令和5年度

2023年9月の記事一覧

秋を感じよう!

 秋の花が勢揃いしました。赤と白の萩、すすき、百日草、えごま、ごまの花です。どれが何の花かわかりますか?

今週金曜日はお月見の日ですね。秋の花を探して、みんなでお月見を楽しんでみましょう。

(お花は太田農園のお花です。たくさんのお花が咲いているお庭がうらやましいです。

 お月見のうさぎさんは金澤先生作です。ますますお月見をしたくなりました。静かにお月見をし、食べ物への感謝、自然に感謝、そして平和に暮らせることに感謝・・・、いろいろな物に感謝しながら過ごしていきたいと思います。)

 

太田農園からいただいた植物です。赤しそ、青しそ、ゴマ、えごまをいただきました。

ここで食育です。

どの葉や花が赤しそ、青しそ、ゴマ、えごまでしょうか?

赤しそ、青しそはわかりやすいですが、中央下の緑色の丸い葉がえごま、左上の細長い葉っぱがゴマです。

・赤しそは、梅干しやゆかりのもとに使われます。

・青しそは、いろいろなお料理によく使われます。麺の薬味、みそ汁、炒め物、お刺身のつま。おにぎり・ 

& more・・・。

・えごま、すりつぶして味つけをし、じゅうねん餅やあえ物、うどんのつけだれに。韓国料理では葉っぱをお肉にくるんで食べたり、キムチ漬けにしてたべます。

・ゴマは、いろいろな料理に使われます。あえ物、揚げ物、汁ものなどすりつぶしてあらゆる料理に使われます。国産のゴマは超貴重です。

 

9月25日の給食

 

 今日の給食

ごはん 牛乳 とり肉の唐揚げ キャベツのゆかりあえ 具だくさん汁

 そろそろ秋の食べ物が本格的に出回る季節になりました。今日の食材は秋の味覚の代表「里いも」です。

 里いもはねっとりとした食感が特徴で、みそ汁や煮物など様々な料理に使われます。特にお正月のおせちや雑煮、お月見や神事のお供えに使われます。里いもは日本で稲より早く栽培がはじまり、縄文時代の主食だったと考えられています。神事に里いもがお供えとして使われるのは、里いもが稲より前に私たちのいのちを支えた食べ物からきています。

 今日の給食には、初物の里いもでした。じっくり味わって食べられたかな?初物と言うことで、値段もお高めでした。大事に食べてほしいですね。

修学旅行・遠足

9月22日(金)1~4年生は遠足に、6年生は修学旅行に行ってきました。どの学年も楽しい一日を過ごしたようです。

6年生はどの行事も小学校最後となります。

午前中は八木山ベニーランド。昼食後、班ごとに三々五々、地下鉄に乗って、仙台市内を散策したり買い物したりしながら集合場所となる地底の森ミュージアムに向かいました。

全員が無事迷子にならず、自力で集合時刻までにたどりつけました。さすが6年生でした。

 

9月21日の給食

今日の給食

豚キムチ丼 牛乳 海そうサラダ なめこ汁

 今日の給食は、「丼物」です。久しぶりの豚キムチ丼でした。ちょっとピリ辛のキムチ味は食欲をそそります。どんぶり物は、かき込んで食べてしまいがちです。一口ずつよくかんで食べることが大切ですね。よく噛むことは、消化をよくすることはもちろん、食べすぎを防いで肥満の予防になったり、歯並びをよくしたり良いことがいっぱいです。普段の食事もよく噛んで食べることを心がけましょう。一口30回がめやすになりますね。

交通教室

1年生、4年生を対象に交通教室を行いました。

1年生は横断歩道の安全な渡り方、4年生は正しい自転車の乗り方について学びました。

たった1つの命を守るのは自分自身です。日頃より安全に注意して生活してほしいと願っております。

 

野菜パワーで元気に(2年学活)

今日は栄養士の先生と一緒に、野菜の持つパワーについて学習しました。

そして、学校の調理員さんやおうちの方々が、毎日美味しく食べることができるように

たくさん工夫をして調理してくださっていることが分かりました!

苦手だったけれど、頑張って食べよう!

と、自分のめあてをたてました。

一回に食べるべき野菜の量の多さに驚きました!

マーチングフェスティバル

9月17日(日)、あづま総合体育館で開催された福島県マーチングフェスティバルにおいて、本校ブラスバンド部は館内に息の合った素晴らしい演奏を響かせました。今度は10月1日(日)、青森市で行われる東北大会に出場します。

がんばれ!! 子どもたち!!

9/16市総体陸上で、オレンジ軍団が大活躍!!

9月16日(土)、雲雀ヶ原陸上競技場にて、南相馬市総合体育大会陸上競技の部が行われました。

各競技とも自己記録の更新や大会新記録などの活躍がみられました。

主な成績は、下記のとおりです。学校で後日、表彰をして行きたいと思います。

・小学校女子4年800m決勝 第1位(大会新)

・小学校男子ジャベリックボール投決勝 第1位

・小学校女子6年100m決勝 第1位

・小学校女子共通4×100mR決勝 第1位

・小学校女子6年800m決勝 第2位

・小学校男子4年1000m決勝 第2位(大会新)

・小学校女子4年800m決勝 第2位

・小学校女子ジャベリックボール投決勝 第2位

・小学校女子走幅跳決勝 第2位

・小学校男子共通4×100mR決勝 第3位

ゆめはっとで、「ミクロの三銃士」を見ました!

今日は、南相馬市の1~3年生対象の舞台芸術鑑賞教室がありました。ゆめはっとの大ホールで、劇団トマト座による「ミクロの三銃士」を鑑賞しました。きれいな劇場の中に入ると、鑑賞前から期待がどんどんふくらみます。

最初から「やっほー」の呼びかけに「やっほー!」と大きな声で返事をする子どもたち。

最初から最後まで、ダンスや歌、劇を熱中して楽しんでいました。

暗転したわずかな時間で、場面がぱっと切り替わり、子どもたちは、プロの

劇団の技に、ストーリーに酔いしれていました。

詳しい内容については、

ぜひ、今日お子さんから話を聞いてみてください。

授業の風景(1年生)

1年1組は、音楽室で木琴の練習をしていました。子どもたち一人ひとりぶんの木琴が揃っている学校はなかなかないです。

1年2組も教室で音楽の時間でした。こちらは鍵盤ハーモニカ。上手にふけるようになりました。

1年3組は、栄養教諭と担任の先生による食育の授業でした。栄養のバランスを考えて食べることについて学習していました。

9月14日の給食

今日の給食

ごはん 牛乳 とり肉の照焼 コールスローサラダ かき玉みそ汁

今日はコーンたっぷりのコールスローサラダでした。コーンやキャベツにはお通じをよくしてくれる栄養がたっぷり。

お通じに悩む人は、食物繊維の多い野菜をたっぷり食べましょう。1食あたりの目安量は、両手を広げて1杯分の野菜です。意識して食べるようにしましょう。

 (注:子どもたちのおかずの配食は、大皿に照焼とサラダの配食になります。)

9月13日の給食

 

今日の給食

きつねうどん 牛乳 こんにゃくサラダ 巨峰

 今日は、デザートに巨峰がつきました。福島県伊達市産の大きな巨峰でした。完熟していたのでとても甘く果汁たっぷり。巨峰を洗っていたら、ハート型のぶどうを発見!思わず調理員さん心もほっこり。調理作業が楽しくなってきました。子どもたちもみんなであまーいぶどうに舌鼓・・・。とっても美味しく頂きました。

 季節の果物がたくさん出回っています。梨にぶどう・・・。「朝の果物は金メダル」と言われています。糖分の多い果物は、朝食に食べると素早く糖分を補給できます。朝食に一口、果物をどうぞ。

マーチングフェスティバル壮行会

県マーチングフェスティバルが17日にあづま総合体育大会で開催されます。

ブラスバンド部の子どもたちは、この大会に向け、放課後はもちろん、休みの日も目標をもって一生懸命練習に取り組んできました。

当日は、練習の成果を十分発揮し、今日の壮行会のように、素敵なハーモニーを響かせてくれるものと期待しています。

 

 

竹馬

本校では、伝統的に竹馬に取り組んでいます。2学期には竹馬記録会があります。

今日は、1年生が6年生のお兄さん・お姉さんより、竹馬の乗り方について個別レッスンを受けていました。

さすが6年生、乗り方のこつを上手に教えていました。1年生も早く乗れるようになるといいですね。

今日の給食

9月1日の給食 防災食

コッペパン 牛乳 ヒートレスカレー 県産チキンカツ さっぱりサラダ 県産一口桃ゼリー 蒸しとうもろこし

 今日は防災の日ということで、学校に備蓄しているレトルトカレーを給食に使いました。温める必要のないカレールウでしたが、給食室で温めてくれたのでよりおいしくいただけました。災害はいつやってくるかわかりませんが、当たり前のように食べられる給食に感謝していただきましょう。今日は、武田ファームさんのとうもろこしも急きょ献立に取り入れたので、防災食としては、ちょっと豪華でした。子どもたちも大喜びでした。

 

たくさんのとうもろこしをむきました。

防災食をかみしめて・・・

おかわりのじゃんけん!!