学級日誌

カテゴリ:今日の出来事

見つけよう小高のよさ(6年生)

 ふれあい教室として、小高区の4つの小学校のOBの方々が来てくださいました。4校それぞれの昔の様子をくわしく教えてくださり、大変勉強になりました。

 小高小学校では校舎が火事になってしまい何度か建て直しをしたこと、金房小学校では、室原の滝まで遠足に行っていたこと、福浦小学校では、学校の周りにたくさんトンネルがあったこと、鳩原小学校では、学校の裏で崖すべりをしていたことなど・・・。今とは全く違う生活や周りの様子だったことを知ることができました。

 もっともっと調べて、これからの時代に伝えていきたいです。

 

月の動き(6年生)

 昨晩はスタージョンムーンだったということで、2学期の先取りをして月の満ち欠けの実験をしてみました。スポットライトを太陽、ボールを月、自分を地球として様々な方向から観察してみました。太陽、月、地球の位置関係が難しかったようですが、見る方向によって満月や新月、三日月や半月に見えたようで興味がわいてきたようでした。

気孔の観察(6年生)

 植物の蒸散の学習をしました。そこで、せっかくなので気孔を観察してみることにしました。様々な植物の葉を薄くスライスして、顕微鏡で観察しました。この薄くスライスする作業が思ったよりも難しくてなかなかできなかったのでが、しだいにコツをつかむと上手にできる子がたくさん出てきました。

 観察してみるとドーナツのような気孔を観察することができ、多くの子が感心していました。次はもっと簡単な方法も試してみたいです。

 

やっと開催できたよ(6年生)

 待ちに待った1年生を迎える会の日です。臨時休業が続き、なかなか最上級生としての力を発揮する場面がなかったのですが、ようやくこの日を迎えることができました。

 密を避けるということで、6年生と1年生だけの迎える会になってしまいましたが、とっても密な関係になれたと思いました。しっぽとりゲームでは2分間動きっぱなしでしたが、1年生からは「もっとやりたい!」という声が聞こえてきて大変満足していたようでした。プレゼント贈呈では、頼もしい言葉とともに素敵な贈り物を渡すことができました。  

 おわりの言葉での、「コロナウイルスが収まったら、また楽しく遊びましょう」という言葉が、明るい未来を予感させてくれました。

ようこそ光の世界へ (6年生)

 5月21日(木)朝、体育館の扉を開けると、暗闇にゆらめく光の世界が広がっていました。そっと近づいてみると、小さなランプが20個ほど並び、1つ1つの光は、赤、黄、緑、青、白と刻々と色を変えています。

 6年生が「スポンジを切り抜いて、それでライトの周りを囲ったんです」「休み中に図工の課題で家で作りました」と教えてくれました。また、「◯◯くんの、すごいんです」と友達の作品のよさを、見に来た先生に伝える場面もありました。

 星形、ハート型など好きな形を切り抜いた板状のスポンジで、LEDライトを囲む「光のかたち」という図工の課題として、お家で作ってきたそうです。

 ランプは1つ1つデザインが違っていて、どれもとてもおしゃれなものでした。スポンジだけでなく、飾りをつけたペットボトルをさかさまにしてライトにかぶせたものもあり、お家で一生懸命取り組んだことが伝わる作品です。

 思わず「わぁ、きれい」と感動する光の世界を見せてくれた6年生、ありがとう!

芽が出ました(6年生)

 5月1日に植えたジャガイモですが、地上に芽が出てきました。昨日の雨が水分を与えてくれたのが決め手となったのか、芽が出ていない部分でも土が盛り上がっている場所が何カ所もありました。

 6年生はいよいよ明日は指定登校日です。短縮日程で慌ただしいと思いますが、時間を見つけて畑にも足を運んでみましょう。

 

地層から古代のロマン

 理科の大地のつくりの学習の一環として地層見学に行ってきました。今年も小高地区の田村さんのお宅の裏山を、特別に見学させていただきました。

 海も見える少し高台になっているその場所には、黄土色や茶褐色の層が広がっています。今回もハンマーで発掘させていただいたのですが、二枚貝や木の枝のような物の化石が出てきました。化石を実際自分の出で発掘することは初めてなので、みんな目を輝かせて夢中になっていました。この小高い丘が大昔は海中だったということを理解できました。

 見学するだけではなく、発掘させていただきありがとうございました。地域の方々に支えられ、素晴らしい体験をすることができました。

 

国際交流しました(6年生)

 2校時目に、ニュージーランドにあるWhitikahu primary schoolの小学生と、パソコンを介して交流しました。現地は時差4時間くらいなので、お昼過ぎでした。

 はじめに、お互い自己紹介しました。小高の子は英語、ニュージーランドの子は日本語でした。お互い打ち解けたら、今度は質問交流会です。小高からは「流行っているゲームは何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」、ニュージーランドからは「空手をやっていますか?」「オートバイは持っていますか?」などでした。「ニュージーランドの小学生ってバイクに乗っているの!?」「日本人はみんな空手を習っていると思っていたよ!」と、お互いの文化の違いやイメージの違いに驚いていました。ALTや英語指導の先生に助けてもらいながらでしたが、ほぼ自力で外国のお友達と交流できたことに大きな満足感を得ていました。

税の大切さを学ぶ(6年生)

 5日(水)の6校時は租税教室でした。法人会の方にお世話になりながら税金の大切さについて学びました。社会科ではまだ税金について学習していないので消費税くらいしか聞いたことのなかった子ども達ですが、今回の学習を通して社会における税の大切さを感じることができたようです。授業の最後は1億円の束を実際に持ってみる体験を行いました。「すごく重い!」「ほしいなぁ…」などの素直な感想が聞かれました。

 学習を通して「これまでは余計なお金を取られて嫌だったけど、自分たちの生活に生かされているので大切だと思った」というように考えが変わっていました。

 

専門高校による小中学生体験学習応援事業

10月23日(火)に、小高産業技術高校へ行きました。

小高産業技術高等学校の紹介の後、各科各コースの実習棟を見学したり、各科各コースでの実習体験をしました。

パソコンでExcelによる表計算や、グラスファイバーを使った工作、真鍮を加工しての文鎮作り、ロボットのプログラミング等を、高校生に教えてもらいながら体験をしました。

子どもたちは、興味をもち楽しく体験学習を行いました。

小高を守る防波堤

 7日(金)に、株式会社佐藤工業さんからのお誘いを受けて「角部内地区の体験学習」に参加してきました。震災時の大津波で小高区の堤防も軒並み破壊されてしまったのですが、ようやく復興されてきて以前よりも頑丈で高い堤防が築かれています。その工事の真っただ中の現場をみんなで見学に行くことができました。現場では模型を使った液状化現象の仕組みを教えてもらったり、大型の建設機械に乗せていただき堤防周りを観察したりすることができました。

 普段は目にすることの少ない堤防の工事ですが、今回の見学を通して多くの方々がふるさとの復興に手を貸してくださっていることが分かりました。今後のふるさと学習にも役立てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決戦は木曜日

 木曜日に予定されている市内陸上大会に向けての練習が今日も熱を帯びています。先週は初めて雲雀ケ原陸上競技場での練習を行い、自分の反省点が見えてきたようです。実際の会場での練習を終えて大会に掛ける思いが強まってきたようで、日々の練習にも力が入っています。明日は5年生主催の壮行会があるので、カッコいいたくましい姿を全校生の前に披露します。6年生のみんなは、疲れも出てきているようなので、残りの日々を悔いの無いように過ごしてほしいと思います。