こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

読書感想文,児童作文ともに特選表彰です

夏休みの課題にあった「児童読書感想文コンクール」と「児童作文コンクール」のどちらも特選に選ばれました。今日の朝の会で表彰されました。
また,過日行われた市美展の入選作品も表彰されました。
今年度の重点目標「チャレンジする元気な子ども」に向かって頑張っている本校児童に大きな拍手とエールを送ります。





ビオラやチューリップを花壇に植えました

めっきり寒くなりましたが,寒い冬を乗り越え春に向かって花壇を彩ってくれる苗や球根を植えました。セブンイレブンジャパンさんからご寄付いただいた花たちです。ご支援ありがとうございます。大切に育てていきたいと思います。


土には,保護者の方から肥料をいただきました。多くの方の支えによって各種活動が行われています。感謝申し上げます。


子ども達も一生懸命植えました

美しい校庭で新入生を迎える準備が始まっています。

出前講座で楽しく宇宙の学習

 本日の2校時目に、理科の出前講座がありました。ドイツのマインツ大学教授で原子核ハドロン物理学を専攻されている齋藤武彦先生に来ていただき、高学年の児童に対して、とても楽しく分かりやすい宇宙のお話をしていただきました。身近な例や分かりやすい提示画像、人を引き込む話術で、楽しくあっという間に過ぎてしまった1時間でした。


5・6年生も楽しいお話に大いに盛り上がりました。でも、大事なところは真剣に!



途中から1・2年生も参加。ドラえもんの4次元ポケットのお話もありました。


最後に、「東北が世界の中心になる?」というお話があり、ドイツのグミと齊藤先生の名刺をいただきました。

校外学習

本日、3年生の総合・社会の学習で、中央図書館とフレスコキクチ北町店に見学に行きました。

中央図書館では、館内を案内してもらい、
たくさんの種類の本に子どもたちは驚いていました。




フレスコキクチでは、売り場だけでなく普段見ることのできないスーパーの裏側も
見せていただき、子どもたちは興味津々でお店の中を見学していました。