13日の木曜日の3・4校時に、文化芸術鑑賞・体験推進事業の一環で、和太鼓の演奏を鑑賞しました。川俣町山木屋太鼓の遠藤元気さんをお招きして、演奏やワークショップやクイズを楽しみました。和太鼓の演奏は勿論のこと、うちわ太鼓を使ってのワークショップ、和太鼓クイズと、あっという間の2時間でした。最後は、学校の和太鼓を「一人一叩き」で締めました。全員がみんなノリノリで、楽しんでいました。


(公的端末使用)
今日は、小高小の保護者の方を対象とした給食試食会を実施いたしました。今年度は11月12日と11月19日の2回実施いたします。1回目の今日は、6名の保護者の方にご参加いただきました。

(公的端末使用)
給食試食会とは、学校で子どもたちがどんな給食を食べているのか、給食の時間をどのように過ごしているか、実際に体験することができるという行事です。


(公的端末使用)
参加いただいた保護者の皆様には、子どもが在籍している教室で、一緒に食べていただきました。

(公的端末使用)
学校からは給食室の紹介や栄養バランスを考え、地元の食材を生かしたメニューなどを紹介しながら、給食の工夫や食育の取組をお話ししました。これからも、安心でおいしい給食をとおして、子供たちの健やかな成長を支えていきたいと思います。
今日の3、4時間目に、走ろう会を実施しました。秋空のいい天気のもとでしたが、とても風が強い日でした。それでも小高っ子は負けないくらい元気に走りきることができました。
新記録を出した児童も3人も出ました。練習の時以上の力をみんな発揮していました。保護者の方やこども園のみんなから応援されて必死に走る姿に、みんな感動していました。
ナイスランでした!!
やればできる、挑戦する気持ちをなくさずこれからやってくるなわとび記録会、学習発表会に臨んでいきましょうね。



5日の2校時に、1年生がサツマイモ掘りしました。少し寒く感じましたがきれいな秋晴れのもとで活動することができました。低学年はミニトマトやゴーヤ、ナスに続いての収穫です。まず、サツマイモのツルをたどって丁寧に掘りました。掘ったサツマイモはしばらく乾かして、後日収穫祭をする予定です。
大小様々なものがあって、大きいサツマイモを掘り当てた児童はとても大喜びしていました。


(公的端末使用による)
4日火曜日に、幼小中3校で合同避難訓練をしました。
まず、地震の避難訓練をしました。前もって時間を予告していなかったので、児童達は少しビックリしましたが、落ち着いて机の下に潜ったり、校庭で遊んでいた児童は真ん中にみんな集まったりするなど、地震が発生したときにとる行動をきちんと実践していました。今回は昼休みに地震が逢った想定で行いました。訓練ではあったものの、しっかりと校庭に一次避難をすることができました。
そして、「大津波警報」が起きたと想定して、二次避難訓練のため、全員小高中学校に避難をしました。
静かなとスムーズな避難を目指して、さらに、避難訓練をしました。終了後、小高分署の方々から講話をいただき、しっかりと避難ができていたので素晴らしかったとお褒めの言葉を頂きました。訓練のための訓練ではなく、もし万が一起きたら行動ができるようしっかりと覚えておいてほしいことですね。


(公的末端使用による)
今日の昼休みに、5年生が中心となって英語集会を行いました。体育館の中をHalloweenカラーで装飾して、他の学年が楽しめるよう工夫を凝らしていました。
英語を使って、Halloweenに関係する〇×クイズを出したり、絵の描かれたところに分かれ、ALTの先生が話した単語のところにいったりしたらラッキーなどと、みんなが楽しめるよう工夫がされていました。
いつも皆さんが勉強している外国語がきちんと理解していましたね。もっと外国語を身近に感じられるようこれからもたくさんお勉強しましょうね。


(公的端末使用による)
21日、火曜日に2年生が森林環境学習の木工教室を行いました。2年生は「ミニレンガセット」で鉛筆立てにカラフルなたくさんのレンガを飾りました。その数、なんと150個。どんな色に染めようか、どんなキャラクターが面白いか、いろいろ工夫して、木工用ボンドで組み立てました。ステキなたったひとつのオリジナル鉛筆立てを作ってみんな大満足でした。



(公的端末使用による)
今年も、森林環境学習を16日(木)の5時間目に6年生が行いました。これは、福島県の森林環境交付金事業を活用し、間伐材を使った木工工作を通じて、森林の役割・大切さについて広めていきたい事業です。6年生は、木工ボンドと釘を使って上手にコレクション台を完成させました。今後は、1年生から5年生まで森林環境学習をします。






(公的端末使用による)
今日の5時間目に、新潟大学から先生をお招きし、大学とはどういったものなのか、何を学ぶところなのかの授業をしていただきました。とても6年生に分かりやすく授業をしていただき、6年生からの感想では、「どうすれば大学に入れるのか知れた。」「大学に入った方がよいことが分かった。大変なこともあるけど、勉強を頑張りたい。」と感想を述べるなど、さらに先のことを考えるよいきっかけをいただきました。
大学まであと6年もあるのでじっくりとまずはお勉強をして、そして将来の夢を見つけていってほしいですね。

(公的端末使用による)
6年生