2022年
自分の命は自分で守る!!(交通教室)
交通教室を行いました。1年生から3年生は横断歩道の渡り方を、4年生から6年生は自転車の安全な乗り方について5名の交通専門指導員の皆様よりご指導していただきました。命は一つしかありません。自分の命は自分で守ることをしっかり頭に入れて、交通事故にあわないようにご家庭でもお声かけお願いします。
4月6日始業式・入学式
1学期最初の日。2~6年生の子どもたちは、ドキドキしながら学校に登校しました。
18人もの転入職員の紹介のあと、始業式が行われました。
校長先生からは、「みんなが」「あかるく」「なかよく」「たのしく」過ごせるような学校になってほしいというメッセージをいただきました。
5年生までが下校したあと、6年生が参加して入学式が行われました。広い広い体育館の中で、少し緊張しながら、式を迎える1年生64名。校長先生からの3つの大切な約束をしました。
1つ目は、朝ごはんをしっかり食べて登校すること。
2つ目は、お家の人と学校であったことをお話すること。
そして3つ目は、命を大切にすること。
新入生のみなさん、学校が始まって少したちますが、3つの約束、守れているかな?
校長先生から、教科書をいただきました。代表のお子さんは、堂々としていて、とても上手に受け取ることができました。
そしてドキドキの担任発表。
先生の話をよく聞いて、新しいことをたくさん身につけてください。
式終了後に、記念撮影。おうちの人と一緒に、みんなとびきりの笑顔でハイ、チーズ!!
桜咲く中、最高の入学式日和で行われた「令和5年度南相馬市立原町第三小学校入学式」。おわりまで見ていただいてありがとうございました。
最後になりましたが、原三小サイト管理者が代わりました。学校の様子をどんどん発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。
令和5年度 新しいスタート
令和4年度 お世話になりました。
花の変化に気付かないほど
今まで夢を追いかけていたようです。校庭の桜も
満開です。
≠ME(ノットイコールミー)
今までとは違う自分を経験するために・・・
令和4年度が本日で終わります。
子供たちが、「今までとは違う自分」に成長した1年でした。
令和5年度は、みなさんにとってどんな「今までとは違う自分」になるのでしょうか。
超特急で自分たちの新しいスタートをきってください。
今まで本当にありがとうございました。
ワックスがけ
中校舎2Fのワックスがけが行われました。
ぴかぴかになった様子は新年度お楽しみに。
何年生が中校舎2Fでしょうかね。
退職される先生へ
退職される先生に、受け持っていた子供が「お世話になりました」と感謝状と花束を届けに来ました。
最後に記念撮影。心あたたまる時間でした。
教室移動 その2
3月27日に教室移動がありましたが、27日では終わらなかった教室の移動を行いました。
学級数が増え、北校舎(20年前は新校舎)も使用することになります。
いったいどの学年が使用するのでしょうかね。
離任式
先生方のお別れの会をしました。
新転地でもどうぞご活躍を
修了式 進級おめでとう(在校生)
祝 卒業式
45名の卒業生。
巣立っていくのは本当に悲しいことですね。
中学校でも幸あれ
校長室へ 素敵なお友達が来訪
1年生が校長室に来ました。
「校長先生、いつもありがとうございます。」と日頃の御礼の手紙を持ってきたようです。
お楽しみ会 楽しいね
それぞれの学年でお楽しみ会が行われていました。
2年3組 ビンゴ大会
5年2組はいすとりゲーム
4年1組は伝言ゲーム
楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。
そろばん とても難しいです (3年算数)
三年生のそろばんの復習。
覚えているかな?楽勝の子が多く、しっかり身に付きました。
3年総合発表会 2日目
今日のテーマは、
(1)原町無線塔
(2)がにまき
「がにまき」について調査をすすめていたことにびっくり。
南相馬市に住んでいる人でさえも、記憶から薄れてきた料理ですね。
深く追究すると、4年生で学習する「郷土をひらく」につながることがあるかもですね。
われら 南相馬探検隊 (3年総合発表)
3年の総合的な学習の時間の発表会
個人テーマをもとに探究したことの発表会。
プレゼンテーションを作成して実に立派に発表していました。
(1)南相馬市のゆるきゃら
(2)南相馬市の史跡(桜井古墳)
(3)南相馬市の和歌(万葉)
(4)朝日座
(5)おだか明かりのファンタジー
(6)あいすまんじゅう
(7)よつわりパン
などなど
担任の先生は、朝日座に行ったことがなく、
校長先生に「校長先生、朝日座に行ったことがありますか?」と聞くと、
校長先生から、高校時代の思い出話をきかせていただきました。
サヨナラの意味
校庭では、今までの思い出をふりかえるかのように6年生と担任が遊んでいました。
この光景をみるのも、あとわずか。
この光景をみると思い出すのが この歌詞。
「サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある 悲しみの先に続く ぼくたちの未来」
「サヨナラは通過点 これからだって何度もある 」
卒業式予行
お弁当、ありがとうございます (1年)
1年生のお弁当の時間におじゃましました。
みーんな美味しそう!!
多色刷りの鑑賞会 (5年図工)
掘り進み、刷り進み、できあがった作品。
今日は鑑賞会。
「アイアイ」を合奏で (2年音楽)
2年生の音楽は合奏。
木琴、シロフォン、マリンバ等が10台以上登場し、
楽しく「アイアイ」を演奏していました。
指揮台よりG難度、H難度、I難度をさく裂 (1年)
指揮台の上から、ジャンプしての飛び降り。最初はそのままジャンプしての着地だったのですが、
どんどん技が進化して、半ひねり、1回転ひねり、後方ひねりと、チャレンジする1年生。
将来は体操選手ですかね。
卒業式に向けて
アースボールを使って (4年理科)
4年生の理科の学習
アースボールを使っての自然事象を確認しました。
三小の棟像志功たち (5年図工)
彫刻刀を使っての木版画の制作をはじめた5年生。
さながら将来の棟像志功。
「わだば日本のゴッホになる」と言ったかどうかは分かりませんが、
真剣に作品づくりをすすめていました。
卒業式に向けて
粘土で造形遊び (1年図工)
1年生の造形遊び。
粘土でステキな制作をしていました。
リアルでびっくりしました。
校舎内を点検してたら、真田幸村氏の甲冑にびっくり。(18:00現在)
とても精巧に作成されており、すばらしいですね。
卒業証書授与式の準備をはじめました。
校長講話 卒業生に向けて
本日、6年2組の児童に向けての校長講話。
若かりし頃の校長先生の写真に子供たちも興味津々。
校長先生が体調を崩して、医者より余命宣告を受けたことや、自分で健康を保持するために取り組んだことを話していただきました。
「健康が第一」「命が第一」です。
卒業式に向けて (6年)
卒業式の卒業証書授与の仕方について確認。
卒業証書授与式は、卒業生はマスク無しを基本とします。
久しぶりにみる凛々しい笑顔。とても厳粛に取り組んでいました。
空き容器の変身 (3年図工)
作品を制作中。
あらら、SDGsの視点からも大変身ですね。
東日本大震災 黙祷をささげます。
澄みきった青空。
東日本大震災から12年目の本日。
持続可能な社会をめざして②(6年社会)
SDGsの17の目標を調べ、目標を達成するために、自分が出来ることは何か考えました!
大きなことは出来ないかもしれませんが、小さなことでも積み重なれば、最後にはゴールにたどり着きます!
「エコバッグを持ち歩く」「海岸のごみを拾う」「3Rを意識して生活する」など、これまでの学習を生かした考えが出てきました!
君たちがいれば、この地球は安心だね!
東日本大震災追悼集会 (放送朝会)
東日本大震災追悼集会が行われました。
当時の宮城県石巻市の大川小学校の当時の様子についてふれ、
大川小学校でお子さんを亡くされた保護者の言葉が心に残りました。
「行ってきますと」でかけたまま。
「ただいま」ともどってきたが、無言のまま。
改めて命の大切さを考えるよい機会ですね。
美味しい味噌汁をありがとうございます。 (5年家庭科)
今日は3クラスあるうちの最後のクラスの調理実習。
校長室に素敵な訪問者が。
「校長先生、味噌汁を食べてください。」と。
美味しくいただきました。
持続可能な社会をめざして (6年社会)
いよいよ6年生も社会科のまとめの段階。
今日は持続可能な社会を目指して、世界各国のさまざまな異常気象等について学習をしていました。
本校の来年度の重点事項のひとつである
「SDGsの視点を活用した探究的な学習」がこの学習の核のひとつでした。
予測困難な時代にどう他の人々と協働しながら、多様性を認めて行動していけるか、その資質・能力を6年生も
育ちつつあるようです。
12年目のあのとき、どうだったの? (4年生)
4年生は東日本大震災後に生まれています。
その当時どうだったのか? 担任の体験談を子供たちに話していました。
(1)当時の学校で震災にあったこと
(2)保護者に教え子を引き渡すのに夜遅くまで学校にいたこと
(3)帰り道が津波の影響で通れなくなっていたこと
いろいろな体験を話していました。
子供たち自身は真剣に話をきき、「自分の命を守るために」どんな行動をとる必要があるのかを
深く考えていたようでした。
お楽しみ集会に向けて (3年学活)
お楽しみ集会に向けての話合い活動。
子供たちが考えた集会活動は、スポーツ集会のようでした。
自分たちで計画・実行できる集会活動はとても楽しく、子供たちの力になります。
当日が楽しみですね。
エーデルワイス 合奏 (3年朝の時間)
朝の教室から素敵なリコーダーの音が聞こえてきました。
とっても上手な音です。
2月24日に授業参観がありましたが、その際にお聞かせできなかったのが残念です。
さぞや 美味しい味噌汁だったことでしょう (5年家庭科)
調理実習その2
不覚にも調理実習の最中に行くことができずに、後片付けに間に合いました。
一生懸命後片付けする姿をどうぞ。
代表児童においしかった味噌汁を想像してお椀をもっていただきました。
段ボールハウスへようこそ (2年図工)
段ボールを使った造形遊び。
ステキなハウスが完成しております。
どうぞ遊びに来てください。
味噌汁 とっても美味しい (5年家庭科)
味噌汁の調理実習。
美味しい味噌汁ができました。
学校自慢を作文に (3年国語)
3年生は学校自慢を作品する学習中。
ロイロノートでそれぞれの自慢文を作成して、共有していました。
タッチペンを使ってのローマ字うちが上手になり、どんどん作成をすすめていました。
グラフや表を使って (4年国語)
4年生国語は、グラフや表をまとめたものを利用した作文作りの最中。
飼ってみたい犬は?
好きなアニメキャラクターは?
いろいろなアンケートの集計がグラフに表されていました。
5年生の思いを受けて(6年)
昨日、5年生が卒業式に向けての会場作成をしてくださいました!ありがとうございました!
卒業式本番と同じ様子の会場を見て、6年生は気持ちがさらに引き締まりました!
5年生の思いを受けて、これからも練習に取り組んでいきます!
どうすれば伝わるのか(6年社会)
それぞれの国についてまとめた資料を発表しました!
6年生は社会だけではなく、まなびや国語などで資料を用いて、発表する学習に取り組んできました!
相手意識をもち、どのような伝え方をすれば、より伝わるのかを考えて発表しています!
それぞれの国の特徴も上手に調べられていて、素晴らしい発表になりました!
鍵盤ハーモニカのテスト (2年音楽)
鍵盤ハーモニカのテスト。
担任の先生からは「100点」などと称賛の声が聞こえてきました。
金星と木星が大接近
夜空を眺めると、金星と木星が大接近していました。
本校の天体観測を愛好する職員による写真です。どうぞご覧下さい。
セレクト給食
今日はセレクト給食の日でした。朝から調理員さんは、セレクトの準備に大忙しでした。子どもたちの歓声を楽しみに心をこめて一生懸命作りました。食で子どもたちの心と体を支えます。今日は、午後のお勉強がんばれたかな?
今日は揚げ物もあるので、フライヤーの準備です。こんなに重い1斗缶を持ち上げる調理員さんはとっても力持ちです!
2月のメニューで人気だったココアプリン。作業も仕上げに入ります。子どもたちの笑顔が楽しみです。
日本とつながりのある国(6年社会)
社会科では日本とつながりのある国について調べています!
アメリカ・中国・韓国・サウジアラビアの4つの国を班ごとに調べてまとめています!
ロイロの共有ノートを活用してまとめ資料を作っています!
みんなで協力して1つの資料を作る。小さな会社みたいです!
〒975-0013
福島県南相馬市
原町区上町一丁目13
TEL 0244-22-4141
FAX 0244-24-2069
mail haramachi3-e@fcs.ed.jp