4年生の部屋

2020年5月の記事一覧

Let’s play dodgeball.(4年生)

 5月29日(金)の4年生の外国語では、前回に引き続き天気と遊びの言い方について学習しました。

A: How’s the weather?

B: It’s sunny/cloudy/rainy/snowy.

A: Let’s play dodgeball/tag/cards/make a snowman.

  友達や先生と英語で話しながら、天気と遊びのカードを交換しました。

 

 

【子どもたちのふり返り】

・お友達と天気と遊びについて話せてよかったです。

・今日は、友達と楽しく英語の勉強ができてよかったです。

・友達と英語で話して、晴れている時にドッジボールをしたいことが分かりました。

・22日の時よりも、上手に言えたのでよかったです。

・私は、天気をすらすらと言えて、楽しく英語の勉強ができてよかったです。

・今日、みんなとしゃべってカードを交かんするのが楽しかったです。

・友達と英語で話せたので楽しかったです。

・今日は、22日のときよりも、スラスラと天気と遊びを言えるようになりました。

How's the weather? (4年生)

 5月22日(金)の4年生の外国語では、天気と遊びの言い方について学習しました。

 A: How's the weather?

 B: It’s sunny.

 A: Let’s play dodgeball.

の会話を、先生や友達と一緒に何回も練習したので、上手に言えるようになってきました。

 

 また、授業のまとめに行った天気と遊びについてのリスニング問題にも、しっかり取り組むことができました。

 授業の終わりには、

「天気と遊びの言い方が分かりました。」

「みんなと英語を話すのが楽しかったです。」

「おにごっこはタグ(play tag)ということが分かりました。」

「いろいろな天気の言い方をおぼえたいです。」

という感想が出ました。

 練習する度に、スムーズに、大きな声で言えるようになっていた4年生、すばらしいです。