11月10日(月)に原町二中文化祭「塔下祭」が行われました。実施日の延期を乗り越えてようやく塔下祭当日を迎えることができました。
オープニングの開祭式では、全校生で作り上げたビックアートの紹介、文化祭実行委員の劇などがありました。


合唱コンクールでは、どの学級も甲乙つけがたい合唱を披露してくれました。(写真は演奏順です)
1年2組「With You Smile」 1年1組「マイ バラード」

2年2組「COSMOS」 2年1組「瑠璃色の地球」

3年2組「結 ーゆい-」 3年1組「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ」
合唱コンクールでは、3年1組が最優秀賞を獲得しました。
11月6日(木)は中学校教育研究会が相双地区の各校で行われ、本校では理科の研究授業が行われました。相双地区の理科の先生方が集まり、1年2組の理科の授業を参観しました。凸レンズによる実像、虚像ができる要因について、生徒たちは話し合いを行い、しっかり考えました。

本校では、10月29日(水)、30日(木)とインフルエンザ感染拡大のため臨時休業の措置をとらせていただきましたが、11月10日(月)に延期となった「塔下祭」にむけて、再び動き出しています。
写真は11月4日(火)の各学年のようすです。学年発表に向けた準備やリハーサルを行っていました。


10月31日(金)に予定しておりました本校文化祭「塔下祭」につきましては、11月10日(月)に延期いたしました。インフルエンザや体調不良による欠席や早退の生徒が増えてきており、安心安全な準備・実施のため、やむをえず延期とさせていただきました。 原町第二中学校

10月6日(月)から、本校で教育実習生1名が教育実習を行っています。写真は、22日(水)に行った、道徳と英語の授業の様子です。実習も終盤に入ってきましたが、実習期間を通して、生徒たちも授業を通じて多くの学びを得ることができています。
10月21日(火)に配付した学校だより第10号をアップしました。サブメニュー「学校だより」からご覧ください。

10月20日(月)に地震と火災を想定した避難訓練を行いました。訓練の放送が入ると、生徒たちは落ち着いて指示を聞き、安全に避難することができました。いざという時に自分や仲間の命を守るために、日頃から備えることの大切さを改めて感じる時間となりました。また、消火器の使い方を体験しました。これからも安心・安全な学校づくりのために、防災意識を高める取り組みを続けていきたいと思います。
10月16日(木)の3、4校時目に、1年生を対象にALT DAY事業が行われました。ALT DAYは、南相馬市の外国語教育推進事業のひとつで、外国のみなさんとの交流機会を設けるため実施しているものです。


多くのALTのみなさんが本校を訪れ、体育館で生徒たちは英語による活動を行い、楽しく交流しました。
10月15日(水)の3、4校時目に、南相馬市教育委員会の「高等教育機関(新潟大学)連携事業」による、社会科の授業が1年生を対象に行われました。
新潟大学名誉教授・教職大学院非常勤講師の 宮薗 衛先生を講師にお迎えして授業は行われました。「様々な地図を見通すと、私たちの世界はどのように見えるのだろうか?」をテーマにした内容で、生徒たちは、いろいろな地図や地球儀を用いて地図の見方やおもしろさを学ぶとともに、地図から世界の問題についても考えました。

実際の大学教員による講義を体験する貴重な学びの機会となりました。
本校の文化祭「塔下祭」は10月31日(金)に行われます。
塔下祭の合唱コンクールに向けて、各クラスの練習にも熱が入ってきており、昼休みにも校舎のあちこちから歌声が響いています。

どのクラスもすばらしい合唱となることを期待しています。