こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

苗木のスクールステイ

本日、3年生はドングリ植えを行いました。
これは苗木のスクールステイという活動で、平成30年に南相馬で開催される「全国植樹祭」で植樹するための苗木を、ドングリから育てていく活動になります。
平成30年に6年生になる現在の3年生がこの活動に参加しています。

ドングリを植える前に、教室で木の働きや今回の活動について説明していただきました。



そのあと昇降口の前で、ドングリをポットに植えました。
子どもたちは、とても気温が低い中、楽しくドングリを植えることができました。





合計20個のポットにドングリを植えました。
3年後の植樹祭へ向け、3年生全員で大切に育てていきたいと思います。

食に関する指導(高学年)

 今日の5校時に、原町第一小学校の栄養士である草野先生に来ていただき、5・6年生に対して食に関する指導をしていただきました。主食・主菜・副菜や各栄養素をバランスよく食べることの大切さを知り、その後、班ごとにバランスのとれた食事のメニューを考えて、発表し合いました。ぜひご家庭でも、子ども達がバランスよく食べることができるよう声かけをお願いします。




どんなメニューがいいか、みな真剣に話し合いました



各班で考えたメニューと工夫した点を代表の子が発表しました



班ごとに、こんなメニューを考えました

文化芸術クラシック鑑賞

 今日の3・4校時は、文化芸術クラシック鑑賞ということで、オペラ歌手の下村雅人さんと奥様の敬子さんに来ていただき、本格的な歌やピアノの演奏を鑑賞しました。楽しいお話や素晴らしい声量での歌、それを盛り上げるピアノの演奏に、子ども達も引き込まれていき、あっという間に1時間が過ぎてしまったかんじでした。


下村さんが歌い始めると、みな圧倒され、聴き入っていました

歌いながら、肩を組んで楽しくダンス!まずは先生から

続いて、全校生でダンス!

発声練習をして、最後に全員で「よろこびの歌」を歌いました

6年生代表がお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちを伝えました

3年生 図工

昨日、3年生の図工「ひもひもワールド」の学習では、
いろいろなひもをつなげて、教室の中にひもの世界を作りました。




いろいろな種類のひもをつなげて、どんどん教室の中が
ひもでいっぱいになっていきました。


休み時間には、2年生もきていっしょにひもの世界を楽しみました。

最後に、ひもの世界で記念写真です。


教室全体を使った学習で、児童はとても楽しそうに活動していました。

クラブ活動見学

本日、6校時目のクラブ活動の時間に、3年生のクラブ活動見学がありました。
それぞれのクラブの活動内容を紹介してもらったり、活動の様子を見学しました。






3年生も興味津々で、活動の様子を見学していました。

3年生は、「あのクラブに入りたい。」、「どっちのクラブにしようかな。」など
来年からの活動をとても楽しみにしているようでした。

歯磨き赤染め教室

本日の昼休みに,保健室で赤染による歯磨き指導を行いました。
今日は1年生です。
まずは,普通に歯磨きをしてから保健室へ・・・・


磨き残しが赤く染まります


チェックシートに記入します



みんな,真剣です

最後に,しっかりと磨いて終了です。
明日からは磨き残しがないように頑張りましょう!

生活科の秋祭り

本日,1年生の子ども達が頑張って準備した秋祭りを行いました。
招待された2年生達は楽しい時間を過ごしていました。
1年生も,司会や説明を自分たちでやりとげました。

オープニングのドングリダンス!




魚釣りは大盛況!


先生方も招待されて楽しんでいました。

ボトルキャップがコインでした

学習発表会2

学習発表会の続きです



5年生は合唱「すてきな一歩」と合奏「ルパン三世のテーマ」でした。


6年生は「不思議の国のアリスたち」

最後に劇団さんで見られる配役紹介を行いました

6年生による「閉会の言葉」

本日,学習発表会を行いました

11月14日は学習発表会でした。
あいにくの雨にもかかわらず,来賓や保護者の多くの皆様がおいでになられました。
ご声援,ありがとうございました。


テーマは重点目標「チャレンジする元気な子ども」です

1,2年生による開会の言葉です


1・2年生は「おおきなかぶ・・・・ころりん?」





3・4年生は「芸術の秋?スポーツの秋!」

ブラックライトを使った授業(保健指導)

ブラックライトをご存知の方も多いと思います。
特殊な液体をつけると光るライトです。

かわいい顔をしたブラックライトです。
よく洗ったつもりの手を入れると・・・・・

十分に洗えていないところがこのように青く光ります。
この性質を利用して,学級担任と養護教諭のTT授業を行いました。

手洗いの重要性を確認します。

ブラックライトで確認です。


正しい洗い方を学んですぐに追試をします。子ども達は,より丁寧な手洗いを覚えようと必死です。

再度ブラックライトを使ってきれいになったことを確認します。子ども達は楽しみながらも,しっかりと学習することができたようです。
風邪が流行る前の保健指導が効果的です。ご家庭でもうがい手洗いの奨励をお願いいたします。

読書感想文,児童作文ともに特選表彰です

夏休みの課題にあった「児童読書感想文コンクール」と「児童作文コンクール」のどちらも特選に選ばれました。今日の朝の会で表彰されました。
また,過日行われた市美展の入選作品も表彰されました。
今年度の重点目標「チャレンジする元気な子ども」に向かって頑張っている本校児童に大きな拍手とエールを送ります。





ビオラやチューリップを花壇に植えました

めっきり寒くなりましたが,寒い冬を乗り越え春に向かって花壇を彩ってくれる苗や球根を植えました。セブンイレブンジャパンさんからご寄付いただいた花たちです。ご支援ありがとうございます。大切に育てていきたいと思います。


土には,保護者の方から肥料をいただきました。多くの方の支えによって各種活動が行われています。感謝申し上げます。


子ども達も一生懸命植えました

美しい校庭で新入生を迎える準備が始まっています。

出前講座で楽しく宇宙の学習

 本日の2校時目に、理科の出前講座がありました。ドイツのマインツ大学教授で原子核ハドロン物理学を専攻されている齋藤武彦先生に来ていただき、高学年の児童に対して、とても楽しく分かりやすい宇宙のお話をしていただきました。身近な例や分かりやすい提示画像、人を引き込む話術で、楽しくあっという間に過ぎてしまった1時間でした。


5・6年生も楽しいお話に大いに盛り上がりました。でも、大事なところは真剣に!



途中から1・2年生も参加。ドラえもんの4次元ポケットのお話もありました。


最後に、「東北が世界の中心になる?」というお話があり、ドイツのグミと齊藤先生の名刺をいただきました。

校外学習

本日、3年生の総合・社会の学習で、中央図書館とフレスコキクチ北町店に見学に行きました。

中央図書館では、館内を案内してもらい、
たくさんの種類の本に子どもたちは驚いていました。




フレスコキクチでは、売り場だけでなく普段見ることのできないスーパーの裏側も
見せていただき、子どもたちは興味津々でお店の中を見学していました。

三世代交流もちつき体験

祖父母参観の後は,待ちに待ったもちつき体験です。
震災前は,学校の隣の田んぼで5年生が育てた餅米を使用して「収穫祭」を行っていました。
原発事故により児童数が激減したため田んぼを作ることが難しくなりました。
しかし,PTAの皆様の熱い想いにより昨年度からもちつき体験として復活しました!!


親子でよいしょっ!


つtきたてです。

みんなでそろって,いただきま~す。

先生も一緒に「よ~いしょ!」
ご協力いただいたPTA役員の皆様,おじいさん,おばあさん。お陰様で,子どもたちも大満足でした。本当にありがとうございました。

祖父母参観が行われました

10月31日(土)に祖父母参観が行われました。
日頃,お孫さんが学校で学習する姿を見る機会が少ないので,大変好評でした。


授業も一緒に取り組めるような内容に工夫しました


高学年はしっとりと。
発達段階にあわせた授業内容でした。