「中間テストが終わって」、「校外学習のまとめ」、
「中体連 直前インタビュー!」、「SDGs 4番達成のために」・・・
新聞委員が作成しているデジタル学級新聞に、さまざまな見出しが見られます。そこには学級や生徒それぞれの意気込みや反省、思い、熱意が形になって表されています。

新聞委員会は今年も、iPadを使って「学級のこと」、「SDGsのこと」について記事にしています。昼休みは各学級の新聞委員が自分たちで集まって、日々デジタル新聞作りをしています。次の発行は6月末!完成が楽しみです。

ハマりました。「5月の絵日記」by 2年生。
初めてスシローに入り、あるといいなと期待していた甘エビがなくてがっかりした話。嫌いだった柏餅をおばあちゃんに勧められて食べたらおいしくて、苦手なものを克服できてうれしかった話。間違えて買ってしまった強力粉をなくすためにパンを作っていたら、キッチンに焦げた匂いが充満したので廊下に避難した話。定義如来に行って「推しが健康でいられますように」と祈った話・・・などなど。
楽しい話題が盛りだくさんでした。2年生の皆さん、今まで素通りしていてごめんなさい。

学習委員会が盛り上がっています。昼の放送では毎日の自主学習ノートの提出率が報告され、掲示板には家庭学習時間調査の結果が掲示されています。学習時間のあまりの少なさに、担当の先生からは「喝」が入ったようです。中間テストに向けて、皆さん頑張りましょう!

生徒会では、ウクライナの人々のために自分たちにできることは何かを考えました。その結果、募金をすることにしました。命を救い、平和を築くための活動を、皆で力を合わせて進めていきましょう。

校外学習もいよいよ大詰め。
最後は東日本大震災・原子力災害伝承館の見学です。改めて震災当時の大変さについて学びました。


トロピカルフルーツミュージアムで、自家製のバナナと、バナナの生産には欠かせないというアルパカについて取材をしています。とても真剣で積極的な態度です。


本日、1年生は校外学習に行ってきます。
出発式では、今後の総合学習に必要なデータを集めることができるように、積極的に取材をしていきたいとの意気込みが生徒たちから述べられました。

