道徳の時間を活用し、SCによる心の授業を実施しました。今回のテーマは、「多様性の理解」です。
*********************************
人との関わりの中で感じる、自分と「似た部分(共感できる)」 と「異なる部分」。「異なる部分」は一度気になると、それだけがクローズアップしがちになり排除しようとする場合も多い。そうなると決して『幸せ』とはいいがたい。「似た部分(共感できる)」に注目して生活した方が、ずっとずっと「幸せ」な生き方になる。
**********************************
人の「違う部分」「違和感」よりも「共感できる良さ」に視点を当てることが、幸せな生き方のコツであることを学んだ1時間でした。
夏期休業に行われる高校体験学習に先駆けて、各高校の特色を理解するために高校説明会を実施しました。たくさんの保護者様にもご参加いただき、進学に向けての意識の高さを感じました。説明会では、各高校の教育方針やカリキュラム、目指す生徒像などが提示され、入試準備への具体的なビジョンが持てたようです。
本日学校評議員会を開催いたしました。
前半では、本校の生徒会執行部が学校評議員の方々にこれまでの生徒会の活動の様子を説明し、学校の生徒活動の活性化に向けたアドバイスいただきました。
また、後半では授業参観を行い、日常の生徒の様子を見ていただきました。「ICT機器を使って意見交流を活発に行う授業や、ドリルアプリで楽しみながら学習を進める授業等、授業が進化しているのを感じました。」「自分の意見を率直に話す生徒さんが多く、先生と生徒と関係が良いのを感じました。」とのご意見をいただきました。協議の中では、今後の学校運営にかかる貴重なご意見をいただきました。今後の教育活動の充実に向け、反映していきたいと思います。
中体連の地区大会を勝ち上がり県大会・東北大会の切符を手にした選手達と来週実施される地区大会に出場する吹奏楽部の壮行会を実施しました。壮行会では、各部の選手達は、大会に臨む意気込みを力強い言葉で表明しました。
校長先生からは、オリンピックの継承の精神である「高く・速く・遠く」の説明とともに、会場の雰囲気にのまれることなく最高のパフォーマンスを目指してほしいとのお話がありました。
先生方の日常の授業を紹介します。
【国語の授業】俳句の言葉の意味や表現の効果から、心情や風景を想像して鑑賞する授業です。ロイロノートで配布されたシートを使って話合いを行い、自分の読みを共有し合いました。
【理科の授業】プラナリアの再生実験。プラナリアの生態を理解し、再生実験をおこないます。プラナリアの分け方で、どのように再生をするのか仮説を立て、今後の観察につなげました。