こんなことがありました

2015年2月の記事一覧

学校保健委員会開催

本日,学校保健委員会を開催いたしました。
学校医の駒場先生,荒川先生。学校薬剤師の八牧先生。PTA会長の門馬様。以上の4名においでいただきました。
学校側からは,校長,教頭,保健主事,養護教諭が参加ししました。
議題は,「子どもの健康増進のための食育指導について」でした。

今年度の学校の取り組みについて説明しました。

学校医,学校薬剤師,保護者代表と,それぞれの立場から見た,食を通した健康について話し合われました。

また,専門的な立場から見た本市の子供たちの健康状態と今後の課題についても話し合われました。
お忙しい中ご来校くださり,感謝申し上げます。ありがとうございました。

日清陸上教室

日清ホールディングスさんの陸上部の方々がおいでになって,4・5年生対象に陸上教室を行いました。
かかとの上げ方や足の引き方など,専門的な陸上指導を行ってくださいました。


動きのキレが違います。


座学も行いました。自己実現のための思考法は大切ですね。


5年生は,陸上大会に向けて本気です!

最後の授業参観

先週の金曜日に,今年度最後の授業参観を行いました。
足元の悪い中,多くの方においでいただきました。ご参会,ありがとうございました。

親子で合唱。

親子で合奏。

算数のお勉強です。

2分の1成人式です。

親子で茶話会。

小学校最後の授業参観はいかがでしたか?

盲導犬教室

盲導犬について勉強する機会がありました。
実際の盲導犬を見ながら,目の見えない方の苦労や盲導犬によって得られる安心感などについて理解しました。


さすが盲導犬。とても賢いです。


間近で見る盲導犬に,興味津々です。

「雨水」の日にやることは・・・

本日2月19日は「うすいの日」(デパートではありませんよ)
立春を過ぎ,少しずつ寒さも和らぎ雪ではなく雨になる時季なんだそうです。
そして,雨水の日はお雛様を飾る日でもあるのです。
3年生の社会科の授業で「日本の伝統文化を知ろう」の一環として雛壇を飾りました。


楽しみながら,日本らしさを味わっています

校舎の中に素敵な春がやってきて,華やいだ雰囲気です

児童昇降口に飾ってありますので,おいでの際はぜひご覧ください。

17字のふれあい表彰

夏休みに宿題として取り組んだ「17字のふれあい」
本校の出品数が全校児童の90%以上ということで「ふれあい学校賞」を相双教育事務所様よりいただきました。
今朝の全校朝会で披露しました。

(厳冬期の朝の会は暖房のきいた図書室です)
応募作品の中から1句紹介
(子)「はじめてだ やぐらの上での こ太こは」
(親)「やぐら上 親子で奏でる 太鼓の音」
本校学区内の地域夏祭りで,親子で太鼓演奏に参加した時の俳句です。
すてきな親子のふれあいを表現しています。

書初め展の表彰も行いました。特選児童が代表で受け取りました。

最後に生徒指導の先生からお話です。
「イカのおすし」
・知らない人についてイカない。
・知らない人の車にノらない。
・危険だと思ってらオオ声を出す。
・大人の人にスぐにシらせる。(車の特徴やナンバー等)

低学年のなわとび大会

低学年も先週実施の予定でしたが,インフルエンザによる欠席者増加のため延期していました。
やっと全員が元気に登校できたので,本日実施いたしました。
お寒い中応援に来てくださりありがとうございました。


1年生もあやとびの新記録に挑戦です!

二重とび!ちょっと高すぎたかな?


うしろあやとびだっても軽々とこなします。

「食一句」コンテスト

児童会の保健委員会では,全校児童から俳句を募集しました。
テーマは「食育」です。
本校は家庭科の研究指定校でもあり,食の領域に重点を置いて研究を推進してきました。
子ども達の俳句には,その成果が表れています。
入賞俳句を昇降口に掲示しています。

なわとび大会(高)と石一なわとびカード

本校で使用しているなわとびカードです。
一般的なカードとはちょっと違います。

自分の力に合わせて目標を設定し,誰でもいつでもチャレンジできるよう工夫されています。
欲しい方は,一番下のpdfファイルをダウンロードしてお使いください。

本日は高学年のなわとび大会でした。

模範演技からスタートです。



持久とびにチャレンジ中です

カードを使って,自分の最高得点を目指してチャレンジしています。

石神第一小学校なわとびカードは下をクリックしてください
ishi1e-nawatobicard.pdf

なわとび大会(中学年)

本日,3,4年生のなわとび大会が行われました。
お寒い中,たくさんの保護者の方が応援に来てくださりました。
子ども達にとっても大きな励みになりました。


自分の目標に向かって一生懸命頑張りました

時間との戦いでもあります

恵方巻です

節分です。
業間に,年男年女の5年生が各教室を回って豆まきをしました。
東日本では「落花生」をまくのが普通です。
最近では,西日本の「恵方巻」もずいぶんと定着してきたようです。

2年生自家製の恵方巻です。画用紙海苔とお花紙具材を上手にまいています。

1年生のかわいい鬼さんです。


元気な4年生は,大喜び!

女の子は,少し優しくまいてくれました。

明日からは立春。
先週末に積もった雪も大分溶けてきました。

思春期保健教室を行いました

6年生を対象に思春期保健教室を行いました。
講師に,南相馬市の保健師さんにおいでいただき,赤ちゃんの成長についてお話していただきました。


さまざまな大きさの赤ちゃんの人形を実際にさわりながら学習を進めました。
実感を伴うことが大切なのですね。


保護者の方も自由に参観していただきました。
「うちの子も産まれたときはこんなに小さかったのよ。懐かしい~」
という楽しい会話も聞かれました。

男の子は,おっかなびっくり・・・。でも楽しそうでした。