クラスの記録

カテゴリ:今日の出来事

燃えろよ、燃えろよ、炎よ燃えろ

  雨も上がって、予定通りキャンプファイヤーを行うことができました。厳かに火の神や火の守を迎えた後は、歌ったりスタンツを見せ合ったりしての楽しい時間を過ごしました。立ち上る炎を背景に行ったスタンツは、昼間の行事では得られない素晴らしいものです。火の明るさや熱、目に染みる煙のことはずっと忘れない素敵な思い出になったことでしょう。

歴史の学習色々

 鶴ヶ城にも見学に行きました。屋根が赤くてとてもきれいなお城です。今年は戊申150周年という事で会津若松市内も大変盛り上がっていますが、その中心である鶴ヶ城でも様々な企画展が行われてます。学校ではまだ学習していませんが、日本の歴史に興味を持つことができたと思います。

 また、柳津町名物の粟饅頭にも出会えました。歴史的建造物だけではなく、グルメの旅を通して会津を味わうこともできました。これから所に戻って、楽しみにしているキャンプファイヤーの予定です。

サザエでございます♪

 会津といえば「鶴ヶ城」「白虎隊」が真っ先に思い浮かぶことと思います。今回は、その白虎隊が若い命を散らしてしまった飯盛山に訪れました。長い階段を登って行くと白虎隊士のお墓があります。さらに進んでいくと鶴ヶ城を望める場所があり、そこが白虎隊士19名の自刃の地です。

 今回子ども達はどのような思いでお城を眺めたのでしょうか。同じ福島県の中で起こった歴史の現場に実際立つことによって歴史に対する興味を少しでも持ってくれればうれしいものです。さらに、平成8年には国の重要文化財に指定されたさざえ堂も見学しました。本当に会津は歴史のをたっぷりと感じることのできる街だと感じられます。

 また、会津地方の名物のアスパラガスにも出会いました。このお店ではアスパラ一本揚げとして売られていました。野菜嫌いでもペロリと食べられてしまう美味しい野菜です。

歴史を感じる散策開始

 5年生のみんなは、雨模様ですが順調に予定をこなしています。あるグループは、まだ11時30分ですが昼食会場に移動して、早めのおひるご飯です。そばやうどんで満腹になったら観光路線バスに乗り込みそれぞれの目的地に旅立っていきました。バス停が分からずに右往左往するも、お店の人にきちんと尋ねることができてギリギリセーフの場面もありました。これも生きた勉強ですね。

 

 

会津らしさを実感

 今日の散策の基地となる鶴ヶ城会館に到着しました。はじめに全員で「赤べこ」の絵付け体験を行いました。会津地方の伝統工芸品である赤べこに、オリジナルの模様や顔などを描き入れれば気分はもう會津藩士です。これから訪れる鶴ヶ城や飯盛山への思いも盛り上がってきます。でも一番はお土産屋さんやお昼のラーメン屋さんですかね?

 

 

 

 

 

宿泊活動2日目になりました

 会津地方も天気予報通り雨ですが、全員元気に2日目の朝を迎えました。目標でもある「自分たちで行動する」を実践して自分たちで朝起きることもできました。

 2日目は会津若松市内を班ごとの計画で散策します。見知らぬ土地を自分たちだけの力で巡ることは素晴らしい体験になることでしょう。夜のキャンプファイヤーまでには雨も上がってくれるといいですね。 

まだ16時ですけど

 「いただきまーす」野外炊飯場に響き渡る子ども達の声。まだ16時を少し回った時刻ですが夕飯の時間です。予定の「いただきます」は17時ですから、ずいぶん早い夕食になってしまいました。いろいろなハプニングや初めての飯盒炊飯だという事を考慮しての予定でしたが、5年生みんなの手際の良さは天下一品でした。

 坂道を上ったり下りたりしながら薪や食材を運んだり、火起こしをしたりしたのでもうお腹はペコペコ状態なのでみんなペロリと平らげてしまいました。  明日の朝までまだまだありますが、これも自然の家の良い思い出になることでしょう。それでは片づけをしてから「ドキドキナイトハイク」に出発です。

みんなの力で、ファイヤー!

 現地は晴天で暑くなってきました。午後の活動のメインは夕飯づくり、野外クッキングです。お昼を食べたばかりですが、早すぎることはありません。なぜなら、かまどの火は自分たちの力で起こさなければならないのです。木と木をこすり合わせて火種に火を付けました。文字で書くと簡単でずか、かなりの重労働です。ふだんはスイッチ一つで点火できるので、文明の素晴らしさを実感できたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 火がついてしまえば、あとはご飯を炊いてカレーをつくるだけです。火加減、水加減に気を付けながら、薪から立ち上る煙に負けないで美味しいカレーを作ってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼はバイキング

 長旅の疲れも見せずに食欲旺盛な5年生一同、お昼はバイキングです。ラーメンやカレーなど主食も選べますし、副菜もフライドポテトやサラダなど充実しています。中には、カレーとラーメンの両方を食べる子、おかわりを何度もする子などみんな楽しく午後の活動に備えてエネルギー補給をしていました。

会津自然の家に到着

 遠路はるばる、浜通りの南相馬市小高区から会津の地に到着しました。バスの中でもみんな元気に楽しく過ごすことができていました。所に着くとすぐに「入所の集い」です。小高区4小学校の代表として自然の家でも立派な姿で式に臨むことができました。

 お家の人と離れての3日間です。不安や緊張もありますが、楽しさと大自然を前にしてワクワクがたくさんの様子です。これから昼食をとって、午後は火おこし体験と野外クッキングです。