日誌

ワクワク2年生

小高のつりぼり(2年生)

2年生は、生活科のおもちゃづくりで「魚つりゲーム」を作りました。

画用紙にクーピーで海の生き物を描き、

わりばしとタコ糸でつりざおも作りました。

 

カラフルな魚、

おいしそうなサザエやタコ、

ちょうちんあんこうやリュウグウノツカイ、

新種の魚などがいっぱいの

楽しいつりぼりができました。

おもちゃができあがったら、1年生といっしょに遊ぶんだと楽しみにして、

魚を描く時や、つり糸の長さを決める時に、「1年生が遊ぶから、この方がいいと思う」

「これだと長すぎるかな」などのやさしい言葉がたくさん聞かれました。

 

感染予防教室(2年生)

 水曜日の分散登校日に合わせて、新型コロナウイルス感染予防の指導を行いました。今回も保健の先生に来ていただき、2年生にも分かりやすく教えていただきました。

 ソーシャルディスタンスについても担任と協力して具体的に示したので、しっかりと理解できていました。これからの新しい生活様式実現に向けて、きちんと身に付けていきたいです。

 

大きくなーれ(2年生)

 今年もJAさんの協力を得て野菜を育てることになりました。ミニトマトやオクラ、ナスやピーマンなどの苗を協力して植えました。ミニトマトは一人ずつ植木鉢に植え、その他の苗は畑に植えました。土と肥料を混ぜてていねいに苗を移植しました。

 作業終了後には、自然と全員が苗の前に並んで手を合わせ、「おおきくなーれ」とお祈りしていました。これからは日々の観察を通して植物の成長の学習記録を付けていくことになります。