原三小日々のブログ

2023年4月の記事一覧

1・2年生学校探検(生活科)

4月27日(木)2・3校時目に、学校探検を行いました。

2年生は1年生に喜んでもらえるよう、この日に向けて準備をしてきました。

当日は、グループに分かれてたくさんの教室を見て回り、校内を案内をしました。

1年生から「楽しかった!」「ありがとう。」と言われ、とても嬉しくなりました。

最初は班ごとに自己紹介!

まずはグループごとに自己紹介!

校長室で、たくさんのトロフィーを発見!

校長室でトロフィー発見!

廊下を一列になって歩きます。

廊下は一列で歩きます。

印刷室でみじん切りの紙を発見!これは何だ?

印刷室では、みじん切りの紙を発見。

「なんでこんなにあるのかなぁ~?」

4月28日の給食

今日の給食

★コッペパン 牛乳 くろまめきなこクリーム とり肉のパセリソースやき ワンタンスープ

 今日の給食は、にんにくの風味が食欲をそそる「とり肉のパセリソースやき」です。白ワインと塩・こしょうで下味をつけたお肉の上に、おろしにんにく・パン粉・チーズ・オリーブオイル・パセリ(乾燥でもOK)をミックスさせて焼き上げます。とても簡単にできる1品です。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもOK。おうちでも作ってみて下さい。

 子どもたちは・・・、もちろん完食です。

今週のスナップ(2)

引き続き、今週のスナップです。

4月27日(木)1・2年生が学校探検をしました。2年生は1年生の手を引き学校を案内しています。すっかり先輩の貫禄をかもしだしていました。1年生もだいぶ学校に慣れた様子。明るく、伸び伸びと育ってほしいなあ・・・・。

私も、1・2年生に負けず、学校探検をしてみました。

トロロ、まちがった、トトロだあ ♡

今週のスナップ(1)

4月もあっという間に過ぎようとしています。子どもたちも元気に学校生活を送っています。

今週の、学校の様子を紹介します。

26日(水)避難訓練がありましたが、残念ながら雨模様。実際に避難は行わず、テレビで消防署の方からご講話をいただきました。

また、国見町の有志の皆さんが、毎日、子どもたちの登下校の様子を見守ってくださっています。ずっと前から子どもたちの安全や命を守ってくださっさているということで、ありがたいかぎりです。避難訓練でのテレビ放送のとき紹介しました。

 

地域の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

4月27日(木)原町ロータリークラブの会長さんがいらっしゃって、1年生に「入学おめでとうノート」の贈呈式が行われました。1年生のみなさん、しっかり勉強にはげんでください。!!  でも、あまり無理せず、ほどほどに・・・!!

 

4月27日の給食

今日の給食

★たけのこごはん 牛乳 赤魚の青葉揚げ 浅漬け なめこ汁 かしわ餅

今日のメニューは、「端午の節句」給食です。

子どもたちの健やかな成長を願ってお祝いするメニューです。皆さんおいしくいただけましたか?

 たけのこは、生のたけのこを使って作ったたけのこごはんです。ぐんぐん大きく成長するたけのこ。子どもたちもたけのこのように大きく成長してほしいですね。赤魚もお祝いの席に使われるお魚です。みんなで給食を食べてお祝いをした一日でした。

4月26日の給食

今日の給食

★スパゲッティミートソース 牛乳 みかんサラダ

 今日の給食はスパッゲティミートソース。子どもたちは大好きなメニューです。牛ひき肉、豚ひき肉を使って作りますが、給食のミートソースは、大豆から作ったミート(ミンチ)を使うので、畑のたんぱく質たっぷり、ヘルシーなミートソースに仕上がります。ミンチタイプの大豆を使っているので、食感も変わらずおいしく頂けます。子どもたちも「おいしかった~」と満足そうに給食の感想を言ってくれました。

 大豆ミートは、市販でもたくさん出回っていますので、カレーに入れたり、炒めたりいろいろ活用できます。ぜひおうちでも食べてみて下さい。

 

4月25日の給食

今日の給食

★ごはん 牛乳 豚肉の生姜だれかけ コーンサラダ じゃがいものみそ汁

 今日の給食はかみかみ献立です。豚肉はもちろんシャキシャキ野菜もしっかりかんで食べるようにしましょう。よくかんで食べることは健康な体づくりの第一歩です。どのメニューも意識してかむことが大切です。

 子どもたちは、食べ応えのある大きな豚肉に大喜びでした。給食を食べて大きくげんきになぁ~れ!!

4月24日の給食

今日の給食

★むぎごはん 牛乳 マーボー豆腐 ギョウザ2コ 海藻サラダ

今日の給食は、ちょっとピリ辛なマーボー豆腐でした。 給食でも残菜が残らず、人気メニューの一つです。

大豆の栄養たっぷりの豆腐は、福島県産の大豆を使っています。給食では、福島県産の食材を使うように心がけています。皆さんも地元でとれた食べ物に注目して食べてみましょう。

4月21日の給食

今日の給食

★食パン キャラメルクリーム 牛乳  げんきサラダ ハヤシシチュー

今日のサラダはげんきサラダ。キャベツ きゅうり にんじん コーンのおなじみの野菜です。これにこんぶやかつお節が入って味にコクやアクセントが出るので、とてもおいしい一品になります。おうちでもぜひ作ってみて下さい。味つけはフレンチドレッシングとなります。(酢の代わりにリンゴ酢を使い、砂糖を少し入れるとまろやかになります。)

4月19日の給食

 

今日の給食

★みそラーメン 牛乳 こんにゃくサラダ 手作りあおりんごゼリー

みそラーメンは、三小人気のメニューです。楽しみにしていた子どもたちは、おいしそうに味わっていました。

ゼリーは調理員さん手作り。一つ一つ心をこめて作りました。

調理員さんの思い・・・子どもたちに届いたかな~。440人分の野菜も全て手で切っているよ!

 

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われ、1年生と上級生がゲームを通して交流しました。入学式から2週間が過ぎようとしています。

早く学校に慣れ、「明るく」「仲良く」「楽しく」学校生活を送ってほしいです。
会の準備をした6年生、しっかり運営することができました。1年生も笑顔いっぱいになりました。おつかれさま。

4月18日の給食

今日の給食

・ごはん 牛乳 ほっけの塩焼き 切り昆布の炒め煮 具だくさんみそ汁

今日は日本型食事の日です。ごはんを中心として魚、芋類、豆製品、野菜などをたっぷり使ったメニューです。和食は、一汁二菜・三菜のメニューとなるので、炭水化物、ビタミン、たんぱく質など栄養のバランスが整いやすく、健康的な食事となるため、海外からも注目されています。

 1年生は、小学校初めてのお魚給食でした。小骨が多かったのですが、上手に骨を取り除いて食べていました。

4月17日の給食

・麦ごはん

・麦ごはん 牛乳 県産厚焼き卵 のりあえ 肉じゃが

 肉じゃがにはあぶら麩が入っています。あぶら麩が入るとコクがでてとてもおいしくなります。おうちでもぜひおためし下さい。また和え物は、南相馬市産のフレッシュなほうれん草を使って海苔で和えました。たっぷり野菜を召しあがれ!!

今日の給食

 4月14日の給食

今日の給食

★丸パン 牛乳 かじきカツ そえレタス ビーフンスープ かたぬきチーズ

 給食が始まって一週間がたちました。ふわふわのパンにおいしく揚げたかじきをはさんで食べました。

 自分で作ったかじきサンドは、とびっきりおいしく、笑顔にあふれた給食の時間でした。

1年生のパンは、調理員さんがはさんでくれました。完食する1年生が多かったです。

4年生は、ちょっと大人になりました。みんなで協力して準備ができました。