日誌

出来事

令和6年度かしまっこタイム(昼のミニ学習)がスタート

新年度が始まって4日目ですが、本日からかしまっ子タイムが始まりました。

一年生は給食を食べて下校ですので、まだかしまっ子タイムは始まっていませんが、二年生以上の子どもたちは、基礎基本を身に付けようと頑張る姿が見られました。

たかが10分、されど10分。

「積小為大」を信じてコツコツ続けていこうとする子どもたちの姿でした。

満開の桜の下で

桜が満開の校庭で、たくさんの子どもたちが元気に外遊びを楽しんでいました。

休み時間の終わりのチャイムが鳴ると、一斉に校舎にもどる「かしまっ子」たち。

時間を考えながら行動できる姿に「新学期いいスタートを切っているね。すごいぞ!」と思わず声をあげてしまいました。

中には「もっと遊んでいたかったなあ。」と残念そうに話す子もいました。

「その気持ち分かるよ。でもね、学校にはね、みんなと一緒に過ごす時間があるんだよ。覚えていこうね。」と、その子の気持ちに寄り添いながら、ゆっくりと語る職員の姿がありました。

新学期、様々な経験を通して学んでいる子どもたちです。

 

新しい運動着です

南相馬市教育委員会の方々の立ち会いのもと、新しい運動着の受取りが行われました。

「ありがとうございます!」と、元気に心を込めてお礼の言葉を述べる子どもたちでした。

ご入学おめでとうございます

新入生45名を迎え、入学式が行われました。

学校長から3つの言葉のプレゼントが贈られました。

「か」…かっこいい一年生になろう。

「し」…朝の7時には朝ご飯を食べることができるようにしよう。

「ま」…まあるい1つの円の中で、みんなで仲良く生活しよう。

代表の1年生に大切な教科書が手渡されました。どのような学習が始まるのか楽しみです。

6年生の代表児童からは「運動会などの学校行事を一緒に楽しみましょう。」と、温かいメッセージが伝えられました。

保護者の皆様、お子さんのご入学おめでとうございます。お子さんの健やかな成長を願い、共に手を取りながら見守り続けていきたいと思います。

着任式

新たな13名の教職員を迎え、着任式が行われました。

とても落ち着いて堂々と話す代表児童の歓迎のあいさつに、胸がいっぱいになりました。

新たな鹿島小学校での学校生活がますます楽しみになりました。