日誌

2018年11月の記事一覧

学習発表会まであと少し

 

 本日も体育館や会議室では学年ごとに学習発表会の練習が行われていました。

動きや歌のブラッシュアップを行い、通しで練習しています。

練習でも本番でも、成功したこと失敗したことを経験として積み重ねていってほしいと思います。

今日は立冬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「立冬」です。

秋が極まり冬の気配が立ち始める日とされていますが、今日はぽかぽか陽気の暖かい日になりました。

朝の冷え込みも、それほど厳しくありませんでした。

日中は半袖、半ズボンで過ごしている子どもたちが結構います。

ただ、風邪などの症状で欠席したり早退したりする子どもたちも、ぽつぽつと増えてきました。

インフルエンザや感染性胃腸炎など、寒くなってくると増える傾向がありますので、今のうちから健康管理には気を付けていきたいものです。

菊の花を食す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には、菊の花をほうれん草などの野菜と和えた「菊花和え」が出ました(その他にご飯、じゃがいものそぼろ煮、ひじきの佃煮、牛乳が出ました)。

菊の花は漢方でも使われ、疲れ目を和らげる働きがあるそうです。

パソコンやスマホなどで目を酷使する人には、うってつけの食べ物ですね。

また、風邪の引き始めにも効果があるそうです。

きれいな花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれる菊ですが、食卓でも楽しませてもらいました。

 

学習発表会モードに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週土曜日(10日)に学習発表会が行われます。

それぞれの学年では、その練習が佳境に入ってきています。

体育館では、朝の1時間目からずっと練習予定が入っています。

10日には皆さんに素敵な演技を披露できるよう、子どもたちは一生懸命に練習しています。

生命のはじまり、生命誕生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原町保健センターの保健師・濱名さんと丸山さんにお越しいただき、6年生を対象にして思春期保健教室を行いました。

まず、思春期の体や心の変化についてお話がありました。

その後、生命誕生の流れを教わりました。

お母さんのお腹の中で約40週間成長して生まれた赤ちゃんの実物大の人形(身長約50cm、体重約3kg)も、だっこさせてもらいました。

最後には、生命には限りがあり世界に1つしかない大切な存在であることを教わりました。

思春期の入口にさしかかっている6年生の皆さんの心にも、何か感じるものがあったのではないでしょうか。