ようこそ! 石神第二小学校のホームページへ!!

  石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。

令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。

 令和7年度のスローガンは、「のち(命)を守ろう、ょうらい(将来)につなげよう、とうりゅう(二刀流)になろう」です。

全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。

 このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。

 

こんなことがありました

宿泊学習⑪ 別れのつどい

2019年9月2日 08時31分

昼食後、班でトランプ。ばば抜きや神経衰弱などで盛り上がりました。中には、トランプでピラミットに挑戦している子もいました。

その後、別れのつどいでは、お世話になった所員の皆さんにお礼の言葉を言いました。

宿泊学習⑩ 屋外フォトラリー

2019年9月2日 08時25分

8/30(金)3日目最終日。

写真を頼りに、班で協力して場所を探すゲームです。全部見つけることはできたかな?

宿泊学習⑨ ロッジ泊

2019年9月2日 08時22分

今日はロッジで就寝。

 

 

 

 

さすがに疲れていたようで、すぐに爆睡でした。

宿泊学習⑧ キャンプファイア

2019年9月2日 08時07分

2日目の夜はキャンプファイア。

第1部は、火をむかえるつどい。火の神から3つの火(友情の火、努力の火、感謝の火)を受け取りました。

4人の神による点火。火は勢いよく燃え上がりました。

第2部は、交歓につどい。各班ごとのスタンツ。班ごとの発表で楽しみました。

第3部は、火を送るつどい。火の神からこれまでのがんばりと、学校生活を含めたこれからの活動についてお言葉をいただきました。

小さくなっていく炎を見ながら、みんなで火を送る歌「ビリーブ」を合唱しました。