原三小日々のブログ

2023年5月の記事一覧

今日の給食 緑のダイヤモンド

今日の給食

★グリンピースごはん 牛乳 国産メンチカツ グリーンカールレタス添え 卵とほうれん草のスープ

今日の給食は、生のグリンピースを使ったごはんです。年に1度のメニューです。生のグリンピースは高価で、まさに「緑色のダイヤモンド」。

しわにならないようにふっくら調理員さんが仕上げてくれました。しっとりふわふわのグリンピースは、甘みが強くおいしくできあがりました。子どもたちもおいしそうに頬ばる姿が見られました。

グリンピースごはんの追加に並ぶ子どもたち。うれしそうな表情にホッ!!。もりもり食べて明日の陸上大会ファイト~!!

最後の朝練

いよいよ、明日の31日、南相馬市小学校陸上競技大会が開催されます。

6年生は、最後の朝練習に取り組んでいました。

そして、先生が話す大会に臨む心構えについても真剣に聞いている姿がみられました。

明日の天気もよさそうです。

6年生一人ひとりの頑張りを期待しています。

 

5月29日の給食

今日の給食

★麦ごはん 牛乳 とり肉のレモンじょうゆ焼き なごみ和え みそけんちん汁

今日の給食は鶏もも肉をレモン汁としょうゆ・酒・みりんで下味付けし、オーブンで焼き上げたメニューです。レモン汁をたくさん使って下味をつけたので、口当たりさっぱりおいしくできあがりました。簡単に作れるので、おうちではフライパンで焼き上げられます。お肉50gに対しレモン汁5g・しょう油3g・酒とみりんは1gずつです。

レモンを使って下味をつけると、減塩効果が期待できます。福島県内では、全体的に塩分の摂取量が多いため、生活習慣病の原因となってしまいます。減塩を意識し、家族みんなで、健康な食生活にとり組んでみるといいですね。

 

放課後の様子

ALT(外国語指導助手)のチャールズシンガー先生が、熱心に、吹奏楽部の子どもたちに、

トランペットの吹き方を指導していました。

英語はもちろん、トランペットも上手に演奏していました。

トマトの苗植え(2年生活科)

今日はJAさんにご協力いただき、

ミニトマトの苗を植えました。

土を被せた後、支柱を立てましたが

「シチュー!!」と、頭の中は、

違う物を想像していたようでした(笑)

これから毎日お世話を頑張って、

ミニトマトをたくさん収穫して、

シチューのお供のサラダに入れる日を

楽しみに育てていきましょう!

タブレットを使って記録も頑張っていきます!

 

5月26日の給食

 

今日の給食

★黒糖コッペパン 牛乳 オムレツカラフルソースがけ コンソメスープ ヨーグルト

今日のスープには、福島県産の生のブロッコリーが入っていました。生のブロッコリーは、子房を一つ一つ小分けにしてカットし、茎の部分も皮をむいて使いました。ブロッコリーの茎は、サラダやスープに使う場合、皮を包丁でむくとおいしくいただけます。また茎を輪切りにしてオーブンで焼くと丸ごといただけます。(チーズをのせてお肉やじゃがいもと一緒に焼くとさらにおいしい1品に・・・・)

 給食では、食材をムダなく使うように工夫しています。おうちでもひと工夫してみるとSDGsになりますね。

 

 1年生の給食当番の様子。上手に当番活動ができるようになりました。

6年生にエール

5月31日(水)雲雀ヶ原陸上競技場で南相馬市小学校陸上競技大会か開催され、6年生全員、選手として出場します。

5年生が応援団となり、6年生に全校生がエールを送りました。

一生懸命練習に取り組んできた6年生、みんな、ガンバレー!!

みんなの公園で遊ぼう

5月24日(水)1年生は夜ノ森公園へ生活科の探検にでかけました。

いつものおなじみの公園ですが、みんなで遊ぶと楽しさ倍増の様子でした。

今日は、お弁当の日なので、お昼はここでお弁当。

いつも、こんな日だといいですね。

5月22日の給食

今日の給食

★むぎごはん 牛乳 いかナゲット 五目豆 じゃがいものみそ汁

 今日の給食は、主菜にいかナゲットを使いました。1年生は、いかの形をみて思わず「いかかわいい~~」と感激の声。

いかの形を表現した食べ物でしたが、子どもたちには、このように形を工夫したり、彩りなどでアクセントをつけることで食べる意欲や興味がそそられます。ちょっとしたことで苦手な物や食わず嫌いを克服し、少しずつ食につながるといいなあと感じました。

光のプレゼント(2年図工)

図工の学習で作った作品に、光を当ててみました。

カラーセロファンが日光に当たってキラキラ輝いて見えました。

図工が大好きな2年生です。

 

 

 

みんなでつなげたら、光の道になったよ。

あまりにもきれいなので、その中を通ってみました!

 

 

 

5月17日の給食

今日の給食

★しょうゆラーメン 牛乳 手作りはるまき グリーンカールレタス添え

今日の春巻きは、調理員さんの手作り春巻きでした。豚肉・しいたけ・たけのこ・にんにく・しょうが・ビーフンをいため、中華スープ、しょうゆ、砂糖で味付けして春巻きの皮で巻きます。具は簡単に作れますので、お好みでエビなどを入れるとボリュームも出てきます。ひと手間かけた春巻きは、パリッとした歯触りもあり、とてもおいしくできました。子どもたちも大喜びのメニューでした。

あさがおの芽がでたよ

1年生は、登校後、自分たちが植えたあさがおの鉢に水やりをしています。

今日、一番に芽が出た鉢がありました。

「わたしのはまだ出ない」と心配そうな子も・・・。

人間と同じく、早起きなアサガオも、のんびりとしたアサガオもあるんだね。

5月16日の給食

★今日の給食

ごはん 牛乳 とり肉の甘だれかけ まめまめサラダ わかめスープ

 今日の給食は、豆をたくさん使ったサラダになります。みなさんおうちでも豆を食べていますか?豆は日本食には欠かせない食べ物の一つですが、お肉やお魚などのたんぱく質食品が豊富に出回る現在、消費量は少なくなってきています。お店では食べやすく水煮のものや、蒸し大豆など混ぜるだけで簡単にたべられるものがあります。ぜひ利用してご家庭でも食べてみてください。

 また今日は、急に暑くなりました。暑さに慣れていない時期です。のどが乾いていなくても、こまめに水分をとるようにしましょう。食事にみそ汁やスープをとることは熱中症予防にもなります。朝食に食べられるといいですね。

みんながんばりました!! 運動会

5月13日(土)令和5年度の運動会が好天の下開催されました。

気温もちょうど良く、雨も降らず、風も強くふくこともなく、絶好の運動会日和でした。

運動の得意な子、はたまた苦手な子、それぞれいたとは思いますが、どの子も力の限り、精一杯がんばりました。

たくさんのご声援を頂戴した保護者の皆様、運動会の運営にご協力いただいたPTA役員の皆様、重ねて感謝申し上げます。