九九の学習頑張っています!
2025年12月2日 13時47分2年生の算数といえば「九九」です。ここで九九をしっかりとマスターすることが、3年生で学ぶ「わり算」につながります。2年生の子ども達は、九九のマスターを目指して頑張っています。休み時間には、校長室に来て、学習の成果を披露してくれています。
高平小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の沿岸部にあり、夏には、海水浴・キャンプとにぎわった場所にあります。
東日本大震災と原発事故の影響により、平成26年4月1日は,県内外に約45%の子どもたちが避難をしていました。令和7年度は,児童数107名,教職員数22名でスタートしました。令和7年度の重点目標は「見つけた!伝えたい!高め合おうよ!」です。重点目標達成のため,日々努力していきたいと思います。 教職員の合い言葉は「和」「輪」です。
2年生の算数といえば「九九」です。ここで九九をしっかりとマスターすることが、3年生で学ぶ「わり算」につながります。2年生の子ども達は、九九のマスターを目指して頑張っています。休み時間には、校長室に来て、学習の成果を披露してくれています。
算数の時間に拡大図と縮図の学習をしている6年生は、校庭に大きな拡大図を描いていました。拡大すればするほど、角度や長さの少しのずれが、拡大したときの大きなずれにつながります。どんな図が完成したのでしょうか?
今日で11月の登校日も最後、来週からは12月に入ります。インフルエンザ等の感染症の拡大が心配される毎日ですが、子ども達はしっかりと学ぶことができています。今日まで教育相談実施のため、短縮5校時となります。
インフルエンザ等の感染症が心配な毎日ですが、登校できている子ども達は、しっかりと学習に取り組めています。1年生教室には、高平幼稚園の子ども達が来校し、一緒に活動しました。みんな楽しそうでした。
今日から来週の金曜日までは、教育相談実施のため、短縮5校時になります。いつもと違う時程となる中、子ども達は、時計を見ながら、時間を守って生活を送れていました。いつもよりも5分短い授業時間のため、少し慌ただしい感じがしたと思いますが、集中して取り組むことができていました。
6年生は、木工教室で、ブック型ボックスを作りました。金具の蝶つがいを木材に付ける作業が難しそうでしたが、さすがは6年生、金づちと釘を上手に使うことができていました。最後は、紙やすりを使って、仕上げていました。長く使えそうなボックスが完成しましたね。
4年生は、理科の時間に、「空気の体積は、冷やされたり、温められたりすることで、変化するのか?」確かめるための実験に取り組んでいました。どのような結果が出たのでしょうか?
2年生は、図画工作科の時間に、空き箱や身近な材料を使って「小さな友だち」の喜びそうな家を考え、いろいろな形や色、表現の仕方を工夫して家を作りました。自分で作りたいイメージを持ちながら、製作している姿から、2年生の想像力の豊かさを感じました。
今日は、教育委員会や教育事務所の先生方が来校し、授業の様子を見ていただく日でした。普段とは違う雰囲気に、緊張したことと思いますが、子ども達は、しっかりと学べていました。とても立派でした。午後からは、教職員と教育委員会、教育事務所の先生方との会議になりますので、子ども達は、給食を食べたら下校となります。
今日は、4年生の木工教室でした。釘を打つところが多く、大変そうでしたが、金づちを上手に使って木材を組み合わせていました。作製していたのは、小鳥の形をした貯金箱です。どんな貯金箱になったのでしょうか?楽しみですね。