ようこそ! 大甕小学校のホームページへ!!

 ここは大甕小学校のホームページです。
 ブックマークは https://minamisoma.fcs.ed.jp/ にお願いします。
 保護者の方に月の行事予定や日々の学校生活についてお知らせするとともに、避難中や区域外就学中の児童や保護者の方にも、学校だより等を通じて大甕小学校の「今」をお知らせしていきたいと考えています。
 左端のメニューから閲覧したいページを選んで下さい。

 ※ 旧ウェブサイトは こちら
 です.
         これからの更新の予定はありませんが、震災から約2年間の「活動の様子」や「ご支援の記録」
   などがアップされています。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました! 出来事

体験入学

2015年7月9日 09時29分


    ◇ 体験入学  
       現在、アメリカから2名の体験入学児童が本校の2年生と6年生で一緒に学んで
      います。昨年に引き続き今年で2年目の体験入学となります。第1学期の終業式ま
      で一緒に勉強したり、遊んだりしています。たくさん、思い出をつくってください。
                   2年生                         6年生
        

学年発表

2015年7月6日 14時02分


   ◇ 全校朝の会  学年発表 (2年生)
      2年生による音楽発表がありました。
         

      

校内授業研究会

2015年7月1日 11時00分


  ◇ 3年生(社会科) 【 市の様子 】  
    見学してきた市の施設の様子をグループでまとめて、発表する学習です。
     
     

6月26日 授業参観

2015年6月29日 10時20分


  ◇ 今年度2回目の授業参観 6月26日(金)   
    各学年の授業
     1年生(音楽)                2年生(国語)
    
     3年生(算数)                 4年生(体育)
    
     5年生(国語)                 6年生(算数)
    

   教育講演会 「犯罪被害にあわないために」 ~現状とその防犯対策~
    ○ スマートフォンやPCなどの使用について南相馬警察署生活安全課の方を
     講師としてお招きし、お話を頂きました。  
    
 
   第1回学校評議員会並びにいじめ防止対策推進会議  
    ○ 学校の現状と課題、いじめ防止対策について熱心にご協議頂きました。
   

学校の様子

2015年6月26日 10時49分


  ◇ 3校時 薬物乱用防止教室 
     5,6年生が参加して、薬物を使用することの恐ろしさを学習しました。  
     

栄養指導  

2015年6月25日 11時11分

   ◇ 栄養指導を行いました。南相馬市保健センターの所員の方に講師をお願いし、バランス
    よく食べることの大切さを教えて頂きました。なお、3日間かけて全ての学年が学習します。
     
    栄養指導  ~6年生~
       

校内授業研究会

2015年6月24日 14時31分

   ◇ 5年生 社会科授業研究会
     「農家の人々は、よりよい米作りのために、どのような協力をしているのか。」というめあて
   で学習しました。放課後は、先生方で事後の研究会を行います。
      
      

プール開き

2015年6月24日 10時57分


  ◇ プール開き
    体育館でプール開きを行いました。各学年代表児童のめあての発表がありました。
   児童の皆さん、安全に、そして自分のめあてを持って、水泳学習に取り組んでください。

     
    

ふるさとクラブの練習

2015年6月17日 13時05分


   ◇ ふるさとクラブ員のほら貝の練習です。
    本校では、いろいろな行事の始めと終わりに「礼がい」を吹いていますが、ほら貝は音をだ
   せるようにするには練習が必要です。なかなか、大変ですが、頑張っています。
    

学校の様子

2015年6月16日 10時53分


   ◇ 学校の様子です!
     6年教室 ~算数~   
      分数÷分数の計算の仕方を考えています。5年生までに学習したことをしっかり確認
      していました。 
        
     
      1年教室 ~図画工作~  それはそれは、真剣に絵を描いていました。
      

      2年生 ~ミニトマト~  けっこう 大きな実を付けています。
       
      
      5年生 ~バケツ苗~ 順調に育っています。