算数数学オリンピックコーナー
2025年11月11日 15時30分できるかな?
オレンジランナーズ!
目に飛び込んでくる眩いオレンジの運動着が目印の、原町第三小学校ポータルサイトです。
運動着のように明るくて元気な子供たちがそろった学校です!オレンジはやる気にさせるカラー。
学校であった出来事や行事などを随時アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
できるかな?
おすすめ本のコーナーがリニューアル。各学年の昇降口に近い場所に設置してありました。
図書委員会おすすめの本がありますよ。
〇ごはん 〇県産五目厚焼き玉子 〇ブロッコリーあえ 〇鶏肉とジャガイモの煮物 〇牛乳
じゃがいもほくほくの煮物登場♪ 旬のブロッコリーサラダ登場♪高速道路を走っていると、車窓から一面のブロッコリー畑がみえる季節。かつては冬のシチューの季節に合わせて、北海道に出荷されていた地元ブロッコリーですね。美味しくいただきました。
習字の時間。がんばって活動中。
1組さんは国語の時間。漢字の確認中。「穀」について学習していました。
担任「雑穀の穀ですね。さてみなさん、雑穀にについて社会科で学習しましたね。何が入っている?」
2組さんはテスト中。
2組さんは算数の
1組さんは習字の時間。今日は「白馬」です。
2組さんは社会の時間。文化財について学習中。私たちの住むまちには「相馬野馬追」という国指定重要無形民俗文化財がありますね。
3組さんは理科の時間。水をあたためると体積がどのように変化するのかを実験中。
1組さんは外国語活動の時間。形を英語で言ったり、日本語にしたりしました。
ダイヤモンド=ひしがたであるようです。
2組さんは算数の学習。テストでの結果を受けて、再度確認中。担任の先生が意図的指名をして、課題解決をすすめていました。
1組さんは算数の時間。8の段のかけ算を学習中。
2組さんは音楽の時間。「カノン」を学習して、実際に歌ってみました。とってもステキです。
3組さんは算数の時間。8の段のかけ算を学習中。
歯っぴースマイル事業がありました。
南相馬市の保健師さんが来校し、歯の学習をすすめました。
〇麦ごはん 〇豚肉のアップルソースがけ 〇彩りサラダ 〇キャベツの味噌汁 〇牛乳
野菜たっぷりメニュー。豚肉にはアップルソースがけで、美味しくいただきました。
1組さんは算数の時間。
2組さんはタブレットで作業中
1組さんは外国語活動。
1組さんは国語の時間。要約中。
2組さんは理科の時間。水の温度変化による体積変化を学習中。次は実験ですかね。
3組さん。
1組さんは国語の時間。空書き、一生懸命です。
1・2年生のお祭りを実施。
今回は「コミュニケーションができる人」「思いやりのある人」「挑戦する人」の3つの学習者像に向かって活動をすすめました。子供たちはエージェンシーを発揮しして活動をすすめました。
今日、先日の4年生の民謡教室に引き続き、1年生も民謡体験を行いました。
1年生にとっては難しいところもありましたが、楽しく歌ったり踊ったりすることができました。
何より、地域の方々が優しく教えてくださり、民謡に興味をもつことができてよかったです。
講師の皆さん、ありがとうございました!!
2年生の教室で研究授業が行われました。
子どもたちは大勢の先生方からの視線を受けながらも、物怖じせず授業に臨んでいました。
先生方も、授業力向上のため、日々精進しています。
3年生がポーニーの乗馬体験をしました。
みんなごきげんに乗っていました。
11月29日、地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。
訓練後、高学年の児童は消防署の方の指導のもと、火災になったときの煙がいかに脅威となるか実際に体験してみました。
もうもうと立ちこめる煙で視界が全然開けません。火災の怖さを身をもって感じたようです。
昨日と今日の2日間、東京にあるディレクトフォースという団体に所属する10名のシニア世代の方々による理科実験講座が開催されました。皆さんは会社の役員や官界で活躍した人たちの集まりとのことです。各学年の子どもたちが興味・関心をもって楽しそうに実験活動に取り組んでいました。
本校の栄養教諭が3年生の子どもたちに食育の授業をしていました。
内容は「体によいおやつの食べ方」
子どもたちにとって、おやつは一番の関心事かも知れません。しっかり聴いていました。
栄養教諭が配置されている学校はほんのひとにぎりです。
子どもたちの健康な食生活のため、いろいろ考えてくれています。
今日の給食
セルフツナサンド ポトフ ヨーグルト
今日の汁ものはポトフです。
南相馬市産のブロッコリーや大根などたっぷり入ったポトフでした。冬野菜が大活躍する季節になりました。
冬野菜は、体を温める効果がとても高いので、これからの季節ぜひ食べてほしい食材です。
来週はもう12月に入ります。温かい食べ物をすすんでたべて、かぜなどひかないように注意しましょう。
今日の給食
肉うどん 牛乳 大根のあさづけ ごまおはぎ
今日のごまおはぎは、調理員さんの手作りごまおはぎでした。
あんこを人数分に丸め下準備をしておき、もち米やごまの準備ができたら、ごはんを分ける人、ごはんにあんこを包む人、にぎってごまをからめる人、アルミホイルに入れて配食する人・・・と役割を分担して作業を行いました。
調理員さんの素晴らしい連携プレーでおいしいおはぎができあがりました。
教室でもおはぎを喜んでたべる姿が見られ、楽しい時間を過ごしていました。
1年生の授業風景です。
3校時、どのクラスも図画工作でした。
楽しそうに絵や工作に取り組んでいました。
上級生に導かれ、集団登校してくる子どもたちの様子を撮影しました。
あいさつもしっかりできる子どもたちが多いです。
一部、眠そうな子も・・・。
今日の給食
麦ごはん 牛乳 福島県産かじきカツ からしあえ 豚汁
今日のメニューは南相馬市産食材、県産食材たっぷりのメニューです。特に豚汁の中には、相馬農業高校の生徒さんが作ったトマトジュースがたっぷり。トマトには、うまみの素になるグルタミン酸がたっぷり!グッと味わいのある汁ものになります。生のトマトを入れても同じようにうまみが増します。皆さんもおうちで試してみてください。
校長先生は一足先に「検食」です。さてクイズです。「検食」とは何をすることでしょうか?
①おなかがすいたので、味見をします。
②給食に異常がないか、味見をします。
③お仕事が一段落したときなど、手があいたときに給食を食べています。
答えは・・・②給食に異常がないか、味見をします。
検食は、皆さんが給食を食べる30分前に行います。検食では、異物の有無・異常な味、におい・加熱や冷却の状 況・彩りや分量など確認しながら検食します。もし給食に異常を感じたらストップできるように一足先に味見をして対応できるようにしています。毎日の給食は、校長先生が皆さんのために一生懸命検食をしています。
この写真をご覧ください。
ずらりとならんだ盾、この多くは、発明工夫展の学校賞が飾られています。
原町第三小学校は、伝統的に発明工夫展に熱心に取り組んでおり、毎年学校賞をいただいています。
今年度も南相馬市発明工夫展、福島県発明工夫展が行われ、審査員に感謝されるほどたくさんの参加が
ありました。これは、今年度南相馬市発明工夫展でいただいた学校賞です。
毎年、形も大きさも異なる歴代の盾が飾られていますので、ご来校の際は、ぜひ昇降口のガラス棚をご覧ください。
11月15日、昼のテレビ放送で、南相馬市発明工夫展の表彰を行いました。
【第17回南相馬市発明工夫展】
金賞
・教育委員会教育長賞 6年1名 4年1名
・県発明協会会長賞 6年1名
・原町商工会議所会長賞 5年1名
・小高商工会長賞 6年1名
・原町ロータリークラブ会長賞 4年1名
・原町中央ロータリークラブ会長賞 6年1名
・南相馬ロータリークラブ会長賞 4年1名
・原町ライオンズクラブ会長賞 4年1名
・福島民報新聞社賞 6年1名
・福島民友新聞社賞 6年1名
・河北新報新聞社賞 5年1名
銀賞
・振興賞 6年3名、2年2名 ※振興賞は、放送で紹介のみ
学校賞 南相馬市原町第三小学校
この後、福島県発明工夫展に進んだ児童もたくさんおります。表彰の準備が整いましたら、改めて表彰させていただきます。
三小児童の表彰は、給食が食べ終わるころ、テレビ放送で行っています。
11月8日には、次の表彰が行われました。
・第42回全日本小学生バンドフェスティバル東北大会 銀賞
・第55回福島県児童作文コンクール相馬地方審査会 特選2名、入選3名
・U10小学生バレーボール交流会 Aブロック優勝:原三スポーツ少年団、Dブロック優勝:みなみそうま男子
・第29回福島県ジュニアピアノコンクール相双地区予選 最優秀賞1名 優秀賞1名
・第66回県下少年剣道大会 優勝 2名(6年、4年)
・第31回福島県小学生剣道選手権大会 小学6年女子の部準優勝
学校外での活躍が見られました。最後はみんなではい、ポーズ!
どの学年も素晴らしい演技でした。
子どもたちそれぞれの伸びしろのすごさを改めて実感しました。
がんばりました。
今日の給食
食パン 牛乳 福島県産桃ジャム マカロニサラダ」手作り肉だんごスープ ミニトマト
今日の給食は手作り肉だんごスープでした。この肉だんごは、お豆腐を入れて作られました。
豆腐を入れることで、肉だんごが柔らかくなり、脂肪も少なくヘルシーな肉だんごになります。
同じようにハンバーグの生地に入れても、柔らかくおいしいハンバーグになります。
ぜひお試しください。
用務員さんがいつも花壇の手入れをしてくれています。
とてもきれいです。
まなびっ子発表会予行が行われました。
どの学年の演技も素晴らしかったです。
11日(土)の本番、どうぞご期待ください。
今日の給食
ポークカレー 牛乳 とうふのサラダ
今日の給食のサラダは、豆腐の入ったサラダです。キャベツやにんじんの他、海そうや豆類、大豆・豆腐の入ったサラダになっています。豆製品がたっぷり入っているので、食物繊維が豊富でお通じをよくしてくれるサラダになっています。野菜だけのサラダよりたんぱく質もUpして健康的な一品です。おうちでもすすんで豆製品を食べましょう。
今日の給食
麦ごはん 牛乳 ほっけの唐揚げ 五目きんぴら 白菜のみそ汁
今日の主菜はほっけの唐揚げでした。ほっけは焼いて食べることが多いですが、唐揚げにすると香ばしくとてもおいしくたべられます。小骨の多いほっけでしたが、子どもたちは上手に骨を取り除いてたべていました。
今週から地場産物活用週間がはじまりました。今日はねぎが南相馬市産でした。野菜の高騰が続いていましたが、今週はようやく落ち着きを取り戻したように感じます。地場産物は新鮮で栄養価が高いのが特徴です。地元の食べ物を食べて応援しましょう。
小学校では、3・4年生が外国語活動、5・6年生が外国語という教科で英語の学習をしています。毎時間、ネイティブのALT(外国語指導助手)によって、子どもたちは生の英語に親しんでいます。子どもたちが大人になった頃は、すごいテンポで国際化が進んでいると思われます。そう考えると、とても大切な学習ですね。