H26 学校の様子

出来事

プール清掃

 今年の水泳学習も、上真野小学校のプールをお借りすることになりました。
 今年は、小高区のPTA役員も参加して、プール清掃を行いました。子どもたちのために、一生懸命汚れを落とし、きれいになったプール。7月からの水泳学習が楽しみです。
 
 
 休日の早朝にも関わらずお集まりいただいた、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。
0

南相馬市小学校陸上競技大会

 いよいよ本番。
 雲雀ヶ原競技場で陸上競技大会が行われ、福浦・金房・鳩原の3校合同で、18名の6年生が出場しました。
 友達や家族・後輩の応援を胸に、自分との戦いに挑んだ6年生。練習の日々を思い出し、自分に自信をもって競技に臨むことができました。


 自己ベストを更新できた子も、残念ながら届かなかった子も、今回の経験を通して、また一つ成長することができたのではないでしょうか。
 そして、小学校生活の大きな思い出として心に残ったのではないでしょうか。
 みんな、本当によく頑張りました。
 保護者の皆様・地域の皆様、応援とご協力、ありがとうございました。

 入賞者は、以下の通りです。おめでとうございます!
 ◎ 男子100m走     第3位 只野 晃章くん (15秒04)
 ◎ 女子ソフトボール投げ  第2位 太田 明里さん (32m57cm)
 ◎ 女子走り幅跳び     第8位 黒木  萌さん (3m12cm)
 ◎ 男子4×100mリレー 第6位 只野 晃章くん 
                   花房 麗司くん
                   宮西 達也くん
                   江口 捷瑛くん (63秒34)
                    

0

陸上大会壮行会

 陸上競技大会は、6月3日に行われ、6年生が出場します。
 出場種目は、100m走・80mハードル・ソフトボール投げ・走り幅跳び・走り高跳び・リレーの6種目です。リレーは、3校合同で男女各1チームが出場します。
 厳しい日差しや高温、時には強風の中、放課後の練習を頑張っている6年生。26日(月)と28日(水)には、雲雀ヶ原競技場での練習も行ってきました。

 今日の壮行会では、応援団の5年生に合わせて、全校生からエールを送りました。「頑張ってきてください!」という力強い応援の言葉に、6年生も「はい!」と返事をし、気が引き締まる思いが伝わってきました。

 みんなで応援しています。
 全力を出して、自己ベストが出せるよう、頑張ってください!
0

俳句教室

 俳句の先生、正木ゆうこ先生が、今年も来てくださいました。
 正木先生は、熊本県出身の俳人で、多くの著書を出版されている有名な先生です。

 小高区4校の3年生を対象に、俳句の作り方を教えていただきました。
 俳句に欠かせない季語。そのための四季。地球と太陽、四季が移り変わる理由。
 など、分かりやすく説明していただきました。
 子どもたちは、ちょっぴり大人な世界を知り、嬉しそうでした。

 俳句を作るためには、言葉の材料を集めることが大切。
 教室や校庭にある「コトバ」を、紙いっぱいに集めると、子どもたちは「五・七・五」を指折り数えながら、どんどん俳句を生み出していきました。
 「みつばはね よつばのまえの 赤ちゃんだ」 
 「帰り道 夕日にそまる すべりだい」
 「春休み すこしはなれて 夏休み」
 など、すてきな作品ができあがりました。

 これからも、季節が変わるごとに俳句作りに挑戦していきたいと思います。
 正木先生、ありがとうございました。
0

栽培活動

 今年も、新しい花を植える季節になりました。
 
 
 昨年きれいに咲いてくれた花を片付け、支援でいただいた花の苗を植えました。植えた苗は、ベコニア・インパチェンス・ランタナ・ペンタスの4種類です。かわいい花やつぼみがついた苗を、子どもたちは、自分の植木鉢にそっと植えていました。
 一人一鉢、責任をもって育てていきましょう。
 みんなの花が、仮設校舎を彩り、明るい学校になりますように。
0