1年生の部屋

カテゴリ:今日の出来事

スイートポテトを作ったよ(1学年)

 先日収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。畑のお世話もしてくださったJAさんに、作り方を教えていただきながら調理しました。当日は保護者の方々も駆けつけてくださり、みんなで楽しく活動しました。

 はじめにサツマイモの皮をむきました。当初は大人がやる予定でしたが、急遽1年生もやることになりました。初めて使うピーラーにドキドキしながらも大胆に作業を進めました。もちろんケガ人はいません。茹でる段階では熱が入るにしたがってサツマイモの色が黄色く美味しそうになっていくことが分かりました。続いてみんなで力を合わせて、調味料や卵と共にイモをつぶして混ぜました。滑らかに仕上がりました。最後にアルミホイルに取れ分けて卵黄を塗ってオーブンでこんがりと焼きあげました。同時に黒ゴマ風味も作りました。

 

 

 

 

 

 

 いよいよ実食です。自分たちの力で作ったスイートポテトはやはり美味しかったらしく、2つも3つも食べていました。JAの佐藤さん、保護者のみなさん、お手伝いありがとうございました。

 

 

藍染しました

 1年教室の前の花壇には「藍」が植えてあります。その藍を使ってトートバッグやハンカチに藍の叩き染めを行いました。夏の間は水分が足りなかったのか叩いても叩いてもなかなか染まらなかったのですが、近ごろの気温と雨のおかげでみずみずしい葉っぱになりました。教室の後ろでみんな必死になってトントンしたら、きれいな葉っぱの模様を布に写し取ることができました。美しいものを見た時の笑顔って素敵です。

 

小さな虫博士の出前学習会

 生活科で採ってきた虫を幼稚園生に教えに行きました。虫の名前や採れる場所、どんなものを食べているのかなど自分たちの経験や調べたことを一生懸命教えていました。小学校では一番小さな1年生ですが、幼稚園に行けば立派なお兄さん・お姉さんです。自信をもって交流している姿には頼もしさも感じました。

獣医師さんがやって来た

 獣医師派遣事業ということで、獣医師さんと愛犬ボランティアの方々が来てくださいました。はじめに獣医師さんから犬についていろいろくわしく教えていただきました。「犬の食べ物」「犬の病気」「犬のかわいがり方」など画像を見せていただきながら説明していただきました。また、聴診器を使って人と犬の心臓の音を比べてみました。すると、人間よりも犬の方が早いことに気づきました。

 犬との触れ合いを通して、動物のかわいらしさや命の尊さなどを学ぶことのできた一時間になりました。

おめでとうノート贈呈(1年生)

 1年生は、南相馬ロータリークラブのみなさんから「ありがとうノート」をいただきました。代表のお友達にそれぞれノートと塗り絵の贈呈がありました。いただいた時に1年生はきちんと「ありがとうございます」と言えました。立派ですね。ロータリークラブの方からは、これからもみんなに「おはようございます」「ありがとうございました」というあいさつを、きちんと言える子どもになってほしいというお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 とても喜んだ1年生のみんなは、さっそく塗り絵を楽しんでいました。