こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

第2学期始業式

 8月25日に第2学期始業式が行われました。
 始業式の中では、まず、金房小の校長先生が代表でお話をされました。お話の中で特に強調されたことは、「ありの~ままの~自分になる」という、映画「アナと雪の女王」の主題歌にも出てくるフレーズでした。そして、一人ひとりが素晴らしい力とたくさんの可能性を持っているのだから、自信を持って2学期も生活していってほしいという願いが伝えられました。
(詳細については学校便り No.12をご覧ください)
 続いて、1・3・5年生の代表が2学期のめあてについて発表しました。堂々と発表する子どもたちの姿からは、81日間と1年の中で最も長い学期を、充実したものにするぞという強い意気込みが感じられました。
 2学期は、秋の遠足や学習発表会、マラソン大会など、様々な行事が予定されています。子どもたちが、心も体もさらにパワーアップする姿が見られるよう期待するとともに、子どもたちがパワーアップできるよう、教職員一丸となって精一杯支援していきたいと思います。2学期もご協力のほどよろしくお願いします。
 なお、明日は小高区5校PTA夏祭りが開催されます。どうぞ、ご家族そろっておいでください。

暑中お見舞い申し上げます

 早いもので、夏休みも半分を過ぎました。毎日暑い日が続いていますが、みなさんは元気に、楽しい夏休みを過ごしていますか。
 さて、夏休み期間中は、上真野小学校のプールをお借りして、計12回のプール開放日が設定されていますが、毎回多くのお友だちが来て、楽しく活動しています。水遊びを通して、体力はもちろん泳力も着実にアップしているようです。
 また、1学期に育てた花や野菜は、夏の強い日差しを浴びてぐんぐんと成長し、色とりどりの花を咲かせたり、大きな実をみのらせたりしています。この花や野菜のように、この夏休みでみなさんもさらに大きく成長しているんだろうなと想像すると、早くみなさんに会いたいと思わずにはいられません。
 今のところ大きな事故やけが等の連絡がないので、先生たちも安心しています。残りの夏休みも事故やけが等のないよう、安全に生活してください。また、体調にも気を配り元気に生活してください。学習を計画的に進め、夏休み終了間近にあせらないよう注意することも大事です。
 8月25日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。