学校の様子  ~日々のブログ~ 

もち麦おいしいね

2022年1月13日 15時45分

 今日の給食の麦ご飯の麦は、相馬アグリ様よりいただいた「もち麦」です。普通の麦ご飯よりも、プチプチといた食感の麦です。一粒一粒、食感を楽しみながら味わって食べている子どももいました。

 感謝の気持ちでおいしくいただきました。なお、24日の給食でも出る予定です。

第3学期始業式

2022年1月11日 13時00分

第3学期、49日間の始まりです。

 校長先生からは、「初夢」についてお話がありました。初夢の縁起物の話だけでなく、新しい年の始まりに未来へつながるような大きな夢を抱いてほしいというお話でした。新年、気持ちを新たに大きな夢(目標)について考えようと、頷きながら聞いていました。

 作文発表では、1・3・5年生の代表者が発表しました。冬休みに楽しかった思い出だけでなく、来年度の学年を見据えた3学期の目標など、決意が感じられる発表でした。

 始業式の後は、保健主事の先生のお話です。かぜ、胃腸炎、新型コロナウイルス感染症など、様々な感染症が流行しやすい時期です。正しい手洗いの方法やハンカチを携帯することの大切さを改めて考えることができました。

本年もよろしくお願いいたします

2022年1月1日 10時00分

 あけまして おめでとうございます。本年も小高小学校をよろしくお願いいたします。

2021年 ありがとうございました

2021年12月31日 12時00分

 

2学期をふりかえってみると…⑦

2021年12月28日 15時13分

  12月22日~23日まで、パラリンピックのトーチを県からお借りし、校内に展示しました。子ども達は、本物のトーチを見て歓声をあげたり、トーチを持って記念写真を撮ったりしました。

2学期をふりかえってみると…⑥【家庭科室編】

2021年12月28日 14時35分

11月4日 家庭科(5年生)

11月9日 家庭科(6年生)

11月12日 JAさんと米粉だんごづくり

12月6日  おいもパーティー 

 

2学期をふりかえってみると…⑤

2021年12月28日 10時10分

3年生 総合的な学習の時間  サツマイモの世話・収穫

 地域の方と一緒にサツマイモを栽培しました。時々、草むしりにいったりと、とても頑張っていました。

4年生 学級活動 6年生とお楽しみ会をしよう(計画・お楽しみ会)

 6年生とお楽しみ会をしたい!・・・という思いから、4年生で話し合いをしました。題して「6年生ラブの会」どんな会だったのでしょうか?みんなニコニコ笑顔でした。

 

3年生 体育 マット運動

  側方倒立回転に挑戦!基礎練習からしっかり行っていました。タブレットで撮影して、動きを確認しています。友達同士でアドバイスし合いながら、練習していたのが印象的です。

 

4年生 学級活動 生活習慣病の予防

 秋に受けた生活習慣病予防健診をきっかけに、保健の先生と生活習慣病について学習しました。生活習慣と健康について考えることができました。

2学期をふりえかってみると…④【5年生稲作編】

2021年12月27日 15時33分

JAさんのご協力・ご指導のもと、1学期に始まった5年生による稲栽培の2学期の様子です。

 

10月上旬 稲刈り・脱穀

11月上旬 もみすり

11月30日。収穫したお米を使って調理実習です。

 おいしいご飯ができました。普段何気なく食べているご飯ですが、ご飯として食卓に並ぶまでには様々な苦労や手間がかかることを実感したようです。これからも1粒1粒を大切にしてほしいですね。

2学期をふりかえってみると…③

2021年12月27日 15時01分

10月13日 おもちゃらんど(1・2年生 生活科)

10月19日 緑化活動

10月20日 校外学習(6年生 コミュタン福島へ)

10月29日 Halloween (何年生でしょう?2つの学年です)

2学期をふりかえってみると…②

2021年12月27日 14時19分

 充実していた2学期。たくさんの出来事があって、なかなかタイムリーにお知らせできなかった部分を紹介します。

 

9月 校長先生と社会の授業(6年生)

 さらに、6年生は12月は教頭先生と社会の学習をしました。

 

9月17日 図書委員会の読み聞かせ

9月25日 南相馬市総合体育大会(6年生2名が参加)

10月7日 森林環境学習(1年生)

10月10日 森林環境学習(3年)