日誌

2024年5月の記事一覧

道徳教育の研究

        【各教室の道徳コーナー】から

 本校は、相馬地方小教研の道徳研究校の指定を受けて校内現職教育で研究に取り組んでいます。

今年度は、研究の3年目でまとめの年でもあります。

秋(9月27日)の第2次研究会では、低中高の各ブロックで公開授業を予定しております。

公開日が近づきましたら改めてお知らせいたします。

皆様のご参会をお待ちしております。

昨年度の研究授業の指導案を載せました。ご参考なれば幸いです。

令和5年度 全学年指導案はこちら

令和4年度 全学年指導案はこちら

 

自主的な活動を目指して!

新しい組織で委員会活動がスタートしています。朝の放送や給食後の片付け、花壇の手入れ等、それぞれの委員会が意欲的に活動しています。

今日は各委員会の委員長が集まり、来週から始まる放送での「委員会活動紹介」について確認をしていました。

「限られた放送時間の中で、どのように伝えたら自分たちの活動がみんなに伝わるかな。」「1年生にも分かるように伝えるためにはどうしたらいいかな。」…相手意識・目的意識をもって考えている姿が大変たのもしかったです。来週からの放送がとても楽しみです。頑張れ!委員長さん!

 

バケツ稲にチャレンジ!

5月14日、JAふくしま未来さんのお世話になり、5年生がバケツ稲に挑戦しました。

まずは、職員の皆さんからのお話を聞き、土づくりからスタートです。

なかなか普段では味わえない手の感触に、子どもたちはわくわくどきどきです。

どの子も夢中になってチャレンジしていました。友達と協力し合ってバケツを運ぶ素敵な姿がたくさん見られました。

これから社会科の学習では、米の流通の仕組みや米作りに携わる方々の工夫や努力等について学びます。自分たちも実際に体験することを通して、生産者の思いを自分事として考え、学びを深めていくことでしょう。

秋の収穫までの期間、JAの職員の皆様には多くのことを教えていただきます。JAふくしま未来の職員の皆様ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

陸上大会へ向けた練習が始まりました

6年生の放課後は、今月末に予定されている市内陸上競技大会へ向けた練習を頑張っています。

6年生以外の先生にも協力してもらい、種目ごとに分かれて練習をしています。

自分の目標を達成できるよう、けがの無いよう注意しながら、一生懸命に頑張って欲しいですね。

かしまっこタイム(昼の全校読書)

今日のかしまっこタイムは「全校読書」です。

月に2回の読書タイムですが、この全校読書をきっかけに、本に親しみ文章に親しみながら、読解力も高めていこうと取り組んでいます。読書に集中する子どもたちの姿は大変落ち着いて賢く見えます。

写真を撮ってもいいですか?

今日は、1年生がグループになって学校探検をしていました。

タブレットを大事に抱え、足音を立てないように気をつけながら探検する様子は、何とも可愛らしいものです。

「写真を撮ってもいいですか?」職員室前で大好きな先生をパチリ!撮影は大成功です。

「校長室に入りたいなあ。」「どうぞ。入っておいで。」…嬉しそうに校長室に入りました。写真やトロフィーを見て興味津々の様子です。

最後は、一緒にお客様のソファーに座りにっこり。

少しずつ学校生活にも慣れてきました。毎日が新しい発見でわくわくしていることでしょう。

来週も探検は続きます。1年生の皆さん、鹿島小学校のひみつをたくさん見つけてくださいね。

 

授業参観ありがとうございました

本日、今年度第1回目の授業参観が行われました。

土曜日開催ということで、たくさんの方々にお集まりいただきました。

頑張っている姿をご家族に見ていただき、子どもたちの自信につながったことと思います。

1年生は初めての授業参観でした。どの学級もはりきって頑張りました。

その後のPTA総会にも多くの方々が出席され、熱心に協議されていました。

今年度のPTA役員の皆様には、大変お世話になります。

これからも、子どもたちのよりより成長のために、教職員一同、力を尽くして参ります。今後とも保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。本日は本当にありがとうございました。

 

今日のかしまっこタイム(昼のミニ学習)

青空の下、思いっきり昼休みに遊んだ後は、校舎内が一斉に静まりかえります。

今日のかしまっこタイムの様子です

黒板に課題が書かれていれば、もくもくと基礎基本の定着に励んでいます

分からないところは、挙手をして先生に教えてもらいます

学級によって課題が異なります

高学年の集中力は途切れません

 

青少年赤十字加盟登録式

5月9日、福島県青少年赤十字賛助奉仕団相双地区理事 高野博之 様、相双地区庶務 山野辺藤夫 様に来校いただき、青少年赤十字加盟登録式を行いました。

この会は、子どもたちが赤十字の精神に基づき、世界の平和と福祉に貢献できる実践力を高めることをねらいとして行っています。全校児童が加盟していますが、4~6年生が代表して加盟会に臨みました。

まずは、全員に登録証とバッジが授与されました。

写真左にもある赤十字のシンボルマークには14本の桜が描かれています。「日本が世界の中で14番目に活動を始めた」ことを意味すると教えていただきました。

最後に全員で「ちかい」を唱え、学校や地域さらに視野を広げ、「気づき・考え・実行する」を合い言葉に、自分たちにできることを実践していこうと、心を1つにしました。

会の進行・あいさつを立派に行った6年生の代表です。活動をリードしていってくれることでしょう。

 

 

ノートとタブレットで(4年理科)

4年生の理科では、体のつくり「筋肉や骨」について学習をしています。

「腕が曲がる時は筋肉がどのようになっているのかな」等を、動画や教科書で調べていました。

調べて気付いたことをタブレットの画面に書き込み、熱心にメモしていました。

今日の学習で分かったことをノートにまとめ、学級全体で共有していました。

ノートとタブレットを文房具として上手に使い分けている4年生の学びの姿…すばらしかったです。

理科の学習でいろいろな「ふしぎ」に目も向けていってほしいです。