サッカーボール寄贈
2025年12月4日 13時43分Jリーグのパートナーである『明治安田』さまより、「未来のJリーガーをめざしてください」と、サッカーボールを寄贈していただきました。
誠にありがとうございます。
体育委員会のひばりっ子が代表して受け取りました。
南相馬市立原町第二小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の中心部にあり、近くには「相馬野馬追」の祭場地があります。
今年度の重点目標は「つたえ合おう みとめ合おう」です。
互いにつたえ合いみとめあいながら、目標に向かってチャレンジするひばりっ子を保護者、地域と共に育てていきます。
Jリーグのパートナーである『明治安田』さまより、「未来のJリーガーをめざしてください」と、サッカーボールを寄贈していただきました。
誠にありがとうございます。
体育委員会のひばりっ子が代表して受け取りました。
3年生は、社会科の学習で南相馬警察署の見学に出かけてきました。
警察官の仕事について教えてもらったり、白バイやパトカーに乗せてもらったり、楽しく学んできたようです。
警察署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
4年生は、報徳仕法について探究学習を進めています。
昨日は、萱浜用水路の見学に出かけてきました。
萱浜用水路は、新田川の水を萱浜地区に運ぶ用水路としてつくられ、現在でもつかわれています。
この用水路のおかげで水不足が解消され、田畑の収穫が増えました。
また、この用水路をつくるためにすぐれた測量技術も活かされました。
そのときに使われた測量の道具なども見せていただき、どのように測量していたかを学んできました。
昨日、福島市の福島民友新聞社において花いっぱいコンクール表彰式が行われ、本校が5年連続となる「奨励賞」をいただいてきました。40団体以上の応募がある中で入賞となるのは10団体ですから、5年連続受賞は本当に快挙です。
これも相馬農業高校様をはじめ、地域の皆様のご協力があっての栄誉です。ありがとうございました。
今後も皆様のご協力のもと、本校の特色ある教育活動である「花いっぱい活動」をひばりっ子とともに進めてまいります。
先月に実施予定だった校内マラソン大会は、インフルエンザ流行のため中止となりましたが、学年ごとに「マラソン記録会」として、学年ごとに校庭で実施していきます。
今日は、5学年が先頭を切ってマラソン記録会を行いました。
日も差さない肌寒い日ではありましたが、風もなくマラソンにはいいコンディションの中、5年生が自分の目標に向かって全力を尽くしました。
はじめは男子のスタートです。
多くの保護者やご家族にも応援に来ていただきました。ありがとうございます。
続いて、女子のスタートです。
精一杯、女子に声援を送る男子です。
5年生全員がナイスランでした。あきらめることなく自分の持てる力を全てを出し切っている姿にとても感動しました。拍手!
左上の『学校の様子』をクリックしてみてください。
ひばりっ子の活躍をぜひ、ごらんください(^O^)/
JR原ノ町駅から徒歩15分(約1km)
駅からバスの場合は→常磐交通バス 原町・相馬線 栄町二丁目下車(約5分)→徒歩5分
車の場合は→国道6号線高見町信号下り線左折2.3Km→原町一小前信号左折1Km