4年生の部屋

2020年6月の記事一覧

I like Sundays. (4年生)

 6月12日(金)の外国語活動では、好きな曜日と好きなことの言い方を学びました。

 I like Sundays/Mondays/Tuesdays/Wednesdays/Thursdays/Fridays/Saturdays.

 I play with my friends/study English/play the piano/go swimming.

  ALTの先生と発音練習をしたあと、友達同士、好きな曜日と好きなことを紹介し合いました。

 

【子どもたちの感想】

・友達に、ちゃんと英語で話せてよかったです。

・今日、英語で好きなことをいうのをむずかしかったけど、友達の好きなことが分かったのでよかったです。

・前よりも曜日をすらすら言えたのでよかったです。

・曜日の言い方や、好きなことの言い方が分かりました。

・好きな曜日を、友達と話して、元気に言えました。

・今日は、曜日と好きなことを、あまりつまずかずにスラスラと言えたのでよかったです。

・友達の好きな曜日は日曜日が多いことが分かってびっくりしました。

・友達と好きな曜日を言ったりして楽しかったです。

 

 今日も、積極的に英語を話すことができた4年生、とってもすばらしかったです。

Sunday,Monday,Tuesday! (4年生)

 6月5日(金)の4年生の外国語では、曜日の言い方を学びました。

 授業開始の時に、Sunday,Monday,Tuesdayの歌を歌うことが多いので、スムーズに取りかかることができました。

 黒板にフラッシュカードを貼り、ALTの先生がランダムに指さした曜日を英語で答えるゲームをしました。慣れてくるにしたがって、自信をもって答えることができるようになっていて、すばらしかったです。

 これからも、まちがいをおそれずどんどん英語を話してほしいと思います。