」を実施しました。5学年児童は国内外のさまざまなニュースを届ける新聞社の仕事、新聞の役割、情報を分かりやすく伝える文章の書き方を学びました。

赤い羽根共同募金を贈呈しました

 今年も全国一斉に赤い羽根をシンボルとした「共同募金」が開催されました。本校でも募金活動を行い、12月14日(水)代表委員会児童が集まった7,982円を南相馬市社会福祉協議会へ贈呈しました。この募金は地域の福祉施設やボランティア活動資金として役立てられます。