吹奏楽部アンサンブルコンテスト壮行会
2025年12月11日 18時30分12月10日(水)にアンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。校長先生から「コンテストで賞に入ることは大事ですが、自分の技術を磨くことも大切なことの一つです。」というお話をいただきました。吹奏楽部の皆さんは、放課後、熱心に練習を積み重ねてきました。13日(土)のアンサンブルコンテストには、3組が出場します。練習の成果を発揮し、高めてきた技を堂々と披露してきてほしいと思います。全校生で応援しています。
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
12月10日(水)にアンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。校長先生から「コンテストで賞に入ることは大事ですが、自分の技術を磨くことも大切なことの一つです。」というお話をいただきました。吹奏楽部の皆さんは、放課後、熱心に練習を積み重ねてきました。13日(土)のアンサンブルコンテストには、3組が出場します。練習の成果を発揮し、高めてきた技を堂々と披露してきてほしいと思います。全校生で応援しています。
4年生は2,3校時目に相馬地方森林組合の方々による木工教室を行いました。
昨年度作ったペン立てより難易度はレベルアップしていて、細かな木のパーツが折れないように
指先の力加減に注意しながら製作しました。
森林組合の方に丁寧に教えていただき、お気に入りの小箱ができあがりました。
6年生の総合的な学習の時間では、南相馬市がブロッコリーの生産量で県内1位であることを学んできました。しかし、アンケート調査を行った結果では、そのことがあまり知られていないということも分かりました。そこで、南相馬産のブロッコリーの魅力をもっとたくさんの人に知ってもらおうと、子どもたちが様々な案を出し合ってブロッコリーの魅力を伝える計画を立てています。
ブロッコリーの魅力を伝えるポスターやマスコットキャラクターの作成、PR動画の制作など、子どもたちのユニークなアイディアを生かして学習していました。
図画工作科の学習で、顔だしパネルをつくっています。
子どもたちは、自分がワクワクするテーマを考えて、作品を仕上げています。
ひとりひとり面白い作品ができそうです。
1年生が米粉団子作りをしました。JAの方からお話を聞きながら、真剣な表情でお団子を丸める子どもたち。できあがったお団子をほおばる子どもたちは、自分たちのがんばりとおいしいお団子の味に大満足の表情でした。最後はできる限り自分たちで鍋やボウルを洗い、片付けまでがんばりました。