いよいよ明日は学習発表会です。午後体育館へ行ってみると・・・。6年生が会場の清掃や準備を行っていました。話を聞いてみると、「おうちの人も全校生も気持ちよく、見てほしい」、「小高小の一人一人が気持ちよく頑張れるようにしたい」、「小高小の良さを伝えられるようにしたい」など、ステキな声が聞こえてきました。


11月下旬からインフルエンザの流行もありましたが、学習発表会へむけて小高っ子たちは、練習を頑張ってきました。明日は、小高っ子の良さが最大に伝わる学習発表会になることを願っています。
We can do it!! Let's try 小高の子!
今日は、南相馬市保の保健師さんを講師に、6年生が「思春期保健教室」を行いました。思春期に起こるからだとこころの変化や生命の誕生などについて学習しました。今まで、保健や理科で学習していた内容もありましたが、保健師さんの専門的な視点から教えていただきいたことで、改めていのちの大切さや尊さがよりわかりました。子どもたちからは、「自分はすごい確率でうまれて、奇跡なんだと思った」、「赤ちゃんの人形の重さに驚いたし、お母さんはすごいと思った」、「家族に感謝したい」、「理科で学習したことだったけど、改めて誕生はすごいことなんだと思った」という声がありました。将来、なりたい自分になるために、自分のこころとからだを大切にしてほしいと思います。


今日は、1・2年生が、牧場ふれあい体験をしました。相双農林事務所のご協力のもと、小高区の相馬牧場さんにきていただきました。
「大きくて少しこわいかも・・・」、「近づけるかな・・・」と心配していた子もいたようですが、乗馬やえさやりをしているうちに、「どうぶつって、あたたかいね」、「すごくかわいい」、「ぼくの手からえさを食べてくれた!」と、あっという間に仲良しになっていました。


羊の毛刈りの様子も見せていただきました。

牛乳の栄養や役割について学習しました。新たな発見もあり、「給食で残しちゃいけない」「感謝して飲みたい」という声も聞こえてきました。給食の時には、いつもより牛乳を味わって飲んでいる姿や残さないように努力する姿もありました。栄養士の先生に「今日の牛乳おいしかった!」と伝えてくれた子もいたようです。

天然の羊毛を使った工作にも挑戦し、ステキな羊のマスコットができあがりました。また、糸紡ぎも実際に見せていただきました。「国語で出てきた糸車がよくわかった」、「教科書よりも、実際みて『すごい』と思った」、「糸から何でも作れそう」と、発想を広げるステキな小高っ子の声も。

体験を通して、動物のぬくもりを感じながら、生活の中で様々な生き物の恩恵を受けていることやいのちの大切さについて考える機会となりました。
食育
3連休明けの今日。先週は学校行事の関係で、なかなか一斉清掃ができなかったこともあり、少し汚れていました。そんな校舎内の様子に気づいた6年生は、自分たちで相談し、自主的に学校の中を掃除していました。学校のために、気づいて、自分たちで考えて、さりげなく行動できる姿がステキな6年生です。


今日は、相双農林事務所のご協力のもと、相馬魚類さんのお魚マイスターを講師にお迎えして4年生が「ほっきご飯づくり」を行いました。最初は「ほっきは、あまり好きじゃないなぁ」、「貝はこわい」と心配していた子もいました。目の前のまだ生きている貝に子どもたちも驚いていました。お魚マイスターに、ほっきの特長や調理の仕方を教わって、さっそく調理体験スタートです。

(公的端末使用)
「こわい、できないかも」と言っていた子どもたちでしたが、コツをつかむと「できた!」、「勇気出してやってみてよかったー!」という声も。

(公的端末使用)
殻からはずしたほっきをやさしく洗って、包丁で切ります。「動いてる!!」と驚く姿もありました。この体験から食事は、「いのちをいただくこと」と、深く感じたようでした。

(公的端末使用)
味見をしてみると、「おいしい!」と思わず笑顔も見えました。

(公的端末使用)
ご飯が炊けるまでの間は、未利用魚や福島県近海でとれる魚について教えていただきました。実際に、魚を触ってみる体験もしました。ある児童が、「福島で獲れる魚って本当においしいんだよね~。」とさりげなく話していました。なんて素敵な言葉なんでしょう!!

(公的端末使用)
いよいよご飯が炊き上がり、実食です。味は、格別の味だったようです。「うまい!」「ほっきは、好きじゃなかったけど、おいしくて好きになったかも!」という声も聞こえてきました。みて、ふれて、調理して、食べて、様々な学びがあったようです。
なお、この事業は衛生面に配慮して実施しています。
11月21日は「お弁当お手伝い大作戦」を実施いたしました。
保護者の皆様におかれましては、朝のお忙しい時間にご協力をいただき、誠にありがとうございました。
さて、このお弁当お手伝い大作戦の目的は、子どもたちがお弁当づくりに関わることで、感謝の気持ちを育み、「食」への関心を高めることです。そこで小高小学校では、6つのチャレンジコースを設定しています。

あ:ありがとうコース い:いっしょにわくわくコース う:うれしいひとりでどきどきコース
え:え!すごいぞステップアップコース お:お!やったね自立コース さ:さいごまでやりきるぞコース
子ども達はそれぞれ、お手伝いを選んで挑戦してくれました。チャレンジカードは休み明け、11月26日(水)に担任の先生へ提出になります。どうぞよろしくお願いします。



(公的端末使用)
今日は、保護者の方を対象とした第2回給食試食会を実施いたしました。今年度は11月12日と11月19日の2回実施しました。2回目の今日は9名の保護者の方にご参加いただきました。


(公的端末使用)
参加いただいた保護者の方々と配膳室に給食を取りに行き、盛り付けも行いました。今日は「手作りおはぎ」が登場したので、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いについてお話ししました。
11月19日の給食
小高小学校では毎年2回、給食試食会を実施しております。次年度も実施したいと思いますので、ぜひご参加いただければと思います。



(公的端末使用)
参加いただいた保護者の皆様には、普段の子ども達の給食の様子を見ていただきました。
アンケートにもご協力いただき、給食の味、量についてご意見をいただきました。今後の給食運営にいかしていきたいと思います。

(公的端末使用)
学校からは1回目と同様に、給食の工夫や食育の取組をお話ししました。これからも、安心でおいしい給食を提供し、子供たちの健やかな成長を支えていきたいと思います。
11月17日(月)の夕方から,小高小学校の今年のイルミネーションが始まりました。今年の小高区のイルミネーションは、11月15日(土)より翌年1月12日(月)まで、点灯時間は17:00から20:00までです。
今年も中学生と6年生で共同作業をし、今年のイルミネーションを完成させました。さらに、PTAのみなさんにご協力いただき設置も行いました。今年は12月6日(土)に17:30より、スカイランタン打ち上げがありますので、一緒に小高小学校のイルミネーションも楽しんでください。



2025イルミネーション点灯場所チラシ.pdf
11月14日(金)の3校時に、今年最後の木工教室を1年生がしました。1年生は初めての木工教室です。今回は「カエルのお手紙入れ」を作りました。マニュアルを読んで、講師の先生の話をよく聞いて、一つひとつ作りました。最後にみんな集合写真をとりました。木工作りの温かみがしました。また、来年も続いていってほしい出前授業です。


(公的端末使用による)
今日の2校時から4校時にかけて、5年生が原町区にあるあすびと福島に見学にいってきました。
南相馬市では、太陽光発電、風力発電、火力発電があることを教えてもらいました。
原町区にある火力発電所は、東北・新潟で2番目に大きいことや風力発電の羽根の大きさは80mもあること、太陽光発電は太陽が少しでも出ていれば発電できることが分かりました。
質問もたくさんして、実は水力発電も原町区にあることや、台風のときに風力発電はどうなるのかなどたくさん知ることができました。
私たちにできることは、川を汚さないこと、植物を大切にすること、ごみをポイ捨てしない、リサイクルする、水を無駄にしないことなど、環境に優しくしたいという気持ちをみんな高めていました。
みんなでいい町作りをしていきましょうね。


(公用端末使用)