日誌

2024年9月の記事一覧

前期終業式

本日、前期終業式を迎えました。「新生 鹿島小」としてスタートした4月から今日までを振り返り、これまでの頑張りを確かめ合いました。「友達と仲良くできた人はいるかな?」「勉強を頑張った人は?」「運動を頑張った人は?」と問いかけると、子どもたちは自信をもって手を挙げていました。

子どもたちには、期分け休業の二日間を、事故なくけがなく過ごすこと、そして、タブレットやスマホ等と上手に付き合い、大切な自分の視力を守ることを伝えました。

1・3・5年生の代表が「前期の振り返り」を発表しました。自分のめあてに向かい努力をしたことや、楽しかった思い出等を発表しました。とても立派でした。

かしまっ子確認テストの表彰も行いました。国語・算数の確認テストで満点をとった子どもたちです。6年生の代表が受け取りました。

南相馬市総合スポーツ大会(陸上)の表彰も行いました。たくさんの子どもたちが、自分の好きなこと・得意なことをいかし輝いています。

今回の式では、金管部の演奏による校歌斉唱も行い、二期制の節目としてすばらしい時間を過ごしました。

10月3日からの新学期に備え、明日からの2日間を有意義に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、4月からの前半、温かなご支援をいただきありがとうございました。

 

 

相馬地方小教研第二次研究協議会(道徳)

本日の道徳科授業公開には、多くの方々にご参加いただきました。分科会では熱心な協議が行われ貴重なご意見をたくさんいただきました。「どの学級の子どもたちも、生き生きとしていてすばらしかったです。」との温かな声が多く聞かれました。子どもたちの頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。

全体会では、福島大学人間発達文化学類特任教授 宮武 泰様にご講演をいただきました。本日の学びをいかし、3年次研究のまとめに向けて更に研究を重ねていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。

鹿島区小中学校音楽祭頑張りました

本日、さくらホールにて令和6年度鹿島区音楽祭がありました。

鹿島万葉太鼓の演奏からスタートし、5年生の合奏と合唱、金管部による校歌等の演奏、バトン部の華麗な演技がありました。

これまで練習した成果を発揮できた、すばらしい内容でした。

鹿島区音楽祭激励会

明日の鹿島区小中学校音楽祭に向けての激励会が行われました。

はじめに、地震や大雨等で被災されている地域がある中、みんなでこのように激励会ができることに感謝し、全校で心を込めて応援しようと伝えました。

まずは「万葉太鼓クラブ」からのスタートです。伝統を受け継ぎ大切につないでいこうと願う気持ちが伝わるすばらしい発表でした。

「バトン部」の発表では、会場に手拍子が起こりました。メンバーの元気いっぱいの笑顔に、見ているみんなも思わず笑顔になりました。

「金管部」は、楽器を練習してまだ間もない部員が多いにもかかわらず、力強い演奏を披露しました。校歌の演奏では、思わず一緒に歌う子もいました。

最後は「5年生」です。これまでの練習の成果を一人一人が十分に発揮し、息の合ったすばらしい歌と合奏を発表しました。会場からは大きな拍手が起こりました。

いよいよ、明日が本番です。明日の音楽祭での活躍を、全校で応援しています。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞお楽しみに!

 

 

 

今週の出来事です!

中学生が職場体験に来ました。

給食の時間のリモート集会では、「子どもに携わる仕事に興味がある」「出身小学校の今が気になる」など、職場体験に鹿島小を選んだ理由を話してくれました。

教室ではとても優しく丁寧に勉強を教えてくれました。

子どもたちは素敵な先輩達と過ごし、憧れの思いを抱いたようです。中学生の皆さん、夢に向かって大きく羽ばたいてくださいね。

下学年の鑑賞教室も行われました。美しい海の世界に引き込まれ夢中になっていた子どもたちです。

バトン部の子どもたちは、鹿島区音楽祭での発表に向けて最終練習を頑張っていました。明るい笑顔で、一人一人がとても生き生きと輝いていました。最後のミーティングでは、「笑顔を忘れず自信をもって演技をしよう!」と心に誓っていました。本番が楽しみです。

 

What ~ do you like?(3年)

金曜日の朝は、フォニックス英語タイムから始まります。

1校時は、外国語教育推進リーダーとALTの先生による、3年生の外国語活動が行われていました。

「好きな~は何ですか?」の表現を使って、好きな食べ物・色・教科を尋ね合う活動です。

コミュニケーション活動を楽しみながら、英語での表現に慣れ親しんでいる子どもたちです。

万葉太鼓クラブ活動

 東日本大震災の津波の被害により、平成25年度で閉校になった真野小学校。

真野小学校に伝わっていた「万葉太鼓」は、鹿島小学校のクラブ活動で受け継がれています。

今年の鹿島区音楽祭では、その勇姿を披露する予定です。

今日のクラブ活動では、地域の指導者の方と共に、帰省中の大学生(万葉太鼓OG)が指導に訪れてくれました。

先輩と一緒に叩く万葉太鼓。子ども達の鉢を持つ手にも自然と力が入ります。

特設陸上部も頑張っています

放課後は、特設陸上部の練習がありました。

9月21日に予定されている市総体の陸上競技に出場する選手団です。

7月の県大会では2位、東日本大会でも4位に入賞する好成績を残しました。

今度の大会でも、全力を出して頑張って欲しいです。

かしまっこタイム(昼のミニ学習)

本日のかしまっ子タイムは月に2回の「全校読書」でした。

時間になると、思い思いの本を開いて一斉に読書を始めました。

図書室からの貸出冊数も過去最高記録を更新しています。

読書に親しむことで、じわりと読解力も身に付いてくると思います。

また、モジュール時数(15分×3)として教科指導の時数にもカウントしています。(月に国語1算数1)

それにより、5校時の日も増やせました。教員の授業準備(教材研究)の時間確保にもつながっています。

読解力向上だけでなく、教員の授業準備の時間確保にも繋がるよう教育課程を編成しています。

先生も一緒に読書です(これが大事)

全校(児童・教職員)草むしりで汗を流しました

夏休みの間、本校の校庭には無数の雑草が生えていました。

本日の業間は、全校児童と全教職員で草むしりを行いました。

業間休み時間という短時間でしたが、400名で取り組むと校庭の雑草もかなり減りました。

仕上げは10月のPTA奉仕作業で行います。

休み時間にも関わらず、30℃近い校庭で草むしりに汗を流してくれた子ども達に感謝です。

熱中症ゼロで取り組めたことも良かったです。

みなさん、本当によく頑張りました!ありがとう!!

体育館での練習がスタート!(5年)

5年生の鹿島区小中学校音楽祭に向けての体育館での練習がスタートしました。今年の発表曲は「ツバメ」(合奏)と「情熱大陸」(合奏)です。

今日は、体育館で歌の練習が行われていました。

「始めの歌声よりずっと声が出てるよ。いいね~。」…練習を重ねる度に、子どもたちが歌声に思いを乗せているのが伝わってきます。どんどん歌声が体育館に響くようになってきました。

本番まであと2週間。心を1つに頑張っている5年生を、全校で応援していきましょう。

 

 

校庭をきれいにしよう大作戦!

今、学校では「みんなで校庭をきれいにしよう大作戦!」を実施中。

少し暑さが和らいだところで、みんなで使う校庭を自分たちできれいにしようと頑張っています。

「先生、こんなにとったよ!」と嬉しそうに教えてくれる子がたくさんいます。

秋の運動会に向けて、少しずつ準備を始めている子どもたちです。

万葉太鼓クラブ頑張っています!

クラブ活動「万葉太鼓クラブ」では、今年も講師の先生お二人をお迎えし一生懸命練習に励んでいます

子どもたちの太鼓の音が練習を重ねる毎にそろい、力強く校舎中に響いています。

鹿島区小中学校音楽祭では、生き生きとした発表を披露することができるよう頑張ります!

ようこそ先輩!

今日は鹿島小学校出身の大学生の先輩が、職場体験に来ました。

昼休みにたくさんの子どもたちと触れ合ったり、5年生の音楽祭の練習のお手伝いをしたりと、大変学びの多い一日となったようです。

最後は、金管部の練習に参加して頑張っている子どもたちに応援メッセージをおくってくれました。

自分の意思をしっかりもった素敵な大学生との出会いは、子どもたちにとってもすばらしいものとなりました。

夢に向かって頑張る姿を、これからも応援していきたいと思います。

獣医師派遣事業でたくさんのワンちゃんが来校

2年生の国語科「じゅう医しのしごと」の学習と関連して、獣医師さんとかわいいワンちゃんが子ども達とふれあいました。

子ども達は、正しい犬とのふれ合い方や心音を聴く体験をしたり、獣医師さんに直接質問をしたりしながら、獣医師さんの仕事に理解を深めていました。

また、動物愛護センター相双支所さんの協力で、ワンちゃんとふれ合いながら、命あるものを慈しむ心も育てていたようです。貴重な体験を提供くださった皆様に感謝申し上げます。