原三小日々のブログ

2023年6月の記事一覧

6月29日の給食

今日の給食

★ごはん 牛乳 さばの生姜煮 ブロッコリーサラダ もずくのみそ汁

 今日のさばの生姜煮は調理員さんの手作りです。しょう油、みりん、酒、砂糖の調味液に千切りした生姜を入れてスチコンで加熱しました。じっくり煮あげてので、タレもなじみさばも生臭くなくおいしくできあがりました。さばは業者さんが中骨をとってくれたので、食べやすく子どもたちも喜んで食べていました。さばは、生活習慣病の予防となる体によいあぶらがたっぷりです。肉食だけに偏らず、お魚も利用してみましょう。

6月28日の給食

今日の給食

★しおラーメン 牛乳 パオズ チョレギサラダ

 今日は、皆さんの大好きなラーメンです。給食はぶた肉やにんじん、たまねぎ、もやし、かまぼこ、たけのこ、木耳、ねぎ、ほうれん草ととっても具だくさんです。もうこれだけでお腹いっぱいになりそうなくらいたっぷりです。ラーメン汁だけで野菜は70gもとれてしまいます。大好きなラーメンも具だくさんにすると、ビタミンたっぷり栄養価もup!気兼ねなくらべられますね。おうちでも具だくさんにして食べてみましょう。

 主菜のパオズは、給食室で蒸した後、冷めないように温かい場所に保管しておきます。しかし保温するとどうしてもパオズの皮が固くなりがちです。今日は固くならないように調理員さんがひと工夫してくれました。見えないところでひと手間をかけてくれる調理員さんに感謝でした。

6月27日の給食

今日の給食

★ポークカレー 牛乳 豆まめサラダ メロン

 今日の給食は、今年初のメロンがデザートです。茨城県産の「タカミメロン」という種類のメロンでした。食缶を開けた時の大きなメロンに子どもたちは大喜び。とても甘いメロンで、皮まで食べそうな勢いで食べていた子どもたちもいました。旬の果物はやはりおいしいですね。思いっきり旬を味わった一日でした。

七夕の願いごと

そろそろ七夕の季節です。1・2年生の廊下に七夕の飾りが貼ってありました。

子どもたちの願いごとがたくさん・・・・。

「テストで100点がとれますように」 「かんごしさんになれますように」

「しあわせになれますように」 「せんそうがおさまりますように」

「おいしいものをたくさんたべたいな」  

みんなかなうといいな・・・。

 

6月26日の給食

★今日の給食

ごはん 牛乳 とり肉のさっぱりだれかけ トマトサラダ じゃがいものみそ汁

今日の主菜はとり肉のさっぱりだれかけでした。みじん切りした玉ねぎにオリーブオイル・しょう油・砂糖・塩・酢でタレを作り、とり肉にかけました。酢を使ったタレは、今日のような蒸し暑い日には、さっぱりしてとても食べやすい一品でした。

町探検(2年生活科)

今日は待ちに待った町探検を行いました。

薬局・百円ショップ・美容室の3つのグループに分かれて、

それぞれのお店を見学させていただきました。

行ったことのあるお店でも、

初めて知ることがたくさんありました!

ご協力ありがとうございました。

この大きな物は、何に使うのかな?

たくさん混ぜてどうするのかな?

見て!なんか長い棒がたくさんある!

たくさんお話を聞きました。

レジにも興味津々!

商品がたくさんあるなぁ。

お店の倉庫も見学させてもらいました。

よく聞いてメモしています。

 

宿泊活動!!

第5学年は、今日から2日間の宿泊活動です。出発式の後、日産自動車いわき工場の見学に行きました。

日産自動車いわき工場にて

次にいわき海浜自然の家に行きました。野外炊飯でおいしいカレーを作りました。

今は、ナイトハイキングに行っていっているころでしょうか。または海浜オリンピックかもしれません。

今日の思い出は、きっと大人になっても忘れないでしょう。

 

明日も楽しい活動が待っています。明日、天気にな・あ・れ!

6月21日の給食

今日の給食

★とり南蛮うどん 牛乳 新じゃがのみそがらめ レタスサラダ

 今日の給食は新じゃがのみそがらめでした。一つ一つ丁寧に調理員さんがじゃがいもを洗い、芽取りをしました。35キロのじゃがいも洗いはとても大変な作業でしたが、子どもたちの為に調理員さんが一生懸命頑張りました。

 給食の時間、きなこにからまれたじゃがいもをみて、子どもたちは大喜び。子どもたちの笑顔にほっとした瞬間でした。もちろん残菜も少なかったです。給食を食べて元気な原町三小っ子になぁれ!!

 

博物館出前講座

4年生は地域に貢献した先人について学習しています。

本日、南相馬市博物館より先生をお招きして、報徳仕法の出前講座に臨みました。

「至誠」「勤労」「推譲」「分度」「積小為大」「一円融合」

我々大人でも難解な言葉の意味について、いっしょうけんめいどういうことか追究していました。

6月20日の給食

今日の給食

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 切り干し大根のサラダ ミニトマト

 今日のミニトマトは、上高平の美野里ファームで作られたミニトマトを使いました。新鮮でプリップリ、ちょっとかわいい形をしたトマトでした。味も濃厚で、とてもおいしいミニトマトでした。やっぱり地元でとれた野菜はおいしいですね!

献立発表が終わり、これから「いただきます」のあいさつです。

トマトだ~いすき!!

「ハートのトマトがあったよ!」と見せてくれました。かわいいハートのトマトににっこり。

(箸の持ち方も上手だね!!)

 

6年生といっしょに

1年生が6年生といっしょに初めてプールに入りました。

深いプールに入るのが初めてな子もいたでしょう。

おそるおそる緊張しながらプールに足をつけた1年生。6年生に手を引かれたり、6年生の肩につかまったりしながら徐々に水に慣れていきました。

授業が終わる頃には、満面の笑みとなった子どもたちがたくさんいました。

6年生の導き方も上手でした。

 

6月19日の給食

今日の給食

★ごはん 牛乳 ほっけの塩焼き ポテトサラダ キャベツのみそ汁 ミルメークコーヒー

毎日の給食には、汁ものがつきます。皆さんご家庭で汁ものをとっていますか?塩分が気になるところですが、給食ではみそ汁などの汁ものの塩分は、0.4%を基準に皆さんに提供しています。ご家庭でも参考にしてみて下さい。またこれからの季節、みそ汁は熱中症予防に効果的です。朝ごはんにぜひおすすめです。

 

6月16日の給食 さくらんぼの支援ににっこり

今日の給食

★まるパン 牛乳 かじきカツ そえレタス ミネストローネ さくらんぼ

今日の給食には、市内一斉にさくらんぼの支援がありました。調理員さんがきれいに洗い、一人5こずつ配食できるように数えてくれました。

さくらんぼの支援は、今年で7年目になるそうです。福島市内でとれた大きなさくらんぼは、南相馬市内の子どもたち用に育てられているそうです。大きなさくらんぼでしかも5個! 子どもたちから大きな歓声があがり、おいしそうに頬ばっていました。甘い甘いさくらんぼに心躍り、記憶に残った一日でした。支援してくださった昭和観光の岡本さんごちそうさまでした!!

6月13日の給食

今日の給食

★ごはん 牛乳 県産ぶたももカツ 小松菜の錦糸和え なめこ汁

今週は、地場産物活用週間です。今日の給食には、ごはん・牛乳の他、豚ももカツ・もやし・なめこ・ほうれん草・豆腐が県産品でした。ほぼ半数に近い使用量です。県産の食材は、安く栄養価も高く、なんといっても地域経済を盛り上げ、それに関わる人たちへの励みになります。またCo₂排出を押さえSDGsにも一役かっていますね。

皆さんも地域の食べ物に目を向け、注目してみましょう。

 

6月12日の給食

今日の給食

☆そぼろどん 牛乳 こんにゃくサラダ すまし汁

今日の給食は、そぼろどんぶりが主食でした。そぼろ丼は主食と主菜が一緒になったメニューとなります。

ほどよく味つけされたそぼろは、食欲をそそる1品でした。どの教室も子どもたちがおいしそうに頬ばり、

残菜が少ないメニューでした。蒸し蒸し暑くなるこの季節、食欲の出るメニューをたべて、梅雨を乗り切ってほしいですね。

防犯教室・引き渡し訓練

6月9日(金)不審者対応を想定した防犯教室を実施しました。「イカ・ノ・オ・ス・シ」という合い言葉について確認しました。どのような意味があるかについては、お子さんに聞いてみてください。

その後行われました引き渡し訓練では、お忙しい中にもかかわらず、ご協力いただきましてありがとうございました。

雨天時ということもあり、大変混雑してご迷惑おかけいたしましたが、不審者だけではなく、暴風雨、暴風雪、雷など悪天候により同様な形式で引き渡しが行われることもあるかと思います。

今回の訓練を生かし、安全でスムーズな進行ができるよう課題の確認と対応策の検討をいたします。

 

 

6月8日の給食

今日の給食

☆ごはん 牛乳 千草蒸し みかんサラダ 新玉ねぎのみそ汁

今日の給食は、手作りの千草蒸しでした。ひき肉と野菜を炒めカップに入れて、卵液を流しチーズをのせて作りました。もちろん調理員さんの手作りです。一つ一つ丁寧に作られおいしい1品でした。

 みかんサラダは、蒸し暑い今日の天気には、酸味がちょうどよく疲れ気味の体にもおいしくいただけました。