こんなことがありました

2015年11月の記事一覧

苗木のスクールステイ

本日、3年生はドングリ植えを行いました。
これは苗木のスクールステイという活動で、平成30年に南相馬で開催される「全国植樹祭」で植樹するための苗木を、ドングリから育てていく活動になります。
平成30年に6年生になる現在の3年生がこの活動に参加しています。

ドングリを植える前に、教室で木の働きや今回の活動について説明していただきました。



そのあと昇降口の前で、ドングリをポットに植えました。
子どもたちは、とても気温が低い中、楽しくドングリを植えることができました。





合計20個のポットにドングリを植えました。
3年後の植樹祭へ向け、3年生全員で大切に育てていきたいと思います。

食に関する指導(高学年)

 今日の5校時に、原町第一小学校の栄養士である草野先生に来ていただき、5・6年生に対して食に関する指導をしていただきました。主食・主菜・副菜や各栄養素をバランスよく食べることの大切さを知り、その後、班ごとにバランスのとれた食事のメニューを考えて、発表し合いました。ぜひご家庭でも、子ども達がバランスよく食べることができるよう声かけをお願いします。




どんなメニューがいいか、みな真剣に話し合いました



各班で考えたメニューと工夫した点を代表の子が発表しました



班ごとに、こんなメニューを考えました

文化芸術クラシック鑑賞

 今日の3・4校時は、文化芸術クラシック鑑賞ということで、オペラ歌手の下村雅人さんと奥様の敬子さんに来ていただき、本格的な歌やピアノの演奏を鑑賞しました。楽しいお話や素晴らしい声量での歌、それを盛り上げるピアノの演奏に、子ども達も引き込まれていき、あっという間に1時間が過ぎてしまったかんじでした。


下村さんが歌い始めると、みな圧倒され、聴き入っていました

歌いながら、肩を組んで楽しくダンス!まずは先生から

続いて、全校生でダンス!

発声練習をして、最後に全員で「よろこびの歌」を歌いました

6年生代表がお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちを伝えました

3年生 図工

昨日、3年生の図工「ひもひもワールド」の学習では、
いろいろなひもをつなげて、教室の中にひもの世界を作りました。




いろいろな種類のひもをつなげて、どんどん教室の中が
ひもでいっぱいになっていきました。


休み時間には、2年生もきていっしょにひもの世界を楽しみました。

最後に、ひもの世界で記念写真です。


教室全体を使った学習で、児童はとても楽しそうに活動していました。

クラブ活動見学

本日、6校時目のクラブ活動の時間に、3年生のクラブ活動見学がありました。
それぞれのクラブの活動内容を紹介してもらったり、活動の様子を見学しました。






3年生も興味津々で、活動の様子を見学していました。

3年生は、「あのクラブに入りたい。」、「どっちのクラブにしようかな。」など
来年からの活動をとても楽しみにしているようでした。