2022年
自分の命は自分で守る!!(交通教室)
交通教室を行いました。1年生から3年生は横断歩道の渡り方を、4年生から6年生は自転車の安全な乗り方について5名の交通専門指導員の皆様よりご指導していただきました。命は一つしかありません。自分の命は自分で守ることをしっかり頭に入れて、交通事故にあわないようにご家庭でもお声かけお願いします。
4月6日始業式・入学式
1学期最初の日。2~6年生の子どもたちは、ドキドキしながら学校に登校しました。
18人もの転入職員の紹介のあと、始業式が行われました。
校長先生からは、「みんなが」「あかるく」「なかよく」「たのしく」過ごせるような学校になってほしいというメッセージをいただきました。
5年生までが下校したあと、6年生が参加して入学式が行われました。広い広い体育館の中で、少し緊張しながら、式を迎える1年生64名。校長先生からの3つの大切な約束をしました。
1つ目は、朝ごはんをしっかり食べて登校すること。
2つ目は、お家の人と学校であったことをお話すること。
そして3つ目は、命を大切にすること。
新入生のみなさん、学校が始まって少したちますが、3つの約束、守れているかな?
校長先生から、教科書をいただきました。代表のお子さんは、堂々としていて、とても上手に受け取ることができました。
そしてドキドキの担任発表。
先生の話をよく聞いて、新しいことをたくさん身につけてください。
式終了後に、記念撮影。おうちの人と一緒に、みんなとびきりの笑顔でハイ、チーズ!!
桜咲く中、最高の入学式日和で行われた「令和5年度南相馬市立原町第三小学校入学式」。おわりまで見ていただいてありがとうございました。
最後になりましたが、原三小サイト管理者が代わりました。学校の様子をどんどん発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。
令和5年度 新しいスタート
令和4年度 お世話になりました。
花の変化に気付かないほど
今まで夢を追いかけていたようです。校庭の桜も
満開です。
≠ME(ノットイコールミー)
今までとは違う自分を経験するために・・・
令和4年度が本日で終わります。
子供たちが、「今までとは違う自分」に成長した1年でした。
令和5年度は、みなさんにとってどんな「今までとは違う自分」になるのでしょうか。
超特急で自分たちの新しいスタートをきってください。
今まで本当にありがとうございました。
ワックスがけ
中校舎2Fのワックスがけが行われました。
ぴかぴかになった様子は新年度お楽しみに。
何年生が中校舎2Fでしょうかね。
退職される先生へ
退職される先生に、受け持っていた子供が「お世話になりました」と感謝状と花束を届けに来ました。
最後に記念撮影。心あたたまる時間でした。
教室移動 その2
3月27日に教室移動がありましたが、27日では終わらなかった教室の移動を行いました。
学級数が増え、北校舎(20年前は新校舎)も使用することになります。
いったいどの学年が使用するのでしょうかね。
離任式
先生方のお別れの会をしました。
新転地でもどうぞご活躍を
修了式 進級おめでとう(在校生)
祝 卒業式
45名の卒業生。
巣立っていくのは本当に悲しいことですね。
中学校でも幸あれ
校長室へ 素敵なお友達が来訪
1年生が校長室に来ました。
「校長先生、いつもありがとうございます。」と日頃の御礼の手紙を持ってきたようです。
お楽しみ会 楽しいね
それぞれの学年でお楽しみ会が行われていました。
2年3組 ビンゴ大会
5年2組はいすとりゲーム
4年1組は伝言ゲーム
楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。
そろばん とても難しいです (3年算数)
三年生のそろばんの復習。
覚えているかな?楽勝の子が多く、しっかり身に付きました。
3年総合発表会 2日目
今日のテーマは、
(1)原町無線塔
(2)がにまき
「がにまき」について調査をすすめていたことにびっくり。
南相馬市に住んでいる人でさえも、記憶から薄れてきた料理ですね。
深く追究すると、4年生で学習する「郷土をひらく」につながることがあるかもですね。
われら 南相馬探検隊 (3年総合発表)
3年の総合的な学習の時間の発表会
個人テーマをもとに探究したことの発表会。
プレゼンテーションを作成して実に立派に発表していました。
(1)南相馬市のゆるきゃら
(2)南相馬市の史跡(桜井古墳)
(3)南相馬市の和歌(万葉)
(4)朝日座
(5)おだか明かりのファンタジー
(6)あいすまんじゅう
(7)よつわりパン
などなど
担任の先生は、朝日座に行ったことがなく、
校長先生に「校長先生、朝日座に行ったことがありますか?」と聞くと、
校長先生から、高校時代の思い出話をきかせていただきました。
サヨナラの意味
校庭では、今までの思い出をふりかえるかのように6年生と担任が遊んでいました。
この光景をみるのも、あとわずか。
この光景をみると思い出すのが この歌詞。
「サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある 悲しみの先に続く ぼくたちの未来」
「サヨナラは通過点 これからだって何度もある 」
卒業式予行
お弁当、ありがとうございます (1年)
1年生のお弁当の時間におじゃましました。
みーんな美味しそう!!
多色刷りの鑑賞会 (5年図工)
掘り進み、刷り進み、できあがった作品。
今日は鑑賞会。
「アイアイ」を合奏で (2年音楽)
2年生の音楽は合奏。
木琴、シロフォン、マリンバ等が10台以上登場し、
楽しく「アイアイ」を演奏していました。
指揮台よりG難度、H難度、I難度をさく裂 (1年)
指揮台の上から、ジャンプしての飛び降り。最初はそのままジャンプしての着地だったのですが、
どんどん技が進化して、半ひねり、1回転ひねり、後方ひねりと、チャレンジする1年生。
将来は体操選手ですかね。
卒業式に向けて
アースボールを使って (4年理科)
4年生の理科の学習
アースボールを使っての自然事象を確認しました。
三小の棟像志功たち (5年図工)
彫刻刀を使っての木版画の制作をはじめた5年生。
さながら将来の棟像志功。
「わだば日本のゴッホになる」と言ったかどうかは分かりませんが、
真剣に作品づくりをすすめていました。
卒業式に向けて
粘土で造形遊び (1年図工)
1年生の造形遊び。
粘土でステキな制作をしていました。
リアルでびっくりしました。
校舎内を点検してたら、真田幸村氏の甲冑にびっくり。(18:00現在)
とても精巧に作成されており、すばらしいですね。
卒業証書授与式の準備をはじめました。
校長講話 卒業生に向けて
本日、6年2組の児童に向けての校長講話。
若かりし頃の校長先生の写真に子供たちも興味津々。
校長先生が体調を崩して、医者より余命宣告を受けたことや、自分で健康を保持するために取り組んだことを話していただきました。
「健康が第一」「命が第一」です。
卒業式に向けて (6年)
卒業式の卒業証書授与の仕方について確認。
卒業証書授与式は、卒業生はマスク無しを基本とします。
久しぶりにみる凛々しい笑顔。とても厳粛に取り組んでいました。
空き容器の変身 (3年図工)
作品を制作中。
あらら、SDGsの視点からも大変身ですね。
東日本大震災 黙祷をささげます。
澄みきった青空。
東日本大震災から12年目の本日。
持続可能な社会をめざして②(6年社会)
SDGsの17の目標を調べ、目標を達成するために、自分が出来ることは何か考えました!
大きなことは出来ないかもしれませんが、小さなことでも積み重なれば、最後にはゴールにたどり着きます!
「エコバッグを持ち歩く」「海岸のごみを拾う」「3Rを意識して生活する」など、これまでの学習を生かした考えが出てきました!
君たちがいれば、この地球は安心だね!
東日本大震災追悼集会 (放送朝会)
東日本大震災追悼集会が行われました。
当時の宮城県石巻市の大川小学校の当時の様子についてふれ、
大川小学校でお子さんを亡くされた保護者の言葉が心に残りました。
「行ってきますと」でかけたまま。
「ただいま」ともどってきたが、無言のまま。
改めて命の大切さを考えるよい機会ですね。
美味しい味噌汁をありがとうございます。 (5年家庭科)
今日は3クラスあるうちの最後のクラスの調理実習。
校長室に素敵な訪問者が。
「校長先生、味噌汁を食べてください。」と。
美味しくいただきました。
持続可能な社会をめざして (6年社会)
いよいよ6年生も社会科のまとめの段階。
今日は持続可能な社会を目指して、世界各国のさまざまな異常気象等について学習をしていました。
本校の来年度の重点事項のひとつである
「SDGsの視点を活用した探究的な学習」がこの学習の核のひとつでした。
予測困難な時代にどう他の人々と協働しながら、多様性を認めて行動していけるか、その資質・能力を6年生も
育ちつつあるようです。
12年目のあのとき、どうだったの? (4年生)
4年生は東日本大震災後に生まれています。
その当時どうだったのか? 担任の体験談を子供たちに話していました。
(1)当時の学校で震災にあったこと
(2)保護者に教え子を引き渡すのに夜遅くまで学校にいたこと
(3)帰り道が津波の影響で通れなくなっていたこと
いろいろな体験を話していました。
子供たち自身は真剣に話をきき、「自分の命を守るために」どんな行動をとる必要があるのかを
深く考えていたようでした。
お楽しみ集会に向けて (3年学活)
お楽しみ集会に向けての話合い活動。
子供たちが考えた集会活動は、スポーツ集会のようでした。
自分たちで計画・実行できる集会活動はとても楽しく、子供たちの力になります。
当日が楽しみですね。
エーデルワイス 合奏 (3年朝の時間)
朝の教室から素敵なリコーダーの音が聞こえてきました。
とっても上手な音です。
2月24日に授業参観がありましたが、その際にお聞かせできなかったのが残念です。
さぞや 美味しい味噌汁だったことでしょう (5年家庭科)
調理実習その2
不覚にも調理実習の最中に行くことができずに、後片付けに間に合いました。
一生懸命後片付けする姿をどうぞ。
代表児童においしかった味噌汁を想像してお椀をもっていただきました。
段ボールハウスへようこそ (2年図工)
段ボールを使った造形遊び。
ステキなハウスが完成しております。
どうぞ遊びに来てください。
味噌汁 とっても美味しい (5年家庭科)
味噌汁の調理実習。
美味しい味噌汁ができました。
学校自慢を作文に (3年国語)
3年生は学校自慢を作品する学習中。
ロイロノートでそれぞれの自慢文を作成して、共有していました。
タッチペンを使ってのローマ字うちが上手になり、どんどん作成をすすめていました。
グラフや表を使って (4年国語)
4年生国語は、グラフや表をまとめたものを利用した作文作りの最中。
飼ってみたい犬は?
好きなアニメキャラクターは?
いろいろなアンケートの集計がグラフに表されていました。
5年生の思いを受けて(6年)
昨日、5年生が卒業式に向けての会場作成をしてくださいました!ありがとうございました!
卒業式本番と同じ様子の会場を見て、6年生は気持ちがさらに引き締まりました!
5年生の思いを受けて、これからも練習に取り組んでいきます!
どうすれば伝わるのか(6年社会)
それぞれの国についてまとめた資料を発表しました!
6年生は社会だけではなく、まなびや国語などで資料を用いて、発表する学習に取り組んできました!
相手意識をもち、どのような伝え方をすれば、より伝わるのかを考えて発表しています!
それぞれの国の特徴も上手に調べられていて、素晴らしい発表になりました!
鍵盤ハーモニカのテスト (2年音楽)
鍵盤ハーモニカのテスト。
担任の先生からは「100点」などと称賛の声が聞こえてきました。
金星と木星が大接近
夜空を眺めると、金星と木星が大接近していました。
本校の天体観測を愛好する職員による写真です。どうぞご覧下さい。
セレクト給食
今日はセレクト給食の日でした。朝から調理員さんは、セレクトの準備に大忙しでした。子どもたちの歓声を楽しみに心をこめて一生懸命作りました。食で子どもたちの心と体を支えます。今日は、午後のお勉強がんばれたかな?
今日は揚げ物もあるので、フライヤーの準備です。こんなに重い1斗缶を持ち上げる調理員さんはとっても力持ちです!
2月のメニューで人気だったココアプリン。作業も仕上げに入ります。子どもたちの笑顔が楽しみです。
日本とつながりのある国(6年社会)
社会科では日本とつながりのある国について調べています!
アメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの4つの国を班ごとに調べてまとめています!
ロイロの共有ノートを活用してまとめ資料を作っています!
みんなで協力して1つの資料を作る。小さな会社みたいです!
ありがとうございました(6年)
今日は6年生を送る会をしていただきました!
1年生から5年生のみなさん、心温まる言葉・エール・プレゼント本当にありがとうございました!
もう少しで卒業ですが、これからも6年生のお兄さん・お姉さんとたくさん思い出を作ってください!
学年末のテスト (5年)
5年生は、算数のテスト。
コンパスを使用した作図が課題としてあるようです。
よい結果が出たかな?
学年末のテスト (3年)
福島県では高校入試が行われていますが、本校でも学年末のテスト実施期間中です。
良い結果が出ると、ひとつ上の学年ですね。
届けよう!私たちの思いを!(6年)
3月に入り、卒業式練習が本格化してきました!
今日は呼びかけと合唱の練習です!
自分たちの言葉で、この思いを届けます!
はじめてのミシン (5年家庭科)
ミシンの学習をすすめる5年生。
今日は実際に布縫いをしていました。
スーホの白い馬 (2年国語)
2年生は「スーホの白い馬」の学習中です。
今日は「スーホの白い馬」に出てくる用語調べをタブレット端末で行う活動におじゃましました。
ICT支援員の先生が、方法について丁寧に説明していました。
「馬頭琴って何?」検索の仕方を利用して、馬頭琴の画像・動画についてふれました。
君の音だったんだ (ブラスバンド部)
ブラスバンド部のさよなら演奏会。
全員で演奏するのは今日が最後。
気付いてないと思うけど、
ずっと聞く人にエールをくれる音でした。
楽しそうなカンタービレ、響いているアルペジオ。
努力のそのメロディーが聞き手に勇気を届けてくれた唯一の音、
ありがとうございます。
I like games. (4年外国語活動)
子供たちの歓喜の声。
4年生は、ゲームで大盛りあがり。
くぎうち トントントン (4年図工)
素敵な作品が完成間近です。
図工作品の最高傑作 (1年)
デザイン・発想といろいろな点での傑作が出来上がったようです。
すばらしい作品に称賛です。
ヘチマから種がたくさんとれました。 (4年理科)
ヘチマの実からたくさん種がとれました。
子供たちは一生懸命種とりをしました。
学校だより発行!
「習慣づくり」で、自己マネジメント力を高めることについてです、
どうぞ、ご覧ください。
南相馬市の今と昔の違い (3年総合)
博物館見学を終えた3年生。
調査したことをまとめる時間におじゃましました。
タブレットを使用しての発表の準備中。見学で撮影した画像をうまく使用して発表会にのぞむようです。
発表会はいつでしょうか?
市長に救援金を届けました。
本日、佐野さんと青田さんが運営委員会の代表として、門馬市長に救援金を届けました。佐野さんが救援金を市長に渡し、青田さんが救援金を集めた思いを伝えました。
門馬市長より、次のお言葉をいただきました。
原町三小の皆さんの温かい気持ちに感謝します。南相馬市も12年前の大震災のときに、多くの世界の人々から支援をいただきました。トルコの困っている人のことを、自分ごとして行動できたことは立派です。ありがとうございました。日本赤十字社を通して、届けたいと思います。
大和田教育長より、報徳仕法の考えである一円融合(力を合わせて協力すること)、積小為大(毎日の小さな積み重ねが大きな成果につながること)について、お話をいただきました。また、トルコの人々ことを心配するだけでなく、実際に行動できたことにお褒めの言葉をいただきました。
保護者の皆様、支援金ありがとうございました。
PTA教養講座 新妻直恵先生を招いて
PTA教養育成委員会による教養講座
「子育てにいかすアンガーマネジメント~未来ある子供たちのために~」
日本アンガ‐マネジメント協会の新妻直恵先生をお招きして、ハイブリッド型の
講座を開催いたしました。
大変教養を高める講座となりました。
PTA廃品回収
本日は授業参観と同時に「PTA廃品回収」
たくさんの段ボールを回収することができました。
ご協力ありがとうございました。
小学校最後の授業参観(6年)
小学校最後の授業参観は「感謝を伝える会」を行いました!
普段は気恥ずかしくて言えない感謝をお家の方々に伝えることができました!
お家の方々に支えられ、子供たちは元気に学校生活を送ることができています!
12年間の感謝をあらためて感じることができた1日になりました!
次は卒業式!6年生45名全員で走って行きます!
マジック!! (3年図工)
3年生はじしゃくの性質を利用した作品作りを図工で行っています。
それぞれが素敵な迷路を制作中です。
完成したら、みんなで遊べますよ。
24日にむけて 1の1
24日は授業参観。
その準備をそれぞれの学級でしていました。
1年1組は何をするのでしょうか?
2月24日に向けて その2
2月24日は授業参観。
1の3はどんな発表をするのでしょうか?
わくわくですね。
24日にむけて その3
24日は授業参観。
4の2はどんな発表をするのでしょうか?
わくわくしますね。
6年間の集大成にむけて…(6年生)
今日も卒業式に向けて練習を行いました!
今日は卒業証書のもらい方、入場の仕方について練習しました!
見てください!この背筋の伸びた後ろ姿を!頼もしさを感じます!
第3回学校評議員会
今年度最後の学校評議員会。
評議員の皆様を迎えて、授業参観や現在の児童の様子を説明いたしました。
評議員の皆様から建設的な意見をいただきました。今後の教育活動にいかして
いきたいと考えております。本当にありがとうございました。
位置取り (4年算数)
座標軸における空間認識の学習。
空間認識は、とても楽しい学習のひとつですね。
読む力 (2年国語)
2年生の音読の様子。
スピードが増してすらすら読める児童が多くなってきました。
すばらしいことですね。
生け花教室(6年)
今日は生け花教室を行いました!
ほとんどの子どもたちが、初めての体験です!
多くの先生方に教えてもらいながら、素敵な作品を完成させることができました!
6年生の心はいつもきれいですが、
今日はきれいな花に触れて、みんなの心もいつもよりきれいなりました!
バイキング給食前に…(6年)
バイキング給食だからといって浮かれていてはいけません!
卒業式までカウントダウンが始まっています!
今日は、起立や礼、歩き方を確認しました!
心の中ではバイキング給食のことでいっぱいですが、やるときはやる6年生です!
バイキング給食(6年)
今日は待ちに待ったバイキング給食です!
6年生が1年の中で、1番楽しみにしていたと言っても過言ではないバイキング給食!
子どもたちはお腹がはち切れるほど、たくさん食べました!
バイキング給食ができるまでに、多くの調理員さんや先生方が裏で支えてくれていることに感謝していただきました!
6年生最高の思い出ができました!
合奏は楽しいね (5年音楽)
いろいろな楽器を使用して、合奏。
久しぶりの合奏に子供たちも満足。
担任より「合奏って楽しいね。」の声かけに反応する子供たちでした。
素敵な飾りをありがとう(6年)
明日は6年生のバイキング給食です!
バイキング給食に向けて、給食委員会を中心とした5年生が6年生の教室の飾り付けをしてくれました!
教室がきれいに飾り付けされると気持ちが温かくなります!
5年生のおかげで、明日のバイキング給食が楽しみになりました!
5年生ありがとう!!!!!!
フッ化物洗口 (5年)
5年生のフッ化物洗口。
強い歯にして、むし歯予防ですね。
博物館見学 (3年)
3年生は博物館見学。昔と今のくらしぶりで、どう違いがあるのかを学習してきました。
今日は次のものを展示してもらいました。
(1)井戸のおけ
(2)昔の冷蔵庫
(3)蓄音機
(4)洗濯桶
今では見られないものがいっぱいで、子供たちのワクワクがふくらみました。
なわとび記録会 (2年)
本日は学年最後のなわとび記録会。
2年生は、合格者続出の2時間目でした。
みんなうまいですよ。
音を合わせて(6年音楽)
自分で好きな楽器を選んで、合奏の練習をしています!
5年生での音楽祭で学んだことを生かして、自分たちで協力しながら練習しています!
卒業製作(6年図工)
彫刻刀を使って、卒業製作をしています!
昨年も彫刻刀を使っているので、腕前はプロ級です!
細かいところまでていねいに彫りすすめています!
霜柱のマンション♪ (2年生活科)
2年生の生活科は、冬の土の中がどのようになっているのか確認していました。
子供たちからは「霜柱のマンション~♪」と声が。
ステキな気付き、素敵な表現ですね。
霜柱は どうしてできるのでしょうね。
姿勢よく (6年生)
日頃から姿勢に取り組んでいますが、
改めて確認。
背筋 ぴーん ですね。
電磁石のはたらきを使って (5年理科)
電磁石を動力にしての動く自動車づくり。
うまく動きますかね。
主体的・対話的で深い学びを実現するためのしかけづくり (4年算数)
4年生の算数の時間。
主体的・対話的で深い学びを実現するための教師のしかけづくりに遭遇。
自分が考えた展開図をそれぞれ交流させていました。
今日のしかけは
(1) 思考の交流
(2) 交流よりひろげる
この2つでした。
次はどんな視点で授業者は主体的・対話的で深い学びを実現するのか、楽しみです。
3年生のクラブ活動見学
3年生が令和5年度から参加する「クラブ活動」の見学会が行われました。
いろいろなクラブを見学して、来年度のクラブを希望していく予定です。
給食を食べられる幸せ(6年)
給食担当の先生から、食育指導がありました!
震災当時の給食と現在の給食を比べてみると、現在の給食の種類の多さや五大栄養素が考えられていることに気付くことができました!
そして、給食を毎日食べられていることが当たり前のことではないことを感じました!
また、調理員さんのこれまで知らなかったお仕事を知り、あらためて感謝の気持ちをもつことができました!
クラスでは、感謝の気持ちを伝えるために
①残飯0を目指す
②いただきます。ごちそうさまでした。を大きな声で言う
③食器に食べ残しが無いように、きれいに片付けをする
この3つを取り組んでいこうと話し合いました!
ドッジボール集会 (児童会)
本日よりドッジボール集会が開催されはじめました。体育委員会主催によるドッジボール集会。
どのコートも白熱した集会活動となりました。
つながる実験(6年理科)
前回の実験でうすい塩酸に金属のアルミニウムと鉄を入れました!
今日の実験は前回の実験とつながり、うすい塩酸に入れたアルミニウムと鉄を取り出すた実験を行いました!
蒸発させると白い粉と赤みがかかった黄色い粉が出てきました!
次の実験につながる疑問です!「取り出した粉は、うすい塩酸にいれた金属と同じ???」
実験がつながっています!
本校は理科研究指定校です!
音楽は楽しいね (1年音楽)
1年生の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカ。
コロナ感染症拡大中は、なかなか活動できませんでしたが、今日は感染症対策に十分気を付けて取り組みました。
ZTF彗星
2月に急接近した彗星でしたが、本校の天文学に詳しい職員が撮影に成功いたしました。
どうぞご覧ください。
卒業式にむけて(6年)
今日から、卒業式にむけての学年練習が始まりました!
これまでは学級ごとに返事や歌の練習をしていましたが、学年全体が集まると緊張感が違います!
6年生45名、最高の卒業式にするために本気です!
卒業式当日の素敵な6年生の姿を期待していてください!
なわとび記録会 (1年)
1年生のなわとび記録会が行われました。
持久跳びやあやとびなど、いろいろな技にチャレンジしていました。
ドッジボール集会に向けて (4年業間)
体育委員会主催の「ドッジボール集会」が近いようです。
4年生は業間の時間に作戦と対策のゲームをしていました。
学年全員で遊んでいる姿は、とっても良いですね。
Let’s English(6年外国語)
今日は中学校で頑張りたい教科と行事について英語で交流をしました!
ただ聞くだけではなく、リアクションをしながら聞いています!
日本語も英語も聞く側の反応が大切ですね!
マグネット マジック (3年理科)
3年生は、「じしゃくのはたらき」の学習に入りました。
マグネットマジック。
じしゃくにはどんな魅力があるのでしょうか?
どんな性質があるのでしょうか?
〒975-0013
福島県南相馬市
原町区上町一丁目13
TEL 0244-22-4141
FAX 0244-24-2069
mail haramachi3-e@fcs.ed.jp