学校便りNO.12を掲載しました!
2019年9月6日 10時52分学校便りNO.12
石神第二小学校
石神第二小学校は、福島県の太平洋側(浜通り地方)に位置する小学校です。東日本大震災及び東京第一原子力発電所事故から14年が過ぎましたが、引き続きフクシマの復興を発信できる人づくりに取り組んでいます。
令和7年4月1日現在、357名の児童が在籍しており、児童数も回復傾向にあります。
令和7年度のスローガンは、「いのち(命)を守ろう、しょうらい(将来)につなげよう、にとうりゅう(二刀流)になろう」です。
全職員43名がワンチームとなり、学校を運営していきたいと思います。
このホームページで、日常の教育活動や子どもたちの姿をタイムリーに発信していきますので、どうぞご覧ください。
学校便りNO.12
9月4日に、4年生は下水処理場へ見学に行ってきました。
まず、家庭や学校で使われた水の汚れをきれいにする「沈砂池」や「沈殿池」を見せていただきました。
1学期に見学した浄水場と似ているところがいくつかありましたが、大きな違いは、水をきれいにするのに、微生物の力を利用しているところでした。
微生物が汚れを食べて沈んだ様子や顕微鏡で動いているところを見せてもらいました。
中央監視室を見たときには、「浄水場と似ている~!」という声が聞かれました。
浄水場と下水処理場を見学したことで、私たちのもとへどのように水が届けられ、どのようにして自然に返しているのか、一連の流れを知ることができました。
この見学をきっかけに、これからの生活の中で水を大切にする気持ちがもてるといいですね。
本日、中学年の水泳記録会でした。
一学期,夏休み,二学期で練習してきた成果を見せるときです!
13m・25m・50mチャレンジの3種目で行いました。
みんな最後まで懸命に泳ぎました!
今年も楽しく水泳ができましたね!
保護者の皆様,暖かいご声援ありがとうございました。
本日、低学年の水泳記録会が行われました。
本当は、1・2年生一緒に水泳記録会を行う予定でしたが、気温などの関係で、別々に行うことになりました。
2年生だけの開会式後、「宝を拾ってゴー」からの始まりです。
名前を呼ばれ、大きな声で返事をした後、3つの宝を拾いに、ゴー!
どの子も、素早く潜って3つの宝を取り、ゴールすることができました。
2種目目は、「13mにチャレンジ」。
大きな声援の中、どの子も全力で泳いでいました。
たくさんの保護者の皆様の応援も、子どもたちの力になったと思います。
ありがとうございました。
その後、着替えをした2年生は、再度プールサイドに集合。1年生をたくさん応援することができました。
3日間の宿泊学習も無事終わり、石神第二小学校に帰ってきました。教頭先生に帰校のあいさつをしました。
この3日間で、大きく成長した5年生でした。