クラスの記録

カテゴリ:今日の出来事

January, February, March!(5年生)

 6月5日(金)の5年生の外国語では、月の言い方を学びました。

 フラッシュカードを使って、January(1月)~December(12月)まで発音練習をした後、ALTの先生がランダムに指さした月を英語で答えるゲームをしました。

 英語の月は、日本語のように数字が入るわけではないため、難しく感じられますが、子どもたちは、繰り返しているうちに、だんだん上手になっていました。慣れるのが早くて感心しました。

 月を言えるようになると、表現の幅も広がります。

 次の時間は、自分のお誕生日を英語で言えるように練習したいと思います。

 

お宝発見(5年生)

 5年生主催の1年生を迎える会を行いました。5年生はこの学年の伝統である「宝探しゲーム」で1年生を歓迎しました。くじ引きにより宝物を隠す係と探す係に分かれてお宝を発見するゲームです。隠された宝物に近づくと会場にいるみんなが大きな拍手でヒントを与えます。探す人はこの拍手の音の大きさを頼りに探していました。3回行ったのですが、3回とも全部見つけることができ、笑顔になることができました。

 

 

 

 

 

 

 最後に宝物と自分たちの名前を渡してプレゼントにしました。これからも楽しく、仲良く遊ぶ機会があればいいですね。今回の企画は細かいところまで子どもたちだけで考えました。1年生の事を考えながらたくさんの工夫をすることができていて素晴らしかったです。

 

英語も書けるもん!(5年生)

 5月29日(金)の5年生の外国語では、自分の名前や好きな事について、英語で書く練習をしました。もちろん、お手本やピクチャーディクショナリーを見ながらですが、集中して書くことができていました。

 

 

 そのあと、友達同士で好きなことを尋ね合いました。

 What color/sport/food do you like? の習った表現を生かして、進んで会話をすることができました。

 

What color/sport/food do you like?(5年生)

 5月26日(火)の5年生の外国語の様子をお伝えします。

 授業のはじめには、Sunday,Monday,Tuesday, の歌をジェスチャーをつけながら歌いました。

 子どもたちは、ジェスチャーをつけながら、元気よく歌うことができました。

 

 次に、前の時間に学習した

 A: How do you spell your name? 

 B: E-M-I-L-Y  Emily.

 の会話を、友達と2人で前に出て発表しました。

 進んで挙手をして発表しようとする子が多く、すばらしいです。

 

 それから、好きな色、スポーツ、食べ物の尋ね方や答え方について学習しました。

 黒板に貼ってある単語を使ったり、英語で何というのか先生に質問したりしながら、友達と会話をすることができました。

How do you spell your name? (5年生)

 5月22日(金)の5年生の外国語では、名前のつづりの聞き方について学習しました。

A: How do you spell your name? 

B: E-M-I-L-Y Emily.

の会話の仕方をALTの先生と一緒に練習したあと、ワークシートを手に友達や先生と英語で話しました。

 

 

 

  How do you spell your name? は、わりと長いフレーズで難しいのですが、回数を重ねるごとにスムーズに言えるようになっていて驚きました。

 授業の終わりには

「今日はクラスのみんなの名前の英語が分かってよかったです。」

「英語を言うのは難しかったけれど、少しできてすごくうれしかったです。」

「How do you spell your name? をちゃんと言えてよかったです。」

「こうやって友達の名前の書き方を知ることができるんだと思いました。」

「みんなで名前を聞き合ったのが、とても楽しかったです。」

という感想が出ました。

 将来、外国の人と自己紹介をし合う機会があったら、ぜひ、自信をもって名前のつづりを聞いてみてほしいと思います。

もう少し慣れたら布マスクを作ろうね(5年生)

 5月20日(水)、5年生の家庭科では、玉結びとなみぬいの練習をしました。

 臨時休業日が続き、家庭科の授業は、約1か月ぶりでしたが、「お家でも玉結びの練習をした人?」と聞くと「はーい」とたくさんの手が挙がりました。

 早速玉結びをしてみると「先生、できました」とあちこちから元気な声が聞こえてきました。そして、自分の玉結びを友達や先生にうれしそうに見せていました。

 4月に初めて玉結びをした時と比べて、早く上手にできるようになっていて、嬉しく思いました。

 

 なみぬいをするのは初めてだったので、「布の表から裏に針を刺し、裏から表に戻る」の動きを確実に身に着けられるように、一目ずつ丁寧にぬいました。

 授業が終わると、机の上や床に落ちている糸くずを進んで拾い集めていて素晴らしかったです。

 なみぬいにもう少し慣れたら布マスクを作ろうね、と話しているところです。

川の流れのように(5年生)

 「流れる水のはたらき」の学習で小高川の観察に出かけました。土手を歩いて河口に向けて観察していきました。先日の台風による大雨で川があふれたところもあったようですが、堤防が決壊したような場所はなく、安全な見学でした。

 川はかなり蛇行して流れているので、内側と外側が所々にあり、水の力や流れを実際見学することができました。地元の川ですが、意外と初めて訪れた子もたくさんいました。もっともっと地域を知るような活動が必要だと感じました。

 

室井さん、雄花しかありません!(5年生)

 ヘチマとアサガオの花粉の観察をしました。1年生のアサガオを見たり、2年生のキャウリを見たりした後にヘチマ棚に行きました。黄色い花が咲いていたのでじっくりと観察を始めたのですが、雄花しか見当たりません!雌花は、まだつぼみの状態で数個あるのみでした。昨年度は夏休み明けには大きなヘチマができていたのですが、今年はまだ一つもありません。よく見ると色も黄緑色で元気がないような感じです。雑草に養分を奪われてしまったのでしょうか。夏休み中の水分が足りなかったのでしょうか。。。。

 

2日間で大きな成長(宿泊活動3日目)

 楽しかった2泊3日の宿泊活動も無事終了しました。帰校式では、今回の5年生のテーマ「協力~だれかを思いやり、自分から動く~」を、しっかりと身に付けて成長した姿を見せていました。担任の先生からも、出発式に比べて返事やあいさつの声が大きくなったということも話していただきました。間違いなく、子ども達も自信をもって学校生活を送ることでしょう。

 月曜日からは今まで以上に勉強や運動に頑張ることでしょう。みんな期待してますよ!

古代のロマンを求めて(宿泊活動3日目)

 旅の終わりは、いわき市アンモナイトセンターです。化石を求めで気分は考古学者。みんな真剣に、そして慎重にハンマーで岩石を砕いていきました。頑張った結果、みんな化石を発掘できました。中にはアンモナイトを発掘できた子もいました。とてもよい経験になりました。

ありがとう、いわき自然の家(宿泊活動3日目)

 いわき自然の家での楽しかった生活もいよいよお別れの時が来ました。午前中は、貝の壁飾りを作り3日間の思い出を形に残すことができました。この壁飾りを見るたびに、今回の宿泊活動のことについて思い出すことができることでしょう。短い期間でしたが、5年生のみんなは大きく成長することができました。所の皆様、お世話になりました。

オリエンテーリングで仲良しに(宿泊活動2日目)

 午前中に行った海浜オリエンテーリングでも、いわきの大自然の中で大いに楽しみました。オリエンテーリングなのでグループで協力することが大切になります。子ども達からは、「問題が難しかっけど、班のみんなと協力したからできた」「他の学校(会津若松市の小学校)のお友達と仲良くなれた」という話を聞くことができました。同じ時刻に同じプログラムをやっていた小学校の人たちと協力しているうちに仲良くなれたようです。新たな出会いがあるのも宿泊活動のよさですね。

ナイトハイク、本館食(宿泊活動1日目)

 夜のお楽しみといえば「ナイトハイク」です。夜の自然の音や風などを感じながら山の中を散策するものなのですが、子ども達にとっての夜道は「きも試し」です。懐中電灯を手にグループでまとまって恐い夜道に出かけていきました。

 また、本館ではバイキング形式の食事となっています。栄養のバランスを考えながら食事をとっています。実は、すべての活動が学習につながっています。

フォトラリー&マウンテンバイク(宿泊活動1日目)

 フォトラリーでは、自然の家の建物の中を写真を頼りにいろいろ巡る活動を班ごとに楽しみました。お昼を食べてからのマウンテンバイク体験では、自然の中を自転車で走り回りました。舗装された道路ではなく、土のコースを悪戦苦闘しながらも自転車を操ることができました。

いわきに着きました(宿泊活動1日目)

 常磐道のおかげで、いわき海浜自然の家にあっという間に着きました。今まではお昼ご飯を食べてからの活動でしたが、今回はお昼の前にフォトラリーという活動をすることができます。移動も旅の醍醐味ですが、子ども達にとってはバスの中よりも自然の中で思いっきり活動する方がうれしいようです。

 入所式では、担当の子たちがしっかりと自分の役割を果たすことができました。みんなの表情を見ると、目的を持った楽しい宿泊活動になりそうです。いよいよロッジに荷物を置いたら活動開始です。