6年生_冬休み防災行政用無線放送にチャレンジ!
2025年12月17日 16時04分冬休み期間中、鹿島区内の児童生徒さんたちの帰宅を促す放送を、本校の6年生が担当することになり、本日鹿島区役所で録音してまいりました。
事前の練習していたお陰で、ほぼほぼ一発撮りで録音が完了!
放送は、12月24日(水)〜1月7日(水)までの冬休み期間に、区の防災無線で流れる予定です!
冬休み期間中、鹿島区内の児童生徒さんたちの帰宅を促す放送を、本校の6年生が担当することになり、本日鹿島区役所で録音してまいりました。
事前の練習していたお陰で、ほぼほぼ一発撮りで録音が完了!
放送は、12月24日(水)〜1月7日(水)までの冬休み期間に、区の防災無線で流れる予定です!
1年生は、国語科「じどうしゃくらべ」の単元で、初めて2段落構成の説明文づくりに挑戦します。
本校では、子どもが書いた説明文を「スクールAI」も使いながら見直す学習に取り組んでいます。
スクールAIは、子どもたちの頑張りを認めつつ、正しい句読点の付け方、「こそあど言葉」や「そのために」といった接続詞の使い方までアドバイスしてもらえるように「プロンプト」も工夫しています。
1年生の子どもたちは、スクールAIが出したアドバイスをもとに見直す視点を明らかにしながら、活発な学び合いを手展開していました。
中には、自動車の「しごと」と「つくり」を読みやすくするため、どこに「そのために」を入れたら良いか悩むお子さんもいて、生成AIのおかげで「学びを深めている」姿は随所で見られました。
生成AIというと答えを丸写しするようなイメージもあるかと思いますが、本校ではAIチューター(学習アドバイザー)としての活用する取組が始まっています。
平成14年度より実施され、20年以上も続いている「ふくしまを十七字で奏でよう事業」において、相双教育事務所様から「ふれあい学校賞」をいただきました。
十七字の俳句を通して、家庭や地域との連携を認めていただき、大変光栄です。
上真野小学校の強みは「地域との絆」です。これからも、地域の方々とのつながりを大切にしながら、お子さん一人一人の健やかな成長を目指してまいります。
12月16日(火)に、5・6年生が20日(土)のこども食堂本番に向けたメニュー紹介のリハーサルを行いましおた。
リハーサルでは、より客観的なアドバイスがいただけるよう、郷土学習でお世話になっておるPTA会長さん、こども食堂でサポートいただくJAふくしま未来そうま地区地域支援課様の2名をお呼びし、本番に向けて貴重なアドバイスをいただくことができました。
こども食堂当日まで、あと4日。アドバイスを生かして成長する5・6年生の姿がとても楽しみです。
11月26日に実施予定の「3年生:豆腐づくり体験」でしたが、インフルエンザによる学年閉鎖が相次ぎ、なかなか実施できませんでした。
今週になり、新しく感染するお子さんもゼロになり、流行も収束したと判断し、昨日、3年生による「豆腐づくり体験」を実施いたしました。
県農林水産課の「ふくしま食育実践サポーター」事業の一環で、本校に「豆腐づくり名人」をお招きしての実践です。
子どもたちは、生の大豆を見るのも初めて。大豆をミキサーを掛けから煮るのも初めて。温度管理をしながらニガリを使って固める作業も初めてと、すべてが初めての体験でした。
食育実践サポーターさんの丁寧な指導のお陰で、とても美味しい「手作り豆腐」が完成し、子どもちは大豆本来の味に感動、一緒に作ってくれたサポーターさんに感謝するなど、子どもたちにとってとても良い活動になりました。
令和7年度南相馬市鹿島区青少年健全育成標語コンクールでは、本校から3年生1名、4年生1名が優秀賞に選ばれました。
11月24日(月)にかしま交流センター大ホールにて、「南相馬市鹿島区青少年健全育成標語表彰式」が行われ、4年生1名が出席し、その後に行われた「花いっぱい運動」にも参加致しました。
今回優秀賞に選出された2名のお子さんに共通するのが、地域の「輪」や「絆」です。日頃から本校児童のためにご尽力いただいていることへの感謝が入賞につながったことを大変嬉しく思います。
12月に実施予定の子ども食堂開催に向けて、6年生が「未来館かみまの:みんなの食堂」の内見を実施いたしました。
子どもたちは、マンゲツモチを使ったデザートをお出しする場所、来ていただいた方々をおもてなしする場所、調理する場所など、実施に向けた具体的な視点で見学し、実施当日のイメージを膨らませていました。
ご多忙にも関わらず、JAふくしま未来鹿島支店長さんにご協力いただき、誠にありがとうございました!
11月21日(金)4校時、3年生が教育用生成AI「スクールAI」を使って、算数の自作問題に挑戦しました。
本校では、今回のように「想起学習(定期的かつ能動的に振り返る学び)」を通して、既習事項の定着を図っています。
ちなみに、「想起学習は学習方法の中で一番効果ある方法として証明され、全国学力・学習状況調査などで全国平均を上回る県などでも実施しているものです。
プリントだけでなく、生成AIも効果的に活用しながら、お子さん一人一人に確かな学力が身につけるための取り組みが始まっています。
隣の中学校から栄養教諭の先生をお呼びし、4年生の食育授業を行いました。
4年生では「健康な体をつくるための食事」を考える!
栄養教諭の先生からは、野菜摂取を中心とした栄養バランスの大切さを学び、その後、友達と話し合いながら「自分だけの献立」を考えることができました。
各学年で分担しながら、学校花壇の水やりをしています。
子どもたちは、友達と分担しながら楽しく水やりに取り組んでいます!