2023年2月の記事一覧
図工作品の最高傑作 (1年)
デザイン・発想といろいろな点での傑作が出来上がったようです。
すばらしい作品に称賛です。
ヘチマから種がたくさんとれました。 (4年理科)
ヘチマの実からたくさん種がとれました。
子供たちは一生懸命種とりをしました。
学校だより発行!
「習慣づくり」で、自己マネジメント力を高めることについてです、
どうぞ、ご覧ください。
南相馬市の今と昔の違い (3年総合)
博物館見学を終えた3年生。
調査したことをまとめる時間におじゃましました。
タブレットを使用しての発表の準備中。見学で撮影した画像をうまく使用して発表会にのぞむようです。
発表会はいつでしょうか?
市長に救援金を届けました。
本日、佐野さんと青田さんが運営委員会の代表として、門馬市長に救援金を届けました。佐野さんが救援金を市長に渡し、青田さんが救援金を集めた思いを伝えました。
門馬市長より、次のお言葉をいただきました。
原町三小の皆さんの温かい気持ちに感謝します。南相馬市も12年前の大震災のときに、多くの世界の人々から支援をいただきました。トルコの困っている人のことを、自分ごとして行動できたことは立派です。ありがとうございました。日本赤十字社を通して、届けたいと思います。
大和田教育長より、報徳仕法の考えである一円融合(力を合わせて協力すること)、積小為大(毎日の小さな積み重ねが大きな成果につながること)について、お話をいただきました。また、トルコの人々ことを心配するだけでなく、実際に行動できたことにお褒めの言葉をいただきました。
保護者の皆様、支援金ありがとうございました。
PTA教養講座 新妻直恵先生を招いて
PTA教養育成委員会による教養講座
「子育てにいかすアンガーマネジメント~未来ある子供たちのために~」
日本アンガ‐マネジメント協会の新妻直恵先生をお招きして、ハイブリッド型の
講座を開催いたしました。
大変教養を高める講座となりました。
PTA廃品回収
本日は授業参観と同時に「PTA廃品回収」
たくさんの段ボールを回収することができました。
ご協力ありがとうございました。
小学校最後の授業参観(6年)
小学校最後の授業参観は「感謝を伝える会」を行いました!
普段は気恥ずかしくて言えない感謝をお家の方々に伝えることができました!
お家の方々に支えられ、子供たちは元気に学校生活を送ることができています!
12年間の感謝をあらためて感じることができた1日になりました!
次は卒業式!6年生45名全員で走って行きます!
6年間の集大成にむけて…(6年生)
今日も卒業式に向けて練習を行いました!
今日は卒業証書のもらい方、入場の仕方について練習しました!
見てください!この背筋の伸びた後ろ姿を!頼もしさを感じます!
マジック!! (3年図工)
3年生はじしゃくの性質を利用した作品作りを図工で行っています。
それぞれが素敵な迷路を制作中です。
完成したら、みんなで遊べますよ。
24日にむけて その3
24日は授業参観。
4の2はどんな発表をするのでしょうか?
わくわくしますね。
2月24日に向けて その2
2月24日は授業参観。
1の3はどんな発表をするのでしょうか?
わくわくですね。
24日にむけて 1の1
24日は授業参観。
その準備をそれぞれの学級でしていました。
1年1組は何をするのでしょうか?
第3回学校評議員会
今年度最後の学校評議員会。
評議員の皆様を迎えて、授業参観や現在の児童の様子を説明いたしました。
評議員の皆様から建設的な意見をいただきました。今後の教育活動にいかして
いきたいと考えております。本当にありがとうございました。
位置取り (4年算数)
座標軸における空間認識の学習。
空間認識は、とても楽しい学習のひとつですね。
読む力 (2年国語)
2年生の音読の様子。
スピードが増してすらすら読める児童が多くなってきました。
すばらしいことですね。
生け花教室(6年)
今日は生け花教室を行いました!
ほとんどの子どもたちが、初めての体験です!
多くの先生方に教えてもらいながら、素敵な作品を完成させることができました!
6年生の心はいつもきれいですが、
今日はきれいな花に触れて、みんなの心もいつもよりきれいなりました!
バイキング給食前に…(6年)
バイキング給食だからといって浮かれていてはいけません!
卒業式までカウントダウンが始まっています!
今日は、起立や礼、歩き方を確認しました!
心の中ではバイキング給食のことでいっぱいですが、やるときはやる6年生です!
バイキング給食(6年)
今日は待ちに待ったバイキング給食です!
6年生が1年の中で、1番楽しみにしていたと言っても過言ではないバイキング給食!
子どもたちはお腹がはち切れるほど、たくさん食べました!
バイキング給食ができるまでに、多くの調理員さんや先生方が裏で支えてくれていることに感謝していただきました!
6年生最高の思い出ができました!
合奏は楽しいね (5年音楽)
いろいろな楽器を使用して、合奏。
久しぶりの合奏に子供たちも満足。
担任より「合奏って楽しいね。」の声かけに反応する子供たちでした。
素敵な飾りをありがとう(6年)
明日は6年生のバイキング給食です!
バイキング給食に向けて、給食委員会を中心とした5年生が6年生の教室の飾り付けをしてくれました!
教室がきれいに飾り付けされると気持ちが温かくなります!
5年生のおかげで、明日のバイキング給食が楽しみになりました!
5年生ありがとう!!!!!!
音を合わせて(6年音楽)
自分で好きな楽器を選んで、合奏の練習をしています!
5年生での音楽祭で学んだことを生かして、自分たちで協力しながら練習しています!
なわとび記録会 (2年)
本日は学年最後のなわとび記録会。
2年生は、合格者続出の2時間目でした。
みんなうまいですよ。
博物館見学 (3年)
3年生は博物館見学。昔と今のくらしぶりで、どう違いがあるのかを学習してきました。
今日は次のものを展示してもらいました。
(1)井戸のおけ
(2)昔の冷蔵庫
(3)蓄音機
(4)洗濯桶
今では見られないものがいっぱいで、子供たちのワクワクがふくらみました。
フッ化物洗口 (5年)
5年生のフッ化物洗口。
強い歯にして、むし歯予防ですね。
電磁石のはたらきを使って (5年理科)
電磁石を動力にしての動く自動車づくり。
うまく動きますかね。
卒業製作(6年図工)
彫刻刀を使って、卒業製作をしています!
昨年も彫刻刀を使っているので、腕前はプロ級です!
細かいところまでていねいに彫りすすめています!
霜柱のマンション♪ (2年生活科)
2年生の生活科は、冬の土の中がどのようになっているのか確認していました。
子供たちからは「霜柱のマンション~♪」と声が。
ステキな気付き、素敵な表現ですね。
霜柱は どうしてできるのでしょうね。
姿勢よく (6年生)
日頃から姿勢に取り組んでいますが、
改めて確認。
背筋 ぴーん ですね。
給食を食べられる幸せ(6年)
給食担当の先生から、食育指導がありました!
震災当時の給食と現在の給食を比べてみると、現在の給食の種類の多さや五大栄養素が考えられていることに気付くことができました!
そして、給食を毎日食べられていることが当たり前のことではないことを感じました!
また、調理員さんのこれまで知らなかったお仕事を知り、あらためて感謝の気持ちをもつことができました!
クラスでは、感謝の気持ちを伝えるために
①残飯0を目指す
②いただきます。ごちそうさまでした。を大きな声で言う
③食器に食べ残しが無いように、きれいに片付けをする
この3つを取り組んでいこうと話し合いました!
3年生のクラブ活動見学
3年生が令和5年度から参加する「クラブ活動」の見学会が行われました。
いろいろなクラブを見学して、来年度のクラブを希望していく予定です。
主体的・対話的で深い学びを実現するためのしかけづくり (4年算数)
4年生の算数の時間。
主体的・対話的で深い学びを実現するための教師のしかけづくりに遭遇。
自分が考えた展開図をそれぞれ交流させていました。
今日のしかけは
(1) 思考の交流
(2) 交流よりひろげる
この2つでした。
次はどんな視点で授業者は主体的・対話的で深い学びを実現するのか、楽しみです。
つながる実験(6年理科)
前回の実験でうすい塩酸に金属のアルミニウムと鉄を入れました!
今日の実験は前回の実験とつながり、うすい塩酸に入れたアルミニウムと鉄を取り出すた実験を行いました!
蒸発させると白い粉と赤みがかかった黄色い粉が出てきました!
次の実験につながる疑問です!「取り出した粉は、うすい塩酸にいれた金属と同じ???」
実験がつながっています!
本校は理科研究指定校です!
ドッジボール集会 (児童会)
本日よりドッジボール集会が開催されはじめました。体育委員会主催によるドッジボール集会。
どのコートも白熱した集会活動となりました。
音楽は楽しいね (1年音楽)
1年生の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカ。
コロナ感染症拡大中は、なかなか活動できませんでしたが、今日は感染症対策に十分気を付けて取り組みました。
ZTF彗星
2月に急接近した彗星でしたが、本校の天文学に詳しい職員が撮影に成功いたしました。
どうぞご覧ください。
卒業式にむけて(6年)
今日から、卒業式にむけての学年練習が始まりました!
これまでは学級ごとに返事や歌の練習をしていましたが、学年全体が集まると緊張感が違います!
6年生45名、最高の卒業式にするために本気です!
卒業式当日の素敵な6年生の姿を期待していてください!
なわとび記録会 (1年)
1年生のなわとび記録会が行われました。
持久跳びやあやとびなど、いろいろな技にチャレンジしていました。
ドッジボール集会に向けて (4年業間)
体育委員会主催の「ドッジボール集会」が近いようです。
4年生は業間の時間に作戦と対策のゲームをしていました。
学年全員で遊んでいる姿は、とっても良いですね。
Let’s English(6年外国語)
今日は中学校で頑張りたい教科と行事について英語で交流をしました!
ただ聞くだけではなく、リアクションをしながら聞いています!
日本語も英語も聞く側の反応が大切ですね!
マグネット マジック (3年理科)
3年生は、「じしゃくのはたらき」の学習に入りました。
マグネットマジック。
じしゃくにはどんな魅力があるのでしょうか?
どんな性質があるのでしょうか?
臭いがすごい…(6年理科)
鉄とアルミニウムに炭酸水とうすい塩酸を入れるとどうなるのか?
最初は鉄やアルミニウムが溶けている様子に「おぉー」という声が!
少しするとどこからともなく、とてつもない臭いが漂ってきました!
「くさい」「何だこの臭いは」と声が上がります!
この臭いで今日の実験を忘れることはないでしょう!
本校は理科研究指定校です!
朝の会 (5年)
5年2組の朝の会。
係の子が楽しいイベントを実施中。
1mはどのくらい? (なかすこ算数)
1mってどのくらい?
実際に巻き尺をのばして、体験をしていました。
体験すると、からだが覚えますよね。
子供たちは、直接体験・間接体験や念頭操作をして学習をすすめています。
クラス会議 (3年)
3年生のクラス会議。
話合い活動を輪になって取り組んでいました。
話合いのルールをもとに、話合いをすすめていました。
よりダイナミックに (6年体育)
6年生のとび箱運動の時間。
ダイナミックに技をきめていました。
切り返し系の技を高めようと、踏切・手のつく位置、着地について気を付けて取り組んでいました。
糸鋸の達人 (5年図工)
電動糸鋸を使って、パズルを作成中。
ステキなパズルができ、みんなで遊びの交流をしました。
モンスターボックス(6年体育)
なわとびが終わり、体育は跳び箱に変わりました!
子どもたちにモンスターボックスの話をしたら、???でした。
跳び箱が20段以上あること、それを跳んでいる人がいることに衝撃を受けた子ども時代…
跳び箱の準備から片付けまで、みんなで協力して活動しています!
久しぶりの跳び箱だったので、今日は踏切や手の付き方のポイントを確認してスタートです!
ステージを使っての台上前転練習も行いました!
昨年よりもレベルアップできるように頑張って練習していきます!
ブロモチモールブルー(6年理科)
タイトルのブロモチモールブルーという言葉を聞いたことがありますか?
恥ずかしながら、私は初めて聞きました。(6年2組担任)
ブロモチモールブルーとはBTB溶液のことです!
BTB溶液は知っていましたが、BTBが何も頭文字かは分かりませんでした!
6年生の理科は中学校に向けて、理科専門の先生が、教科書の知識だけではなく、幅広い知識を織り交ぜて授業をしてくださっています!
子どもたちの「へぇー!なるほど!」があふれる授業になっています!
本校は理科研究指定校です!
ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!(6年体育)
今日は、6年生のなわとび大会が開催されました!
2ヶ月間の練習の成果を発揮できるように頑張りました!
自然となわとびを跳んでいる友達に「がんばれ!」と声をかける姿が6年生の素敵なところです!
体育を通して、目標に向かって粘り強く取り組むことだけではなく、友達を認め称える心も一緒に学んでいます!
各種目の1位となったお友達です!
なわとび大会の最後にはクラス対抗二重跳びが行われました!各クラスの代表選手です!
たこあげしたことあるかな? (1年)
1年生図工。
たこづくりをしたり、たこあげの時期です。
実際にたこあげの経験のない子がほどんどですが、
今週たこあげを実施予定です。
うまくあがるかな?
電磁石のはたらき (5年理科)
コイルに電気を流すと、あら不思議。
磁石に大変身でした。
どうして磁石のはたらきに変化するのでしょうか?
レクリエーション係より「今日の○○○」 (5年朝の会)
5年1組の朝の会では、「レクリエーション係」の「今日の○○」が行われていました。
クラスみんなが楽しい一日をスタートさせるために、毎日取組をしているようです。
特別活動は、「集団への所属感」や「自主的・自発的な態度」を育て、日本がほこるカリキュラムのひとつです。
諸外国も日本に真似て、導入するところも年々増加しています。
毎日、楽しい一日のスタートですね。
(長い髪をふんでころぶ少女)
(犬の鳴きまね)
テスターをつくる (3年理科)
電気をとおすものと電気をとおさないものの違いを見つけるために、テスターを作成中。
近隣児童でやりとりしながら、作成していました。
完成すると、そこには、楽しい理科の世界が待っています。
HELLO! THANK YOU!(6年外国語)
外国語に英語で交流をしています!
今日のお題は、「中学校で何の部活に入りたいですか?」
英語の発音に苦戦しながら、一生懸命、質問しています!
交流の前には、HELLO!と。後には、THANK YOU!と。伝えます!
日本語も英語も、コミュニケーションの前のあいさつがとても大切ですね!
中性?酸性?アルカリ性?(6年理科)
5つの水溶液をBTB溶液を使って、性質を調べました!
前回はリトマス紙を使って、調べています!
赤色や青色、黄色や綠色などさまざまな色が出てくるので、覚えるのが大変です!
さまざまな実験から水溶液の性質を調べることで、より正確な結果を見つけ出すことができました!
本校は理科研究指定校です!
電流が生み出す力は・・・ (5年理科)
コイルに電気を流すと、目にはみえない力が・・・
この力はどんな力でしょうか? 5年生が自分の考えを出し、根拠を明確にした発表につなげました。
本校は理科研究指定校です。
新聞出前講座 2年
新聞出前授業。
福島民報社様をおまねきしての出前講座。
さて、新聞は一日いくら? 昔はいくら? 印刷するまでどのくらい・
いろいろな話を聞いているうちに、自分たちが写っている新聞が完成。
子供たちはびっくりでした。
〒975-0013
福島県南相馬市
原町区上町一丁目13
TEL 0244-22-4141
FAX 0244-24-2069
mail haramachi3-e@fcs.ed.jp