原三小日々のブログ

2023年7月の記事一覧

夏休み初日

夏休み第1日目、子どもたちの声が聞こえない校舎は、なんとなくさびしい感じです。

昨日、第1学期の終業式が行われました。

代表児童3名が、1学期の反省と夏休みの計画などについて堂々と発表しました。

長い休みです。楽しく、そして有意義に過ごしてほしいと願っております。

表彰

子どもたちは学校だけではなく、習い事やスポーツ少年団など、様々なところで努力し、活躍しています。

今日の放送集会では、そのような子どもたちへの表彰伝達を行いました。

「継続こそ力なり」です。

たくさんの子どもたちが学校内外で頑張っていること、うれしい限りです。

 

 

 

着衣泳

子どもたちが着衣泳の学習をしていました。

水着のときと着衣のときとでは、だいぶ水の感覚が違うということを実感したようです。

いよいよ夏休みが近づいてきました。

様々な経験や体験をすることは大切ですが、事故なく、安全に過ごしてほしいです。

暑さに負けず

このところ、うだるような暑さが続いています。

授業光景をのぞいてみると、どのクラスも熱心に学習に取り組んでいました。

昔と違って全教室エアコン完備。よい環境になりました。

 

資源回収

7月7日(金)PTA主催による段ボールの資源回収を行いました。

当日は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、急遽授業参観を中止とさせていただきましたが、

多くの保護者の皆さんに資源回収のご協力をいただきました。

ありがとうございました。

休み時間

今日はとても暑い日でした。

休み時間、熱中症が心配なので校庭を覗いてみると・・・・。

子どもは、暑さも寒さも関係ないようです。元気いっぱい遊んでいました。

朝食について見直そう週間で募集した食育標語

 6月の朝食について見直そう週間で募集した食育標語の結果をお知らせいたします。

校内で192名の応募がありました。たくさん応募いただきありがとうございます。

朝ごはんの標語から、家族の団らんの標語までいろいろな標語が寄せられました。

子どもたちやご家族の心のこもった標語をご覧ください。

 食べることは、現在、将来の心と体の健康につながります。食べることに関心を持って家族みんなで楽しい食卓を、心がけてほしいと思います。

 

原町区連Pレクリエーション大会

7月1日(土)原町区連Pレクリエーション大会が、4年ぶりに開催されました。

当日だけでなく、事前の練習を含めまして保護者同士及び保護者、教職員との親睦もかなり深まったと感じました。

段取りや運営に携わってくださった厚生委員会そして本部役員の皆様、改めて感謝いたします。