こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

3年生が警察署へ見学に行きました

 3年生が社会科の学習の一環で警察署へ見学に行きました。
 ウルトラ警察隊として、大阪から特別出向された警察官の方々に丁寧に説明をしていただきました。
 警察の方が身に付けているジャケットは見た目よりも硬いことや、手錠や警棒は思っていたよりも重いことが分かりました。また、白バイやパトカーにも乗せていただき大興奮でした。

 私たちの生活を守る仕事ですが、消防署とは違った印象を受け、大変勉強になりました。

 警察署の皆様、お忙しい中ご対応いただきましてありがとうございました。

 

3年生 消防署見学

 3年生が社会科の学習の一環で消防署見学をしてきました。
 防火服の重さを体験したり、トレーニング施設、食事を作るところなどを見学したりと、実際の消防署の雰囲気を感じてきました。その中で、子どもたちは積極的に質問をし、毎日2時間くらいトレーニングをしていること、防火服に着替えるまで1分かからないこと、食事は5~10分で済ませるなど、出動要請があった際にはすぐに対応できるようにしていることを教えていただきました。
 見学中に救急車の要請があり、説明を受けた通り素早い動きで出動していきました。
 お世話になりました消防署の方々、大変勉強になりました。ありがとうございました。

頑張りました学習発表会

今年は感染予防のために規模を縮小しての発表会でしたが、各学年、それぞれに工夫を凝らして学習発表会を行いました。

保護者の皆様には、参観並びに後片付けのご協力ありがとうございました。