算数数学オリンピックコーナー
2025年11月11日 15時30分できるかな?
オレンジランナーズ!
目に飛び込んでくる眩いオレンジの運動着が目印の、原町第三小学校ポータルサイトです。
運動着のように明るくて元気な子供たちがそろった学校です!オレンジはやる気にさせるカラー。
学校であった出来事や行事などを随時アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
できるかな?
おすすめ本のコーナーがリニューアル。各学年の昇降口に近い場所に設置してありました。
図書委員会おすすめの本がありますよ。
〇ごはん 〇県産五目厚焼き玉子 〇ブロッコリーあえ 〇鶏肉とジャガイモの煮物 〇牛乳
じゃがいもほくほくの煮物登場♪ 旬のブロッコリーサラダ登場♪高速道路を走っていると、車窓から一面のブロッコリー畑がみえる季節。かつては冬のシチューの季節に合わせて、北海道に出荷されていた地元ブロッコリーですね。美味しくいただきました。
習字の時間。がんばって活動中。
1組さんは国語の時間。漢字の確認中。「穀」について学習していました。
担任「雑穀の穀ですね。さてみなさん、雑穀にについて社会科で学習しましたね。何が入っている?」
2組さんはテスト中。
2組さんは算数の
1組さんは習字の時間。今日は「白馬」です。
2組さんは社会の時間。文化財について学習中。私たちの住むまちには「相馬野馬追」という国指定重要無形民俗文化財がありますね。
3組さんは理科の時間。水をあたためると体積がどのように変化するのかを実験中。
1組さんは外国語活動の時間。形を英語で言ったり、日本語にしたりしました。
ダイヤモンド=ひしがたであるようです。
2組さんは算数の学習。テストでの結果を受けて、再度確認中。担任の先生が意図的指名をして、課題解決をすすめていました。
1組さんは算数の時間。8の段のかけ算を学習中。
2組さんは音楽の時間。「カノン」を学習して、実際に歌ってみました。とってもステキです。
3組さんは算数の時間。8の段のかけ算を学習中。
歯っぴースマイル事業がありました。
南相馬市の保健師さんが来校し、歯の学習をすすめました。
〇麦ごはん 〇豚肉のアップルソースがけ 〇彩りサラダ 〇キャベツの味噌汁 〇牛乳
野菜たっぷりメニュー。豚肉にはアップルソースがけで、美味しくいただきました。
1組さんは算数の時間。
2組さんはタブレットで作業中
1組さんは外国語活動。
1組さんは国語の時間。要約中。
2組さんは理科の時間。水の温度変化による体積変化を学習中。次は実験ですかね。
3組さん。
1組さんは国語の時間。空書き、一生懸命です。
1・2年生のお祭りを実施。
今回は「コミュニケーションができる人」「思いやりのある人」「挑戦する人」の3つの学習者像に向かって活動をすすめました。子供たちはエージェンシーを発揮しして活動をすすめました。
今日、先日の4年生の民謡教室に引き続き、1年生も民謡体験を行いました。
1年生にとっては難しいところもありましたが、楽しく歌ったり踊ったりすることができました。
何より、地域の方々が優しく教えてくださり、民謡に興味をもつことができてよかったです。
講師の皆さん、ありがとうございました!!
あさがお、ヘチマ、サツマイモ、ミニトマト、なす、ピーマン、オクラ、稲、等々、子どもたちは様々な植物や野菜を栽培しています。
登校後の朝の時間、大勢の子どもたちが、熱心に水やりの世話をしたり、観察したりする姿を見かけます。
★今日の給食
キーマカレーとナン 牛乳 フレンチサラダ ヨーグルト
今日の給食は、「今、ブロッコリーがおいしい!!」ということで、鹿島区 武田ファームで作られたブロッコリーをフレンチサラダに利用しました。とても新鮮なブロッコリーで、色もよく、味のこいブロッコリーでした。 ブロッコリーは好きな子どもたちも多く、「ブロッコリーおいしい!!」といって1年生は、味わっていました。お皿にもられたサラダはほとんどペロリ賞でした。
本日の全校朝会は、来週行われる引き渡し訓練に向け、整列の仕方についての練習を行いました。
子どもたちの命を守り、安全を確保する大事な活動です。
6月9日(金)に引き渡し訓練を行いますので、保護者の皆様にはご協力の程よろしくお願いいたします。
5年生の調理実習の様子です。
今月予定されている宿泊活動では、野外炊飯でカレーづくりをします。
それに向けた練習とのことです。
タマネギを切って涙ポロポロの子もいました。
好天の下、南相馬市小学校陸上競技大会が雲雀ヶ原陸上競技場で開催されました。
6年生の子どもたち一人ひとり、自分の出場種目に精一杯、力の限り頑張っている姿を見ることができ、熱いものがこみあげてきました。
今日の給食
★グリンピースごはん 牛乳 国産メンチカツ グリーンカールレタス添え 卵とほうれん草のスープ
今日の給食は、生のグリンピースを使ったごはんです。年に1度のメニューです。生のグリンピースは高価で、まさに「緑色のダイヤモンド」。
しわにならないようにふっくら調理員さんが仕上げてくれました。しっとりふわふわのグリンピースは、甘みが強くおいしくできあがりました。子どもたちもおいしそうに頬ばる姿が見られました。
グリンピースごはんの追加に並ぶ子どもたち。うれしそうな表情にホッ!!。もりもり食べて明日の陸上大会ファイト~!!
いよいよ、明日の31日、南相馬市小学校陸上競技大会が開催されます。
6年生は、最後の朝練習に取り組んでいました。
そして、先生が話す大会に臨む心構えについても真剣に聞いている姿がみられました。
明日の天気もよさそうです。
6年生一人ひとりの頑張りを期待しています。
今日の給食
★麦ごはん 牛乳 とり肉のレモンじょうゆ焼き なごみ和え みそけんちん汁
今日の給食は鶏もも肉をレモン汁としょうゆ・酒・みりんで下味付けし、オーブンで焼き上げたメニューです。レモン汁をたくさん使って下味をつけたので、口当たりさっぱりおいしくできあがりました。簡単に作れるので、おうちではフライパンで焼き上げられます。お肉50gに対しレモン汁5g・しょう油3g・酒とみりんは1gずつです。
レモンを使って下味をつけると、減塩効果が期待できます。福島県内では、全体的に塩分の摂取量が多いため、生活習慣病の原因となってしまいます。減塩を意識し、家族みんなで、健康な食生活にとり組んでみるといいですね。
ALT(外国語指導助手)のチャールズシンガー先生が、熱心に、吹奏楽部の子どもたちに、
トランペットの吹き方を指導していました。
英語はもちろん、トランペットも上手に演奏していました。
今日はJAさんにご協力いただき、
ミニトマトの苗を植えました。
土を被せた後、支柱を立てましたが
「シチュー!!」と、頭の中は、
違う物を想像していたようでした(笑)
これから毎日お世話を頑張って、
ミニトマトをたくさん収穫して、
シチューのお供のサラダに入れる日を
楽しみに育てていきましょう!
タブレットを使って記録も頑張っていきます!
今日の給食
★黒糖コッペパン 牛乳 オムレツカラフルソースがけ コンソメスープ ヨーグルト
今日のスープには、福島県産の生のブロッコリーが入っていました。生のブロッコリーは、子房を一つ一つ小分けにしてカットし、茎の部分も皮をむいて使いました。ブロッコリーの茎は、サラダやスープに使う場合、皮を包丁でむくとおいしくいただけます。また茎を輪切りにしてオーブンで焼くと丸ごといただけます。(チーズをのせてお肉やじゃがいもと一緒に焼くとさらにおいしい1品に・・・・)
給食では、食材をムダなく使うように工夫しています。おうちでもひと工夫してみるとSDGsになりますね。
1年生の給食当番の様子。上手に当番活動ができるようになりました。
5年生が熱心にドロンコ遊びをしていました。
失礼・・・。
バケツ稲の土づくりに取り組んでいました。
5月31日(水)雲雀ヶ原陸上競技場で南相馬市小学校陸上競技大会か開催され、6年生全員、選手として出場します。
5年生が応援団となり、6年生に全校生がエールを送りました。
一生懸命練習に取り組んできた6年生、みんな、ガンバレー!!
5月24日(水)1年生は夜ノ森公園へ生活科の探検にでかけました。
いつものおなじみの公園ですが、みんなで遊ぶと楽しさ倍増の様子でした。
今日は、お弁当の日なので、お昼はここでお弁当。
いつも、こんな日だといいですね。
今日はあいにくの雨模様。
でも、2年生が歓声をあげながら、体育館で元気にドッジボールをしていました。
今日の給食
★むぎごはん 牛乳 いかナゲット 五目豆 じゃがいものみそ汁
今日の給食は、主菜にいかナゲットを使いました。1年生は、いかの形をみて思わず「いかかわいい~~」と感激の声。
いかの形を表現した食べ物でしたが、子どもたちには、このように形を工夫したり、彩りなどでアクセントをつけることで食べる意欲や興味がそそられます。ちょっとしたことで苦手な物や食わず嫌いを克服し、少しずつ食につながるといいなあと感じました。
図工の学習で作った作品に、光を当ててみました。
カラーセロファンが日光に当たってキラキラ輝いて見えました。
図工が大好きな2年生です。
みんなでつなげたら、光の道になったよ。
あまりにもきれいなので、その中を通ってみました!
6年生がタブレットでICTに関する授業を行っていました。
一人一台。
コンピュータ室は過去の遺物になってしまいました。
今日の給食
★しょうゆラーメン 牛乳 手作りはるまき グリーンカールレタス添え
今日の春巻きは、調理員さんの手作り春巻きでした。豚肉・しいたけ・たけのこ・にんにく・しょうが・ビーフンをいため、中華スープ、しょうゆ、砂糖で味付けして春巻きの皮で巻きます。具は簡単に作れますので、お好みでエビなどを入れるとボリュームも出てきます。ひと手間かけた春巻きは、パリッとした歯触りもあり、とてもおいしくできました。子どもたちも大喜びのメニューでした。