友だちの言葉の力
2017年12月12日 11時32分1年生の体育。冬の定番「なわとび」の学習です。
まだまだ,おぼつかない動きの1年生ですが、1回、また1回と根気強く回します。
疲れてきたところで,友だちの
「がんばれ!」
「もう1回いけるよ!」
の声。
究極の質問 「なぜ学校で勉強するのか?」 の答えのひとつがここにあります。
1年生の体育。冬の定番「なわとび」の学習です。
まだまだ,おぼつかない動きの1年生ですが、1回、また1回と根気強く回します。
疲れてきたところで,友だちの
「がんばれ!」
「もう1回いけるよ!」
の声。
究極の質問 「なぜ学校で勉強するのか?」 の答えのひとつがここにあります。
8日に原町第一小学校の栄養技師の先生を講師に、6年生が食に関する学習を行いました。6年生は中学校も視野に、今までに学習した家庭科、保健、食に関する学習を生かして、食生活と生活習慣病について考えました。今まで様々なことを学習してきましたが、今日の学習での新たな発見もあったようです。「家に帰ったら、家族に教えよう」という声も聞こえてきました。
「ゆめはっと」アウトリーチ事業の一環として、ファンカッションの皆さんが来校し、楽しいコンサートを開きました。ファンカッションとはFUN(楽しい)、とパーカッション(打楽器)を合わせた造語です。
民族楽器やマリンバ、いろいろな太鼓を使って様々なリズムで演奏してくれました。はじめは緊張気味の子どもたちも、最後はラテンのリズムに乗って「テキーラ!」を連呼!!アンコールも飛び出し、大満足の時間でした。
外部人材を招いて文化的で本物の体験を数多くすることは,子どもたちの心を豊かにします。これからも積極的にこのような機会をつくっていきたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様。ぜひ学校に足をお運びください。
上真野小では、今週はあいさつ週間として代表委員会が、朝の時間に各教室を訪問してあいさつをしています。代表委員からは、「2年生は、声も大きくて元気に明るくあいさつをしていていいと思います。これからも続けてください。」など、各学年にアドバイスをしたり、「なぜあいさつが大切だと思いますか?」など、あいさつの大切さを伝えたりしています。
代表委員会の委員長、副委員長より
あいさつをすると、心が通じ合って絆が深まるので大切だと考えています。なので、あいさつを通して全校生が元気になれるようにしたい、学校生活が少しでも楽しくなったらいいなと思い、活動をしています。代表委員会では、このあいさつ運動を通して、明るいあいさつが学校中に響くことを目指しています。
6年生の器楽部員が「ミニコンサート」のチラシを持ってきてくれました。
いつも笑顔を絶やさない6年生ですが、器楽の練習にも一生懸命取り組み、下級生をまとめ、様々な場ですばらしい演奏を披露してきました。
曲名は「お・た・の・し・み~」とありますが、クリスマスの曲も聴かせてくれるのかな?
2学期まとめのコンサート、がんばってくださいね!
いつも応援しています!
今日は方部会を行いました。各方部に分かれて、冬休みの過ごし方や各方部の危険な場所などの確認を行いました。6年生の方部長を中心にみんなで読み合わせです。
4年生が、地域の歴史を学ぶために「七千石用水」の見学学習に出発です。
学校に戻った後、報徳仕法の学習をして、社会科や総合的な学習の時間にまとめます。
いつも元気な4年生! いってらっしゃい!
今日の全校集会ではたくさんの表彰が行われました。
11月30日に相馬税務署の方を講師にお招きし、6年生が税についての学習をしました。税は、生活の中で身近にあるものですが、実際どのようにどんなところに使われているかは、知らない部分もたくさんあったようです。今回の学習で、税がどう使われているか、よく知ることができました。
実際の1億円の重さも体験しました。
地震と火事を想定した避難訓練を実施しました。
防災ヘルメットをかぶり、真剣に避難することができました。
水消火器の使い方も学びました。
災害は起きないことが一番ですが、起きてしまったときに落ち着いて対応できれば被害は最小限に食い止められるはずです。
今日の子どもたちは満点でした!