チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

離任式

令和5年度の離任式が行われました。昨年度まではコロナ禍のため離任式ができませんでしたが、今年度は体育館で対面で行うことができました。これまでお世話になった2名の先生に感謝の気持ちを表し、心に残る離任式となりました。子どもたちも2名の先生からの最後のお話を真剣に聞いていました。保護者や卒業生の皆さんも来校され、別れを惜しんでいました。

新年度に向けて教室移動をしました

今日は、新年度の準備として、新6年生と新5年生が協力して教室移動をしました。新6年生と新5年生は、新しい学級に机と椅子を運んだり、学級備品を整理したりして、大活躍してくれました。4月から高学年としてがんばろうとする気持ちが表れており、とても頼もしく思いました。新6年生と新5年生の皆さん、ありがとうございました。

修了・卒業証書授与式

令和5年度の修了・卒業証書授与式が行われました。数年ぶりに地域の皆様をご来賓としてお招きし、子どもたちの成長の様子をご覧いただきました。卒業生は6年間の成長を感じられるしっかりとした態度で式に臨み、保護者の皆様や地域の皆様も感動されていました。1~5年生もお世話になった6年生に感謝の気持ちを表すことができました。全校生でつくりあげた思い出に残る感動的な卒業式となりました。

修了・卒業式予行

今日は、3月22日(金)の修了・卒業式に向けて予行を行いました。卒業生の入場から始まり、国歌斉唱、卒業証書授与、修了証書授与、別れのことば、卒業生の退場まで、実際の式と同じように行いました。これまでの練習してきた成果が見られ、姿勢や返事、歌声などがしっかりできていました。金曜日の卒業式は、全校生で感動的な式にしたいと思います。

修了・卒業式の全体練習

全校生が体育館に集合し、修了・卒業式の全体練習を行いました。今日は、卒業生の入場から退場まで通して、式の進行を確認しました。入退場、歌、証書のもらい方、別れの言葉などを練習して反省点もありましたので、よりよい感動的な卒業式を目指して来週も練習を重ねていきます。

卒業式にむけて器楽部の練習

上真野小学校の卒業式では、器楽部の演奏に合わせて国歌と校歌を斉唱します。卒業式本番にむけて、器楽部の皆さんは、毎日放課後も熱心に練習しています。新入部員の2・3年生もがんばっています。来週の卒業式は、器楽部の演奏で感動的な卒業式となることでしょう。

上真野保育園の皆さんが来校しました!

2月に上真野小学校1年生と上真野保育園年長さんが交流をしましたが、今日は上真野保育園年長さんが、お世話になった御礼として、1年生にお手紙を届けてくれました。1年生も、また年長さん達と会うことができて、とても喜んでいました。お手紙を拝見すると、年長さんもしっかりした文字を書けていて、すばらしいです。1年生からは、お手紙をいただいたお返しに、折り紙で作った動物や飛行機などをプレゼントしました。4月からは同じ学校で仲よく遊べますね。

卒業を前に感謝の気持ちを込めて

来週卒業を迎える6年生が、これまでお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、特別に清掃活動を行いました。6年生が話し合って、日頃の縦割班清掃だけではできなかった廊下の汚れを中心に、一生懸命取り組んでくれました。6年生のがんばりに下級生も感動していました。おかげで廊下は見違えるようにきれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

今日(3/12)の上真野小学校の様子

2年生は、もうすぐ卒業する6年生へ感謝の気持ちを込めて、6年教室の飾りを作っていました。

 

3年生は、算数の学習でそろばんを練習していました。指で珠を動かすのに苦労していました。

 

1年生は、体育でサッカーをしました。力強く蹴ったり走ったりしていました。

 

6年生は、卒業記念制作でオルゴール箱を作っていました。木の板に彫刻刀できれいに模様を彫っていました。

 

今日の給食は、ふくしま健康応援メニューでした。ごはん、鯖の味噌煮、水菜とコーンのサラダ、切り干し大根とほうれん草のすまし汁、牛乳でした。とてもおいしくいただきました。

 

全校集会(東日本大震災に関する集会)

今日3月11日は13年前に東日本大震災が起きた日です。震災の被害や犠牲を忘れず、震災の教訓をこれからの生活に生かしていけるように全校集会(リモート集会)を行いました。集会では、当時の状況が分かる資料や写真を見ながら13年前の状況を理解し「自分の命は自分で守る」ことを約束しました。14時46分には、犠牲になられた方々のご冥福を祈り、全校生で黙祷を捧げました。